千葉県市川市でクイリング教室をしています。只今生徒さん募集中!


by bluemoon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ペーパークイリング( 75 )

手作りバレンタイン

a0125814_1275870.jpg

昨日、『雪が積もるかも♪』と期待していた娘は、全く積もる様子の無いパラッパラッと降る雪にイライラしながら、バレンタインの準備をしていました。

バレンタインとは言っても友チョコだそうで…。

母としては女の子にあげるチョコなど、ぜんぜん力が入りません。六年生の頃のバレンタインってもうちょっとドキドキした物ではなかったかしら…と自分の時のことを思い出していました。


色気の無い娘にガッカリしながら、チョコのラッピングに使うタグを一緒に作っていました。


毎年、友チョコを作っていますが、この時点でいつも失敗したものは『コレはパパの分にすればいいか♪』という具合に、パパの物は失敗作の寄せ集めになります(笑)


身内だから許してくれるはず♪という良い意味での安心感なのかしら。


何も知らない主人は喜んでいるようなので問題は無いのですが。

学年が上がるごとに、みんな高度な技術になってきて、パイだったりブラウニーだったり、溶かして固めただけのチョコではダメらしい…。料理嫌いな私は頭が痛いです。

いつになったら本命チョコをあげるようになるのかしら…。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ↑ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-02-12 12:07 | ペーパークイリング
すっかりご無沙汰してしまいました・・・。

なかなかPCを開けず、生きているのかどうかとご心配をおかけしましたが、とりあえず元気に生きています!!

日曜の朝、珍しく雪が降りました。
a0125814_19481710.jpg

     花が 「あっ!雪だ!!」と言っているかのようです。

寒いのに娘は大急ぎでレインコートを着て、洗面器を片手に出動ε=ε=┏( ・_・)┛
雪をかきあつめて洗面器に入れて帰ってきました。
a0125814_19522288.jpg

           ゆき子という名の雪玉だそうで・・・

ゆき子は夕方まで洗面器の中にいてくれました。雪だるまに出来なくて残念。



そして、本題。

BQJの写真集が出来ました♪
a0125814_201028.jpg

展覧会に出展された作品等、45作品を掲載しています。  (私はちょこっとだけ載せて頂いております。)

レシピではありませんので、作り方などは載っていませんが、展覧会に行きたくても行けなかった~!という方にはオススメです。
  うちの生徒さんにとってはいつも遠い場所での展覧会で申し訳ありません。そして今年も・・・遠いです(汗)

一般の書店ではお買い求めになれませんが、BQJ認定教室からご購入いただけますので、お近くの認定教室にお問合せください。(価格は2,100円です。)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  ←↑ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-01-18 20:24 | ペーパークイリング

エミング祭 初日

今日はカルチャースクール エミングさんのイベントでした。

たくさんの方に御来場いただきました! ありがとうございます。

a0125814_2112568.jpg

ワンコインの体験レッスンも、「私に出来るかしら??」と心配しながらも、皆さん一生懸命クルクルしていただきました。

明日も引き続き、ワンコイン体験も出来ますので、是非いらしてくださいね。



私は・・・一緒のテーブルだったprewraさんのプリザーブドフラワーアレンジの体験を、誰もいないうちに!!と隙を狙ってやらせてもらいました。

a0125814_21183433.jpg


久しぶりにお花に触ったので、楽しかった~♪

1500円でこんなボリュームのアレンジが作れるのは、こんな時しかありませんよ!
これはオススメです。



パーチメントやアメリカンフラワーの体験もあるので、この機会にトライしてみてはいかがでしょう?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-11-26 21:32 | ペーパークイリング

イベントのお知らせ

       ☆ イベントのお知らせ ☆ 


カルチャースクール エミング さんの秋のイベント 「エミング祭」が開催されます。


     開催日時
        11月26日(金)・27日(土)AM10:00~PM5:00

      会場
        明光企画カルチャースクール教室 (市川市相之川3-2-13)
                    (南行徳駅徒歩5分 南行徳公園向い)



ペーパークイリングは会場の奥の隅~~~っこでひっそりと展示しています(汗)

宝探しみたいに頑張って探してみてくださいね♪ 

ワンコインのワークショップがありますので、クリスマスグッズを3種ご用意しています。
好きなデザインを選べますので、是非この機会にクイリングを体験してみて下さいね!

