千葉県市川市でクイリング教室をしています。只今生徒さん募集中!


by bluemoon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

一気にUPします!!

日記をUPするタイミングを逃し、ネタがセピア色になる前に一気にUPしなきゃ!!

娘のインフルエンザも1日で熱は下がり、あっという間に元気になってしまったので、出席停止の間はヒマで仕方がなかったようで、韓ドラ三昧でした(笑)
a0125814_16102838.jpg

          韓国版 イタズラなKiss

              韓ドラも役に立つことがあるのね~♪


さて、先月は七福神巡りに行ってきました。

谷中の七福神巡りは日本最古とのこと。

a0125814_16131963.jpg
      
     この七ヶ所を巡ってきました。


まず最初に1.東覚寺 「福禄寿」
a0125814_16183770.jpg

最初なので勝手が分からず、娘を偵察に行かせたらお参りの列とご朱印を頂く列は違う!とのことだったので、家族でふた手に分かれて並ぶことに。
こんなに人がいるなんて思っていなかったので、ビックリ !
でも、そのおかげで地図を見なくても道に迷うことも無くて良かったです。

次は2.青雲寺「恵比寿」  
ちっちゃくて可愛い恵比寿さまは、七福神巡りの時期だけ公開されているそうです。
a0125814_16214678.jpg

3.修性院「布袋尊」
a0125814_16231824.jpg
 
靴を脱いでお参りなのでブーツは大変そう でした。

途中、谷中銀座に寄り道。
a0125814_16243451.jpg

谷中メンチを並んで買って食べました。 揚げたては美味しいです♪



4.天王寺「毘沙門天」  
a0125814_16255998.jpg

今では珍しい井戸がありました。ポンプを動かすのが楽しいらしい・・・。
a0125814_16261030.jpg

寒い日が続いていたせいか、氷が張っていました。娘は大喜び!(冷たくないのか?)
a0125814_16262395.jpg


5.長安寺「寿老人」
とっても小さなお寺で、写真を撮れるようなスペースも無く・・・。

6.護国院「大黒天」
a0125814_16303558.jpg

7.不忍池「弁財天」
途中、谷中霊園で徳川家15代目将軍慶喜のお墓を見に行ったりしたので、最後にはヘロヘロになっていましたが、無事にご朱印を頂き、完了 (^_^)/
a0125814_16325458.jpg


    
     これは昔のスタンプラリーね☆


               今年はいいことあるといいな~(*^_^*)




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ
にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-02-07 16:34 | 日常