千葉県市川市でクイリング教室をしています。只今生徒さん募集中!


by bluemoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日常( 73 )

水ゼリー

最近、娘がハマっているスイーツ。

水ゼリー

a0125814_1354985.jpg  a0125814_13542434.jpg



















無色で透明なゼリーに、黒蜜、ハチミツ、メープルの3種のソースの中から選んで、そのソースをかけて食べるのですが、この暑い時期にチュルン♪と口に入る食感がたまりません。
ゼリー自体にはほとんど味は無いのですが、なぜかこの舌触りや喉越しの良さがヤミツキになります。

今日は本当に暑いですねぇ。

これで3連休には梅雨明けでしょうか。


休み明けには終業式。 そして夏休みが始まります。
[PR]
by bluemoon666 | 2010-07-16 14:01 | 日常

我が家の新しい住人??

我が家にやってきたザリガニ。
どんどん脱皮していつの間にかカワイイサイズではなくなってきました。

脱皮のたびに名前が変わる我が家のザリガニ。

パケラッタ→ベビ蔵→エビ蔵→現在はカニぞー君
a0125814_154335100.jpg


          

最近はエサを待ってピースしていたり(ハサミだから当たり前)だんだん可愛くなってきた(笑)

とっても粗悪な環境なのに、すごく元気なカニぞー君。
水を替える時には虫かごの中で溺れそうになっているのに・・・

いつまで我が家にいるのかな???



展覧会に名古屋から来てくれた友人が私のお気に入りを持ってきてくれました。
   
a0125814_15461945.jpg

a0125814_1548419.jpg

                       しるこサンドというお菓子。

美味しいんだから!!という私の言葉に、インストラクター仲間からは「え~~??」とブーイングの嵐でしたが、この素朴な名古屋名物を広めて行こう!!と決意したのでした。
下の写真はしるこサンドスティックタイプ。生徒さんが里帰りの際に買ってきてくれました。


御当地名物のお菓子といえば、私の故郷にもフシギなお菓子があります。

どこでも売っている麩菓子ですが、世間一般では黒糖味ですよね?
静岡ではピンク色で、名前は『さくら棒』と言います。
a0125814_15533875.jpg


私も最近になって気付きました。 はんぺんは白い物だということも・・・。(静岡ではんぺんは黒です!)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-07-15 15:58 | 日常
昨日は娘を連れてホビーショー最終日に行ってきました。

毎年、連れて行ってるのでどんな物があるのかはある程度分かっているので、本人も体験する内容を吟味していました。
昔はとりあえず目に付いた物をやっていたのですが、ホビっ子ランドではもう物足りない年齢になったようで、少し難しいものに挑戦しました。

最初にクラフトパンチで作るフォトフレームを作りました。
a0125814_1658332.jpg

これは娘の作品。 (先生が英語で教えてくれるので、娘の方が理解していた・・。)

これに好きな写真を付けて完成です。



そして、初体験のシュガークラフト。
a0125814_1765372.jpg

土台の小物入れは作ってあるのですが、蓋の飾りを全部娘がやりました。

韓国の方がいろいろ質問をしていたのですが、「食べられますか?」「水に濡れても大丈夫ですか?」など、日本人ではあまり質問しないようなことを熱心にしていたので、興味津々で聞いてしまいました。

スイーツデコとは違う、優しい雰囲気がとても可愛らしくて、本人もすごく気に入ったようです。
コーンスターチが糊の代わりになっていることも知って、ビックリしていました。


最終日だったので、どこのブースも体験の予約はあっという間に終わってしまったようです。

来年もまた行きたいと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 ←ポチッとお願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-05-09 17:23 | 日常

久能山東照宮 Part2

家康の手形がありました。
案外小さい…けど、手相が私達とは全然違って、頭脳線が真っ直ぐクッキリで印象的でした。
a0125814_10554167.jpg


『金の成る木』があります
a0125814_10554133.jpg

この木にコインを挟めたら金運アップだそうです。私は見事に成功他の人が失敗したコインがいっぱい下に落ちていました。

a0125814_10554160.jpg


娘は必死な大人たちの下から潜り込み、石の柵の間から差し込む!!!(笑)
a0125814_10554129.jpg



帰りにお茶を頂いてきました。
a0125814_10554198.jpg


新緑の静かな空間でいただくお茶はとても美味しかったです。
娘もこのほろ苦さが美味しく感じる年頃になったようです。

階段は長かったのですが、ロープウェイで行くことも出来ます。そちらも景色を楽しめますので、この清々しい季節はオススメです♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-05-04 10:55 | 日常

