人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県市川市でクイリング教室をしています。只今生徒さん募集中!


by bluemoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パケタちゃん

パケタちゃん_a0125814_1111777.jpg

今年の夏に我が家にやってきたザリガニのパケタちゃん。

最初は体長4センチ弱くらいの可愛い子だったのですが、我が家へやってきて最初の夜に脱皮して、その後も頻繁に脱ぎまくり、今では6センチほどの大きさに成長しています。


あまりにも脱皮するので、脱ぐ度に名前が変わりました。


ぱけらった→ベビ蔵→エビ蔵→カニ蔵→パケタ

という具合に出世魚のような待遇でしたが、先日の脱皮の際には娘も面倒になり、パケタのまま(笑)

図鑑で調べてみたら、どうやら女の子らしいので、カニ蔵は可哀相でしたね。


今日は寒いようで、金魚のように飼われ、粗悪な環境で育つ可哀相なパケタは、百均で買ったキャンドルホルダーらしき物をお家の代わりにして、からだを小さくして入っていました。


ザリガニって冬を越せるのかしら…?


まさか六年生にもなってザリガニを飼うとは思わなかった(-.-) しかも女の子なのに。


でも、飼ってみると意外に可愛くて

『パケタ、ただいま〜♪』

と最近は無意識に挨拶している私です。
by bluemoon666 | 2010-10-28 11:01 | 子育て