千葉県市川市でクイリング教室をしています。只今生徒さん募集中!


by bluemoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子育て( 20 )

誕生日

先日、娘が13歳の誕生日を迎えました。

去年は誕生日を過ぎて、小学校卒業式直前に地震があり、その後は本当にいろんなことがありました。

中学に入学してバレー部に入り、絵に書いたような「青春」しているようです(笑)


プレゼントも特に欲しい物も無いようで(欲しいという物は高価すぎて却下ですww)ずっと行きたいと言っていた大久保へ行って、大好きな2PMのグッズを探したり、美味しい物を食べたり・・。
それなりに楽しい誕生日になったようです。

a0125814_1557240.jpg

Gacktが☆三つ~~♪と言ったチキンです。
a0125814_15574642.jpg
 
コーヒープリンスのワッフル。 

a0125814_1558444.jpg

  韓太郎野菜畑で念願のサムギョプサル。
a0125814_15583777.jpg

   野菜たっぷり!!


a0125814_16173783.jpg

       プレゼントのグッズたち。(笑)


お誕生日 Part1はここまで。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ
[PR]
by bluemoon666 | 2012-02-22 16:22 | 子育て

節分

今年の節分は娘から「恵方巻きはキムパ(韓国海苔巻きのこと)にしてね♪」とリクエストがあり、仕方なく手作りすることに。(いつもは買って済ませています。)

恵方巻きって7種類の具を入れるって知っていましたか?
私は今年、娘が日直で話す話題として恵方巻きを選び、調べたおかげで知ることが出来ました。

a0125814_1912244.jpg

               それでも具材はこの程度。

ほうれん草や沢庵、ソーセージ、牛肉、たまご、人参、カニカマでどうにか7種類。
食べにくいので、なるべく細くして・・・。

a0125814_1914133.jpg

1本は丸かぶりしましたが、味わう余裕も無く食べてしまったので、あとはちゃんと切って食べました。
やっぱり切って食べる方が美味しいです(*^。^*)


我が家の豆まきは少し違っていて、鬼になった娘にいろんな物を投げます。
a0125814_19163183.jpg

      明らかに当ったら痛いものが入っています(笑)

アルミホイルに包んだ小銭や、ハズレ~!と書いた紙やら、とりあえず投げられたものは娘が必死で拾います。
ちょっとしたお小遣いと、お菓子でしばらくはおやつ要らずです。

ちょっと変わった我が家の豆まきです。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by bluemoon666 | 2011-02-07 19:23 | 子育て

サンタに会えました♪

先日、イクスピアリで本物の(?)サンタさんに会えました!
a0125814_2371546.jpg


娘にとっては赤い衣装ではないサンタさんに少し疑問を持ったようでしたが、サンタさんに会えるとやはり嬉しいですよね♪ 大人の私でもテンション上がります!
(残念なことに、娘はサンタはパパ・・と認識しております 涙)

偶然にもサンタさんに会えたのはラッキーでした。

本当の目的はこちら。
a0125814_2454531.jpg

            さっぽろ雪祭りプレミアムキャンペーン

札幌からトラックで運ばれた新雪で遊べます。
a0125814_250721.jpg


なかなか雪が降らない浦安で、サラサラな雪を触れました。
a0125814_2512476.jpg

手袋無しではとっても冷たくて・・・冷たさに耐えて娘はミニ雪だるまを作りました。

a0125814_252223.jpg

 子供に張り合って私は来年の干支、ウサギを作りました!!(ウサギに見えませんか??)

昨年も同じイベントで雪遊びをして、とても楽しかったようで今年も行くことに。

こんなに雪が好きなら、本物のさっぽろ雪まつりに連れて行ってあげたいな♪




・・・・でも、私は寒いところが苦手です。(+o+)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ
にほんブログ村←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-12-26 03:01 | 子育て

サンシャインミニアクア

サンシャイン国際水族館が改装中の為、今はミニアクアとしてアルパ地価1Fで開催中です。

先週、娘と一緒に行ってきました。(お買い物レシートで割引になります!)

入り口で「グソクムシを触れますよ!」と言われて入館した私達(*^。^*)
水族館が大好きで、ふれあい広場がある所はもっと好きです!!

