千葉県市川市でクイリング教室をしています。只今生徒さん募集中!


by bluemoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:フラワーアレンジ( 7 )

マリオなお花

今日はお花のレッスンでした。

お隣で受講していたprewraさんの花材の中に、こんなチューリップが・・・。
a0125814_152641.jpg


「マリオに出てくるパクパクする花みたいね♪」と言っているうちに、みんなでそのチューリップを「マリオ」と呼ぶようになり、本当の名前など無視(笑)

                  ↓ こちらはマリオのパックンフラワーです。
a0125814_1485353.jpg


正式にはバルバドスという名前のようです。フリンジのチューリップは実際に見ると、とても変っています。



そして、私は今回、ホリゾンタルが課題でした。
a0125814_1584710.jpg


バランスが難しいので、密集している感じです。なんとか形になりました。


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 ←ポチッとお願いします。
[PR]
by bluemoon666 | 2010-03-12 02:04 | フラワーアレンジ

昨日のお花

昨日はFlower Symphonyさんで生花のレッスンでした。

今回はモダンアレンジだったので、花材もすごく手強い物ばかりでした。

a0125814_9571489.jpg

葉牡丹の茎はとても太いのでなかなか挿せないし、カトレアも向きを考えて悩み、ず~っと悩んだまま完成・・・・・。
トクサが竹のようになったので、ちょっと門松みたい(笑)

手よりも口が動く生花グループ。
prewraさんと

「誉めたら伸びるのに、私達なかなか先生に誉められないね。ぷぷっ」

と、忘れ物だらけの自分達のことなど高~い棚の上に上げて話していました。

こんな人たちが誉められるワケが無いわ(笑)
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 ←ポチッとお願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2009-12-17 10:15 | フラワーアレンジ

先週のお花

なかなか更新できずに、すっかりおサボリモードですみません。

ちゃんとお花のレッスンにも行ってたんですよ。

a0125814_21362983.jpg


基本だから出来るでしょ~♪ と先生にちょっとイジワルされながら、なんとか形に出来ました。


この日、一緒のテーブルでレッスンしたお二人がとっても楽しくて、初々しい言葉や行動に笑いが止まりませんでした(笑)

最初の頃に疑問に思っていたことをスッカリ忘れてしまい、スレた人間になってしまった私ですが、彼女たちのアレンジの仕方や疑問、言葉は初心を思い出させてくれるヒントになりました。


クイリングを広めたい!という気持ちで始めたばかりのレッスンですが、初心を思い出し、どんなことを疑問に思って作っていたのかを考えながら教えていかなければいけないな~と改めて思いました。
[PR]
by bluemoon666 | 2009-11-17 21:54 | フラワーアレンジ

サラダブーケ

先日のお誕生日に、お友達からサラダブーケを贈っていただきました。

ご存知ですか? 食べられるブーケなんです。
a0125814_025812.jpg


長年、フラワーアレンジをやってきましたが、サラダブーケは初めての体験です!
中のお花も食べられるお花です。

無農薬有機洋野菜を栽培している所で、レストランなどにお野菜を提供しているそうです。

これはバターナッツパンプキン
a0125814_075281.jpg

ひょうたんのような形ですが、かぼちゃのようです。スープにすると美味しいとのこと。

とっても美味しいプチトマトもいっぱい同送して頂いたので、娘は早速おやつに山盛りトマトをパクパク・・。
ついでに葉付きだった人参もスティックにして食べていました。
a0125814_0102370.jpg


多分、うちの娘は葉っぱが付いた人参を初めて見たかも・・・。

草食系の娘は、野菜スティックなど野菜が大好き! プチトマトは目を離すと1パックあっという間に食べてしまいます。
ブロッコリーは1本まる茹でして食べたいくらい。 キャベツの千切りはエンドレスで食べます・・・。

おかげで野菜を食べさせるという苦労は無く、素材そのものが好きなので、凝った料理をすることも無く、私の娘でよかった。。。といつも思います。(本当に料理がヘタなんです。)

一番好きなのは何?と聞くと 「びんぼーごはん♪」と答えます。汗

我が家でよく登場するピンチの時のメニューなのですが、キャベツとひき肉を炒めてご飯にのせただけという、料理とは呼べないくらいのメニュー。
これを外では言わないで欲しい・・と心から祈る私です。