                    目印はコレ ↓
a0125814_2012440.jpg

                   ダッフィの写真が目印です!!




        ↓ こちらは一緒のテーブルでワークショップをする予定のprewraさんの商品です。
a0125814_2064331.jpg


      お手頃が価格でプリザーブドフラワーが購入できます。他にもいろいろ!!




  2日間ともお天気は良さそうです。 是非、遊びに来てくださいね。

           豪華(?)プレゼントが当る来場者抽選もあるそうですよ♪



      人気ブログランキングへ  
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村
  ↑ ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-11-25 20:34 | ペーパークイリング

デザインフェスタ32

デザインフェスタに行ってきました。
前回は娘がインフルエンザで行けず・・。

今回は元気に行ってきました・・・・が、出発した途端に道が大渋滞!!!

ノロノロどころじゃないくらいに動かない。事故なの?何なの?と疑問に思いながら、回り道も出来ずにジッとしていると、武装している警官だらけだということに気付く。

道にも歩道橋の上にも、何人もの警官が配備されていて、重々しい空気。
早ければ20分で到着するのに、1時間以上渋滞の中にいるなんて初めて (;`皿´)

イライラ・・・イライラ・・・イライラ・・・・

やっとその原因が「赤旗まつり」だったことが判明。

進むワケがない (;一_一)


結局2時間もかかって現地に到着。 すでに疲れ果てていて・・・。


それでもお祭り騒ぎはテンション上がります。

まずは私の姐さん?(瞳硝子さん)がいる妖怪横丁へ・・。
a0125814_11515279.jpg

            姐さんが動きません・・(。→ˇ艸←)ププッ


毎回、娘と探して喜んでいる『はなみず屋』 さん♪
a0125814_11571889.jpg

        今回は女の子になってた~!!

いろんなはなみずがあるんですよ。丸いのとか、長いのとか・・・ハハハ・・・
見てるとなんだか楽しい気分になります(*^。^*)

a0125814_12171775.jpg

                  ウサギのお尻ばかり並んでました!

同行したことことさんがハマったのが万華鏡の涸井戸さん。

今まで見た万華鏡とはひと味違う、ステキな万華鏡でした。 私もこの万華鏡なら好き!!
色も輝き具合もツボにハマってしまいました。ガラスフェチの私だからでしょうか?
これも実物を見なきゃ伝わらないですね・・。見て欲しいなぁ♪ 裕福な家庭だったら大人買いして1日中ぼんやり眺めているのに・・。


前回見て感動したN無人居住区さん。
a0125814_12302517.jpg

素材はダンボール。ジッと見ていると細部まで覗いてみたくなるほど、クオリティの高い作品です。この温かい照明がいい雰囲気に演出してくれていて、ひとつひとつの部屋の物語が浮かんできそうです。廃墟・・・のはずなのにね。
上手に写真を撮れなかったのが残念。
この作品は実物を見ないと伝わらないです! いつかゆっくり見てみたい♪
N無人居住区さんの動画

娘の希望で傷メイクをしてもらいました。
a0125814_12415083.jpg

            特殊メイクに興味深々の娘。将来のお仕事に出来たらいいね♪
a0125814_1242217.jpg

                 段々と傷が出来上がってきます!!
a0125814_12425111.jpg

              完成!!

               すっごく痛そうでしょ? (→ω←)v


クイリングのブースはちょこっとだけ。 この雰囲気の中では埋もれてしまうのかしら??