今回はそのグソクムシを触ってきました。
a0125814_23415032.jpg

             お食事中の方、失礼しました(笑)

背中を触るとビロードに似た感触。 裏側マニアの私はやはり「お腹を見せて♪」とお願いしてひっくり返してもらいました。
お腹にはヒダヒダがたくさんあって、水掻きの役目をしていました。

a0125814_23443592.jpg

        久しぶりにドクターフィッシュにも触れました♪

手を入れた途端に大量にやってきて、私の手の角質をパクパク食べていました。だいぶ綺麗になった気が・・・。(どれだけ汚いんだ???)

a0125814_2347113.jpg

         顎を撫でると恍惚の表情のトカゲちゃん。

a0125814_23474878.jpg

     久しぶりにヘビにも触れました♪ このヒンヤリしたホースみたいな感触が気持ちいい!

a0125814_23485683.jpg

               ちょっと怖い展示も・・・・
a0125814_23494663.jpg


a0125814_011696.jpg

クリスマスツリーの中にエビがいますよ♪ わかりますか?

クリオネもウーパールーパーも見れたり、ミニ水族館ですが充分に楽しめる内容でした。

2010/12/10(金)~25(土)の期間中、21時まで延長営業。また、「Xmasナイト」として19時30分以降入場されたお客様を対象に、入場料がペア(お二人)で500円になるお得な割引を実施中だそうです。

是非、見に行ってみてくださいね。

人気ブログランキングへ ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-12-18 00:01 | 子育て

体験レッスン

a0125814_11534262.jpg

只今、アメリカンフラワー体験中の娘。

楽しそうです♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-11-27 11:53 | 子育て

パケタちゃん

a0125814_1111777.jpg

今年の夏に我が家にやってきたザリガニのパケタちゃん。

最初は体長4センチ弱くらいの可愛い子だったのですが、我が家へやってきて最初の夜に脱皮して、その後も頻繁に脱ぎまくり、今では6センチほどの大きさに成長しています。


あまりにも脱皮するので、脱ぐ度に名前が変わりました。


ぱけらった→ベビ蔵→エビ蔵→カニ蔵→パケタ

という具合に出世魚のような待遇でしたが、先日の脱皮の際には娘も面倒になり、パケタのまま(笑)

図鑑で調べてみたら、どうやら女の子らしいので、カニ蔵は可哀相でしたね。


今日は寒いようで、金魚のように飼われ、粗悪な環境で育つ可哀相なパケタは、百均で買ったキャンドルホルダーらしき物をお家の代わりにして、からだを小さくして入っていました。


ザリガニって冬を越せるのかしら…?


まさか六年生にもなってザリガニを飼うとは思わなかった(-.-) しかも女の子なのに。


でも、飼ってみると意外に可愛くて

『パケタ、ただいま〜♪』

と最近は無意識に挨拶している私です。
[PR]
by bluemoon666 | 2010-10-28 11:01 | 子育て

Trick or Treat!

今日は夜になってから、イクスピアリまで友人に会いに行ってきました。

夕食は済ませた後だったので、サロン・ド・テ アンジェリーナでお茶だけでお話して帰ってきました。


帰りにインフォメーションで

「Trick or Treat」 

       と、元気よく言ってみました。(娘が)

a0125814_23292388.jpg


キャンディーをもらえました♪ 
    そして「お母様も♪」と言っていただけて思わず手を出してしまいました(笑)


インフォメーションは1階、2階、3階、それぞれの階にあります。
ハロウィン期間はあと少し♪

イクスピアリに出掛けたら、『Trick or Treat!』 と言ってみてくださいね。


舞浜地方のちょっぴりお得情報でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-10-27 23:42 | 子育て

東山魁夷記念館

誕生日当日、娘からのプレゼントは

 「1日 小さいお母さんになる」 でした。

朝から洗濯、掃除、皿洗い・・・ゴミ出し等までスケジュール表を作って働いてくれました。
病み上がりだった私にはなによりのプレゼントでした。
でも、そんな小さい母さんは夕方には燃料切れ(笑)
それでもほとんどの家事をこなしてくれました!

