千葉県市川市でクイリング教室をしています。只今生徒さん募集中!


by bluemoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

その後・・・

事故の処理も終わり、車の修理も済んで、やっと通常の生活に戻りました。

本当に事故はイヤですね・・・。


さて、こんな風に事故に遭った話をすると、皆さんに聞かれることは

「事故に遭ったら、まず最初にどうしたらいいの??」

という質問が多い気がします。

今回の経験が参考になれば・・と思い、書いてみたいと思います。
(以前、目の前で事故を目撃してしまい、お婆さんが轢かれたので仕方なく通報した経験有り)


事故を起こしてしまった方と、被害者の場合で違うとは思いますが、まずケガ人がいないかどうかを確認して、警察に通すことを相手側に確認して、110番に電話しました。

この時に必ずその地点の住所を聞かれるので、知らない場所だったら電信柱にある看板などで住所を確認しておく必要があります。
(普通は相手側が電話するものですよね・・・と文句を言いたいところでしたが、相手の方は動揺していたようなので、こちらで電話しました。)

ケガ人がいるかどうかという確認があるので、いる場合には119番へ電話するように言われます。(警察からは連絡してくれないんですよ~!)

しばらくすると警察の方が来るので、その時の状況の説明や、怪我が無いかどうか、免許証の確認、相手方の連絡先の交換等、外でやることになります。(雨が降っていて寒かった~!!)

保険の関係で事故証明が必要になったりするので、警察の担当の方のお名前等、確認事項をメモします。


私は警察を待っている間に、ディーラーに電話してこの後はどのようにしたらいいのかを、アドバイスしてもらっていました。
どちらにしてもこのまま修理に突入するワケなので、車を持ち込んでも大丈夫なのかどうかなど、先に聞いておきました。

この時のディーラーさんが

「お怪我は無いですか?とりあえず落ち着いてくださいね。今は気持ちが動転しているから気付きませんが、首の異常などは落ち着いた翌日などに出てきますから、気をつけておいてくださいね。」と、声を掛けてくださったおかげで、自分では落ち着いていると思っていたのですが、実は身体がとても緊張していることに気が付きました。

おかげで、翌日は全身が筋肉痛のようなダルさ。 気疲れもあり、ダメージ【大】でした。


車はそのまま入院。
数日後、保険会社から連絡があり、あとはディーラーと保険会社にお任せして修理しました。

完全に【もらい事故】なので、代車も用意してもらえたので助かりましたが、ナビも違うしとても不便な
日々でした。



こんな経験は無い方がいいのですが、イザこんな場面に遭遇するようなことがあったら参考にしてくださいね。


そして、やっぱりシートベルトは大事です!!!
[PR]
by bluemoon666 | 2011-02-28 18:01 | 日常