人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県市川市でクイリング教室をしています。只今生徒さん募集中!


by bluemoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幼稚園ママさんたちの講習会

今日は船橋の幼稚園の手芸サークルからご依頼あり、1日講習会のお手伝いをしてきました。

生憎の天気で、朝からシトシトと雨が降っていました。
欠席もありましたが、31名ものママさんたちが参加してくださいました!

幼稚園ママさんたちの講習会_a0125814_23423814.jpg


全員がクイリングは初めての体験でしたので、限られた時間の中で楽しんでいただくには準備も大変。
せっせと準備しておいた甲斐もあり、パーツ数が多いワリには順調に作業が進み、終了時間の10分前には全員完成出来ました。

今回、クイリングバーをレンタルして頂いたECONESSNETさんのクイリングバーで巻き巻き・・・
幼稚園ママさんたちの講習会_a0125814_23522986.jpg幼稚園ママさんたちの講習会_a0125814_004970.jpg

















「あ~~~!!」という声を聞いて見に行くと、ちょっと”歪んだハート”を前に、作った御本人は爆笑していました(笑)
幼稚園ママさんたちの講習会_a0125814_23534237.jpg

思わず「愛が歪んでいませんか?大丈夫ですか?」と質問してしまいました (。→ˇ艸←)ププッ

皆さん、とても順調に作業してくださったので、遅れて来た方もすぐに追いつき、ほとんど同時に完成!!
幼稚園ママさんたちの講習会_a0125814_042763.jpg
幼稚園ママさんたちの講習会_a0125814_045054.jpg
幼稚園ママさんたちの講習会_a0125814_0545.jpg
幼稚園ママさんたちの講習会_a0125814_051772.jpg
幼稚園ママさんたちの講習会_a0125814_052720.jpg


こうしてテーブルごとに作品を並べてみると、同じ材料で同じことをしているのに、完成したものはぜんぜん違うことに驚き、お互いの作品の感想を言い合ったり、誉め合っていました。
大勢で作るとこんな風に比べることが出来て楽しいですね。

せっかく作ったお花のパーツをボンドの中にドボンと落としてしまったり、撮ったはずの写メが保存できていなかったり、配置に悩みすぎてしまって「助けてくださ~い!」とSOSを出したり・・・アクシデントは色々ありましたが、完成後の「楽しかった~♪」の言葉が私はすごく嬉しかったです。夜なべして準備した甲斐がありました(ToT)


小さいお子さんがいると、なかなか自分だけの時間が持てませんよね。
こんな風に幼稚園で手芸サークルがあると、いろいろな体験が出来ていいですね。ここの幼稚園では頻繁にこのような講習会があるようです。

子育て期間中は、新しい物にチャレンジ出来るチャンスってなかなか無い時期でもありますよね。お教室に通いたくても時間が合わなかったり、お迎えの時間を考えると集中出来なかったり・・・。
役員さんはとっても大変かと思いますが、ママたちが楽しそうにしているのを見たら、こんなサークルがあることで気分転換が出来たり、共通の話題が出来たりして、すごくいい活動だな~っと感じました。



こんな風に新しいクイリングの世界を知っていただけたので、本日の私の『クイリング普及活動』は成功かな♪



今回、御協力いただいたECONESSNET 河内様、ありがとうございました。

この講習会の様子はECONESSNETさんの紙工芸&クイリングファンギャラリーにもUPされる予定です。


そして、アシスタントとして来てくださったことことさん、ありがとうございました!




人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村←ポチッと応援お願いします♪
by bluemoon666 | 2010-10-22 01:08 | ペーパークイリング