いつか「ひとりクイリングフェスティバル」でもやってみるか。(さ、寂しい)  いろんな壁を取っ払い、自由に出来たらいいのに・・・・・と妄想だけにしておこ~っと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-11-06 23:40 | ペーパークイリング
今日は船橋の幼稚園の手芸サークルからご依頼あり、1日講習会のお手伝いをしてきました。

生憎の天気で、朝からシトシトと雨が降っていました。
欠席もありましたが、31名ものママさんたちが参加してくださいました!

a0125814_23423814.jpg


全員がクイリングは初めての体験でしたので、限られた時間の中で楽しんでいただくには準備も大変。
せっせと準備しておいた甲斐もあり、パーツ数が多いワリには順調に作業が進み、終了時間の10分前には全員完成出来ました。

今回、クイリングバーをレンタルして頂いたECONESSNETさんのクイリングバーで巻き巻き・・・
a0125814_23522986.jpga0125814_004970.jpg

















「あ~~~!!」という声を聞いて見に行くと、ちょっと”歪んだハート”を前に、作った御本人は爆笑していました(笑)
a0125814_23534237.jpg

思わず「愛が歪んでいませんか?大丈夫ですか?」と質問してしまいました (。→ˇ艸←)ププッ

皆さん、とても順調に作業してくださったので、遅れて来た方もすぐに追いつき、ほとんど同時に完成!!
a0125814_042763.jpg
a0125814_045054.jpg
a0125814_0545.jpg
a0125814_051772.jpg
a0125814_052720.jpg


こうしてテーブルごとに作品を並べてみると、同じ材料で同じことをしているのに、完成したものはぜんぜん違うことに驚き、お互いの作品の感想を言い合ったり、誉め合っていました。
大勢で作るとこんな風に比べることが出来て楽しいですね。

せっかく作ったお花のパーツをボンドの中にドボンと落としてしまったり、撮ったはずの写メが保存できていなかったり、配置に悩みすぎてしまって「助けてくださ~い!」とSOSを出したり・・・アクシデントは色々ありましたが、完成後の「楽しかった~♪」の言葉が私はすごく嬉しかったです。夜なべして準備した甲斐がありました(ToT)


小さいお子さんがいると、なかなか自分だけの時間が持てませんよね。
こんな風に幼稚園で手芸サークルがあると、いろいろな体験が出来ていいですね。ここの幼稚園では頻繁にこのような講習会があるようです。

子育て期間中は、新しい物にチャレンジ出来るチャンスってなかなか無い時期でもありますよね。お教室に通いたくても時間が合わなかったり、お迎えの時間を考えると集中出来なかったり・・・。
役員さんはとっても大変かと思いますが、ママたちが楽しそうにしているのを見たら、こんなサークルがあることで気分転換が出来たり、共通の話題が出来たりして、すごくいい活動だな~っと感じました。



こんな風に新しいクイリングの世界を知っていただけたので、本日の私の『クイリング普及活動』は成功かな♪



今回、御協力いただいたECONESSNET 河内様、ありがとうございました。

この講習会の様子はECONESSNETさんの紙工芸&クイリングファンギャラリーにもUPされる予定です。


そして、アシスタントとして来てくださったことことさん、ありがとうございました!




人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-10-22 01:08 | ペーパークイリング

レッスンいろいろ

お教室の様子もなかなかUP出来ず・・・。

スタンダードコースを受講していただいていた生徒さんで、お引越しを控えていた方がいらしたのですが、課題終了までどうにか間に合いました。
小さいお子さんがいて、宿題もあり、引越し準備もあり、本当に忙しかったかと思います。
それでもやりたいことを頑張れるなんて、パワーがあるな~っと感心しました。
無事にお引越しも出来たようです。
いつかステキな新居に伺えたら・・・と思っています。


スタンダードコースを終了して、スキルアップコースに進んでいただいた生徒さんの作品です。
a0125814_2223688.jpg


今までは見本通りに作っていた物を、自分の感覚で作るようになり、パーツの配置にだいぶ悩まれていたようです。
とてもシックでオトナっぽい作品に仕上がりました。



本日、カルチャーの方で体験レッスンを受講していただいた方の作品です。
もう、ハロウィンを飛び越してクリスマスカードでした。
a0125814_22264684.jpg


