千葉県市川市でクイリング教室をしています。只今生徒さん募集中!


by bluemoon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

市民講座

先日、浦安市の公民館でペーパークイリングの講座のご依頼を頂き、行ってきました。

場所は震災の被害が大きかった地区で、交番が大きく傾いてしまったり、マンホールが浮き上がっていたり、道路がボコボコ波打っているような状態だったところでした。
今では復興が進んでいて、公民館自体はまるで何もなかったかのようでしたが、実は20cmほど地盤沈下しているそうで、帰りに建物の周りを見てきたら、沈んだ分だけ色が変わっていたので目で確認出来ました。

初めてのクイリング講座だということで初心者対象の講座にしましたが、来て頂いた方たちは全員「初めてです!」という方ばかりでした。

スタートは限られた時間の中で全部を完成させるために、お喋りする余裕も無いくらいに黙って作業・・というような”必死”な雰囲気でしたが(笑)、だんだん手が慣れてくると余裕も出てきて「あー!大きくなっちゃった~!」とか「失敗なんですけど、もう修正できませんか~?」などという楽しい声も出てきました。とても上手に巻けていた方がいらしたので「これが完璧です!」とお伝えすると、「誉められると伸びちゃうのよww」と、どんどんアイデアが浮かんでアレンジされていました。

毎回、同じ材料で同じ課題を作ってもみんな違うのが講習会の楽しみで、完成して皆さんの作品を並べてみると一目瞭然。撮影が終わると自分の作品を愛おしそうに持ち帰る姿が好きです。ちゃんと自分の作品は分かるんですよね・・。

a0125814_1149091.jpg



ほんの少し時間に余裕があったので、オマケのプチ作品も自分の好きなように作っていただいて、楽しんでいただきました。(意外にこっちの方が楽しいらしい・・ww)

あっという間の2時間でしたが、「楽しかった~!」の声を聞けたことが嬉しかったです。
また、何かの機会に来ていただけたらいいなと思います。


今回使用した可愛らしいフレームですが、私と名前が殆ど一緒という 「金丸真」さんというところで準備しました。生徒さんの中でも「フレームを探すのが大変」とか、「立体が入るフレームを探せない」など、クイリングならではのフレームの悩みがあり、実際に目で確認して購入できるものは本当に少なくて、いつもワンパターンなフレームになってしまいます。
こちらの立体フレームはお値段もお手頃で、本当に”丁度良い”サイズ感だったり、質感なのでオススメです。





ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いします♪



レッスンに関しては・・・

★お問合せは
クイリング工房 Blue Moon
連絡先 bluemoon666vip☆gmail.com (☆を@に変えて)

お問い合わせの際は、お名前とご住所、電話番号等の連絡先をご記入ください。 
件名には 『クイリングレッスン』と入力して下さい。
[PR]
by bluemoon666 | 2012-10-15 12:07 | ペーパークイリング