久能山東照宮へ Part1

社会科見学二日目♪
久能山東照宮へ行ってきました。

修学旅行で日光東照宮へ行く予定なので、その前に少しお勉強出来るかと…。

a0125814_10292199.jpg


長い階段を登って行くとこんな景色が…。
a0125814_10292183.jpg

海の向こうには伊豆半島が見えます。

a0125814_10292151.jpg

階段の数を覚える方法は『いちいちごくろーさん』だそうです。

a0125814_10292195.jpg

これが久能山東照宮。日光東照宮より19年前に造られたそうです。


a0125814_10292189.jpg

家康公のお墓。西向きになっています。

携帯で撮影しているので、少々画像が悪くてすみません。
[PR]
by bluemoon666 | 2010-05-04 10:29 | 日常

弥生時代を体験

a0125814_8174924.jpg

a0125814_8174915.jpg

a0125814_8174986.jpg

六年生になって社会の授業では歴史が始まり、古墳や大仏などの勉強をしていたので帰省のついでに登呂遺跡へ行ってきました。


高床式倉庫や祭殿などが復元されていて、教科書に載っていた物の実物を確認できました。
大きさや素材は触ってみないと子供には分からないですよね。

a0125814_8174979.jpg



火を起こす体験が出来たり、復元された住居の中に入れたり、木で出来た椅子や臼などを手に取ってみたり、弥生時代へタイムスリップ♪



授業が始まった良いタイミングで社会科見学が出来ました。
[PR]
by bluemoon666 | 2010-05-04 08:17 | 日常

横浜赤レンガ倉庫


日曜に久しぶりに横浜へ行ってきました。

本当に良いお天気で、娘と二人で小旅行気分でした。
      いつも横浜といえばライブだったので・・・。(笑)
         
a0125814_20494483.jpg
 

『フラワーガーデン2010』でお花がいっぱい !
a0125814_20552519.jpg
a0125814_2055548.jpg
   

友人のイベントにお邪魔してきました。赤レンガ クラフトフェスタ 2010          

個性豊かな作家さんの作品がいっぱいでした!!


その後、ちぎり絵体験をやっているブースがあったので、娘と二人で挑戦!!
a0125814_20531972.jpg
a0125814_20534333.jpg

 

ちぎって貼ればいいんでしょ~♪くらいの、軽い調子でやっていたら、案外大変!!
それでも、先生に褒めちぎられて(ちぎり絵だけに!)完成させてきました。
娘のチューリップはほんわかした雰囲気で可愛いでしょ 。

久しぶりの横浜で海の風を浴びて、神戸に似ていて懐かしい気がするね~っと言いながら、気分転換してきました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by bluemoon666 | 2010-04-27 20:58 | 日常

Alice in Wonderland&アンジー

先日、イクスピアリにアリスを観に行った時のこと。
a0125814_10281325.jpg


bayFMの生放送でアンジェラ・アキさんが来ていました。

いろいろな人が来るのですが、1時間ほど前から並ぶ人たちがいて
「今回は誰だろう?」と探っていたら、最前列にいる人たちのTシャツにはアンジェラ・アキのプリントが !

こんな近くで会えることは無いだろうと少し待っていたら、予定時間より前にスタジオに入ってきたアンジーは、ちょこっと顔を出して手を振ってくれました。   

              う、美しい☆

これで完全にアンジーを確認。

本番前には最前列のファンの方たちが持ってきていたスケッチブックのメッセージを(ガラス張りなので声は届かず)一人ずつ読んで、身振り手振りで返事をしながら、うちの娘にもちゃんと手を振ってくれました。(2列目だから目の前でした)


http://www.bayfm.co.jp/PCDJ/
ファンをとても大事にしている感じで、飾らない気さくな雰囲気が好感を持てました。

a0125814_10262611.jpg

              この撮影の時には私たちはもう逃げています(笑)




映画の話題のはずが・・・アリスは面白かったです ♪

ちょっと退屈してしまう所もあり、一瞬コクッとしましたがタイタニックの失敗(トイレに行ってる間にレオ様が沈んでいました)ほどの痛手は無く、内容は把握出来る程度でした(笑)

             

オンラインで予約していたので良かったのですが、チケットブースでは長蛇の列!!
当日見れずに帰った人もいたのでは?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ポチッとお願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-04-23 10:21 | 日常

東大でお花見

先日、東大へお花見に行ってきました。

お花見とは言ってもお散歩でしたが・・・。


a0125814_22282129.jpg

a0125814_22333383.jpg
a0125814_22293056.jpg

三四郎池。 周りにはお花が咲いていたり、池には鯉が泳いでいたり、都会の中なのにとても静かな空間でした。
a0125814_22321456.jpg


たっぷりお散歩して、運動不足を解消!!



そして・・・おやつ。(これだから痩せない・・)

a0125814_2235201.jpg

              最近買った、ドーナツメーカーです。


a0125814_22372379.jpg

              ホットケーキの材料で出来ます。
a0125814_22384815.jpg


生地を流して数分で出来てしまうので、待ち時間も少なくて良い感じです♪
いろいろトッピングすると楽しいかも!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by bluemoon666 | 2010-04-05 22:42 | 日常
この時期、手が乾燥してカサカサな私。

娘が小さい頃には「ママのおてて、痛いからイヤ!!」と言われ、大ショック 007.gif

とにかく潤うハンドクリームを探してたどり着いたのはコレ。
a0125814_1645819.jpg

         
ロクシタンのハンドクリームで、かれこれ5年以上浮気もせずに使っています。

先日、生徒さんから頂いたクリームがあって、これもなかなかいい感じです053.gif
a0125814_16425564.jpg
 
          
成分がミツロウなので、つけ過ぎると垢みたいにボロボロしてしまいますが、肌の上に1枚カバーされたような・・外気からガードされている感じがします。

            この外見も可愛い (*^。^*)






                 しばらく浮気してみま~す♪




人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします。
[PR]
by bluemoon666 | 2010-02-01 16:52 | 日常