自己流でなかなかパーツの形が整わないとのことで、とても慎重に作成していました。
それでも完成した時には「楽しかった~!!時間があっという間に過ぎてしまいました♪」と言って頂けて、こちらも嬉しかったです。

楽しい♪と思えることが長続きの秘訣です。

これからも続けていただけるといいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-10-20 22:31 | ペーパークイリング
大雨の後から、少し涼しくて過ごしやすい気がしますが、車の温度計を見ると外気温は30度だったりで、「30℃ってこんなに涼しかったの?」と感じるのは身体が麻痺しているんだな~と気付きました。

クーラーなしで寝たのも久しぶり。 やはり目覚めが違いますね。

*****************************************************************

さて、レッスンの方もどんどん進んでいます!

スタンダードコースからとても意欲的に通ってくださっていた生徒さんが、このたびスキルアップコースを修了され、めだたく御卒業☆

最後の日でしたので、最近クイリング業界では流行りの(笑)”おうちたこ焼き”で卒業ランチしました。
a0125814_1331595.jpg

                   中央のぼよぼよ部分は生徒さんの作((笑)

関西時代にママ友に教えてもらって作れるようになったのですが、返し方は娘も上手です。今回はアレンジするほどの数は焼かなかったのですが、キムチ入れたり、チーズ入れたり、たこ焼きって楽しいですね♪


IBQインストラクターコースの生徒さんもいよいよ認定課題に取り掛かりました。
ものすご~く悩んで苦労した作品なので、合格出来るといいな☆ 私は応援することしか出来ませんが・・。
合格したらBlueMoon初のインストラクター誕生です。ガンバレ~!!

******************************************************************

夏の体験レッスンはこんな感じでした。
a0125814_1355359.jpg


パーツを作って、好きなように配置して頂きましたが、とても優しくてカワイイ雰囲気になっていました♪
「見本通りに作らなくてもいいんですよ~!」と言うと、ものすごく迷ってしまう方と、ポンポンとパーツを貼っていく方と2種類に分かれる傾向があるようです。

*****************************************************************

先日は幼稚園ママ友さん3名様で体験レッスンを受講して頂きました。

同じ材料で同じパーツを作ってみても、それぞれに大きさなどの違いが出るので、こんな体験レッスンの時は完成がとても楽しみになります。
時間内に出来るパーツの数は限られているので、はじめての方ではなかなかたくさんのパーツを作るのは大変です。でも、なるべくお手伝いすることを控えて、自分で作った達成感を感じて欲しいといつも思っています。
フリンジのお花を開く時の楽しさも味わって頂きました。
a0125814_14203159.jpg

         作業中だんだんと口数が少なくなってきました・・・。(笑)
a0125814_1463673.jpg

                  3人でこんなにも違いが出ます(*^。^*)

秋の雰囲気のシックなフレームが出来上がりました。ピッタリ時間内で完成!!素晴しい☆ 



毎年言ってるような気がしますが、 「芸術の秋」 です。

そろそろ涼しくなるので、一緒にクルクルしませんか?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-09-10 13:34 | ペーパークイリング

クイリング展&キルト

先日、銀座にクイリング展を見に行ってきました。
電車の中で相方から『寝坊しましたー』とメールが届いたので、時間つぶしに娘がずっと食べたがっていた“ほうじ茶のかき氷“を食べに行きました。(松屋の中の「茶の葉」というお店。)

少し暗い照明で落ち着いた雰囲気。水が流れる音だけがする静かな店内。デパートの一画なのにゆっくりとお茶を楽しめる空間でした。
娘には『果物のかき氷もありますよ♪』と紹介してくれたので、それを注文。
a0125814_11325597.jpg

             ↑ 暗くて写真が撮れませんでした。


ふわふわの氷の下に青梅、赤梅、あんず、ライチ、チェリーが隠れていて、甘酸っぱいシロップがかかっていました。 娘の好物ばかり入っているのでご機嫌でした。こんなかき氷は初めてです。


焙じ茶のかき氷も、シロップ無しでほんのり甘味を感じるような優しいお味。こちらもふわふわでした。
かき氷の後は、美味しい煎茶を入れてもらえます。(種類を選べます)
甘い物があまり得意では無いので、こんなかき氷はクセになりそうです。


まったりとした時間を過ごし、クイリング展へ。
a0125814_1152228.jpg

BQJとは違う雰囲気の作品なので、色々観察してきました !