少し前までは洗濯機の底まで手が届かなかったのに・・・随分大きくなったんだなぁ~と実感。

そして、たまに風邪をひく程度の丈夫な身体に産んでくれた母に感謝した誕生日でした。


そんな母が旦那さんのスペイン出張の間に遊びに来ていました。


ずっと行きたいと言っていた東山魁夷記念館へ行ってきました。
a0125814_293084.jpg
                       私はこの魁夷のブルーが大好きです。


本当に沢山の種類の青い岩絵具が展示してありました。青だけで20種類くらい。深い青から淡い青まで・・・。

魁夷は1962年に北欧旅行をしているのですが、この時の旅行記が展示されていました。読んでみると今のブログを読んでいるような感覚。
とっても楽しい内容だったので、風景が目に浮かぶようでした。

小さい記念館だと思っていたら、案外見ごたえがあって、ランチにハヤシライスを食べて、食後に紅茶を飲んで帰ってきました。
a0125814_213314.jpg

a0125814_2173887.jpg

a0125814_214193.jpg
a0125814_2144618.jpg

[PR]
by bluemoon666 | 2010-10-17 02:17 | 子育て

お台場でお散歩

春休みはどこへも行かず、お花見もお弁当を広げて・・・などということもせず、帰省もやめてしまったので、娘の希望でまたお台場へ。

とても寒い日でしたが、犬とお散歩が出来るpuppy the worldへ。

我が家は犬が飼えないマンションで、犬がとっても好きな娘は、以前ここでお散歩したことがとても嬉しかったようで、今回も早めに予約に行きました。

a0125814_13514263.jpg

                今回はダックスのパーティーちゃん。

選んだ時に「抱っこが好きなので歩かないかもしれませんが、いいですか?」と言われていたのですが、おとなしい子の方がいいので、抱っこで連れ出したのですが・・・・・本当に歩かない(笑)

これでは人間が 「お散歩させられてる」状態です!(。→ˇ艸←)ププッ

寒い日だったのでブルブル震えていて、私のダウンの中に入れてあげたら震えも止まり、お散歩のはずがベンチで凍えそうになりました。

それでも、娘は抱っこしていると幸せそうで、癒された様子。

少し歩いて帰ろうとしたら、犬の方もそれが分かったのか、下ろしてみたらそそくさと歩きだして・・・。
a0125814_1358166.jpg

                  なんだ、歩けるじゃん!!


              帰る時には元気になるのね。(汗)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村←ポチッとお願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-04-15 14:03 | 子育て
先週末は娘の誕生日だったので、御希望のハンナモンタナ ザ・ムービー を観てきました。

a0125814_20563595.jpg


娘はハンナ役のマイリーの大ファン。
グッズも映画館で売っていたので、ケーキの代わりにお誕生日プレゼントとしてちょっとだけ購入。

甘い物はちょっとだけ食べるのが好きな娘は、ホールのケーキは多すぎるので要らないと言うので、後日お腹がペコペコの日に小さいケーキを買ってあげることになりました。
形だけでもケーキがあれば、お誕生日気分にもなるのですが・・・。

映画も子供番組の延長かと思っていたら案外内容も良くて、娘の大好きな歌もダンスもあって、先日来日していたテイラースウィフトも歌っていました。いつもは子供の映画に付き合うと退屈してしまうのですが、今回は充分楽しめました。


義母からは大好きなお洋服、お友達からもプレゼントが届き、幸せそうな1日でした。




そして、誕生日の前祝いとして行ってきました!

a0125814_21115398.jpg


16日、雪が降るほどの寒さの中の武道館。
そんな寒さを吹き飛ばすくらい、久しぶりに楽しいライブでした。
娘はチケットを取る時には「行ってあげてもいいよ。」くらいの上から目線でしたが、レコ大新人賞を取ったあたりから友達も知っている子が増えてきたのか、行けることを喜んでくれるように。

a0125814_21183930.jpg

           ↑ ラッピングバスも見てきました。


娘にはジャンルを問わず色々な音楽を聞かせてきましたが、おかげでリズム感も音感も良いようです。(←親バカのほどほどに!)歌も大好き!

生の音楽は感動が違うので、なるべく本物を聞かせてあげる機会を作ろうと思っています。
そして、親が感動する姿を見せることも大事かな?とも思います。
ライブで泣いたり、映画で泣いたり、私の涙腺はどうなってるんだ?と思うことも多々あるのですが、そんな姿もちゃんと見せて、色々なことで誰かを感動させることが出来ることを教えていきたいと、いつも思っています。

私も母に花や緑が綺麗なことや、空の色が変ること、季節で違う感じ方などを何気なく教わってきたようです。
そんな風に娘にも何かを伝えられたら・・・と思います。
[PR]
by bluemoon666 | 2010-02-22 21:33 | 子育て