その後はMIKIMOTOビル7Fにある「WAZA」でランチしてきました。
店内の壁にはキラキラ☆のラインストーンが。 結婚式にも使えそうな広さでパーティ向きな感じ ♪
メインを決めたらサラダやスープ、お惣菜系も食べ放題で、美味しくいただきました。
a0125814_11543749.jpg
        
        またガツガツ食べてしまい、デザートの写真だけ (笑)

伊東屋さんでウロウロ物色し、娘は大好きなウサギのシールを欲しがっていたのに、母は無視していたら相方さんがプレゼントしてくれて、これを帰りの電車でもず~っと嬉しそうに眺めていました。
文房具が大好きな私ですが、あれだけの種類があると悩んだ揚句、買えなくなる私。
眺めているだけで幸せでお腹いっぱいです♪

相方さんと別れた後、池袋西武でキルト展を見てきました。
a0125814_11594745.jpg


三浦百恵さんのキルトは有名ですよね。
実物を初めて拝見しましたが、柄の配置や配色等が私の好みでした♪
キルトに関しては素人なので何も分からないのですが、技法や素材、配色で全く違う物になるんですね。そして、写真で見るのと実物は全く違います。
これはクイリングにも共通することですよね。実物を見て好きになってくれる方がいる一方で、見る機会が無いというのが残念なところ。

少しずつでも皆さんにクイリングを知っていただける機会がもっと増えるといいな♪と思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-08-27 12:13 | ペーパークイリング

夏休みの工作

そろそろ夏休みも終わりですね。

娘の学校はまだ3学期制なので31日まで夏休みですが、周りの子の学校は2学期制になっているので、今週から新学期がスタートのようです。

そんな娘の夏休みの工作がやっと完成・・・。
今年の宿題は自分で困るまで放っておこうと思い、なるべく口を出さずにいたらこんなギリギリまで放置状態!!
重い腰をあげて昨日は1日中、クーラーの部屋でせっせと作業していました。


それでも少しずつ下準備はしていた様ですが、それを形にすることが大変だったようです。

以前、私の妹(のような存在)e-bisonの店長さんにプレゼントで頂いた工作の本を活用することにしました。
a0125814_11514691.jpg


この中に型紙や綺麗な柄のペーパーが入っていて、自分のデザインで洋服を作れるんです。
スパンコールやビーズ、リボンやハンガーまで入っていたのでアイデア次第で自分好みのお洋服が作れるという、女の子にはすごく楽しい工作です♪

お洋服は色々作ってみたのですが、それをどうする??ということになり、百円均一で買ってきた標本箱に入れることに。
a0125814_1214826.jpg

ショップ風の屋根を作って、ネジを付けてハンガーを掛けるようにして、インテリアとしてクイリングで観葉植物とお花を飾りました。

大きなタイトサークルはなぜか娘の方が上手で、いつも綺麗に作ります。
長い葉っぱはちょっとワッサワサしてしていますが、案外上手に出来ていました。
小さいフリンジは半分だけお手伝いしてあげましたが、最近は教えなくてもだんだん出来るように・・・。
横で見てるだけでも覚えるんですね。 (脳がスポンジのように色々なことを吸収していくのが羨ましい今日この頃。私は忘れていく一方ですから。)
a0125814_12204289.jpg

                        蓋を開けた状態




これならお部屋に飾ってもカワイイので、本人も満足したようです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ← ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-08-23 12:39 | ペーパークイリング