ハッ! そっか~♪ 名前を変えればいいんだ!!! BlueMoonスペシャルとか?(笑)
「びんぼーごはん」はもうやめよ~っと。
[PR]
by bluemoon666 | 2009-10-19 00:22 | フラワーアレンジ

台風の日のレッスン

今回は台風が来ていたのですが、雨は夜のうちに止んでくれましたが、ものすごい風で電車は止まってしまったりで都内はパニック状態だったようです。

娘の学校は休校にはなっていなくて、「保護者の判断で、危険ではなくなった時点で登校させて下さい。」と連絡があったので、マンションのお友達を一緒に車に乗せて学校まで送っていきました。

お花のレッスンの日だったのですが、自転車では飛ばされて転びそうだったので、今回は近いけど車で行ってきました。

a0125814_1831314.jpg

造形的アレンジ。グレース、ブラックティーの葉で花器を隠してベースを作りました。
よく判らずにやっていたせいか、葉っぱがワッサワサしている気が・・・汗
色味は秋らしい感じだったので、出来上がってみたらなんとか見れる程度にはなったかしら??
このコスモスの色がとっても好きです053.gif

造形的・・・・って難しいですね。 いまだに意味がよく判っていません(~_~;)

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 ←ポチッとお願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2009-10-14 18:17 | フラワーアレンジ

今日のお花

もう1回 お嫁に行きま~す♪  ウフッ
a0125814_17304873.jpg


今日のお花のレッスンはブーケでした。



中央のバラ、スイートアバランチェ。丸い感じの花びらが好きです。
その周りのちょっと小ぶりなエスタ。今日は暑かったので家に着いたら開ききってしまいました。
ガーベラが大輪だったので、挿すのが難しかったぁ(*_*)

a0125814_1731596.jpg
      
3人で一緒の物を作りましたが、それぞれ違う形になってます。(一番下が私・・。)


レッスンの時には他の方の作品と比べることが出来て、同じ花材でも同じ物にならなかったりするのが面白い!といつも感じます。
生花なので折れてしまったり、切り過ぎると長さが足りなかったり、生きている物を触っているという感覚が私は好きです。
同じ花でもお顔が一つずつ違うし、時間が経つにつれて開き方も変ってきて、また違う顔を見せてくれて・・・。決してお花は安い物では無いとは思うのですが、家にあるだけでなんとなく気分が変る気がします。

お花に元気をもらって、明日からまた頑張ろう!

お花を習っているならブーケくらい作れなきゃね!という先生に
          「もう嫁に行かないから必要無いかも~」
                          と言い返す生徒二人。(笑)

悔しいのでもう1回、お嫁に行ってみるか。
a0125814_17362181.jpg
a0125814_17364585.jpg











a0125814_17375187.jpg














ダーリンは誰を選ぼうかしら・・。


この歳でウェディングドレスを着たら、立派な「コスプレ」だって021.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 ←応援ポチお願いします
[PR]
by bluemoon666 | 2009-09-08 17:41 | フラワーアレンジ

今回のお花のレッスン

昨日は久しぶりのお花のレッスンでした。

転勤族の私がいつも困るのが、習い事の先生が変ってしまうこと。
先生によって教え方や色合わせなどが違うことは当たり前なのですが、一言で言うとセンスの問題。

家に近いところなどの体験レッスンに行ってみたりするのですが、ビックリするほどケバイ独創的なカラーだったり、花材これだけですか???みたいなこともあったり。

偶然にも今の先生に辿りつき、向上心は相変わらず持ち合わせていないのですが、楽しくレッスンを受けています。Flower Symphony ←ココ

a0125814_15492285.jpg

昨日はコサージュを作りました。これがまた久しぶりに作ったのでまったく忘れちゃってました(+o+)
なんとか束ねてこの出来栄え。この時期の暑さは生花にはキツイです(汗)


私がめぐり会った先生達はすごく「アタリ!」だったと思います。 まずは人柄、これがダメだとすぐにやめたくなってしまいますからね。

お花の他にも教えてもらうことがいっぱいで、私の世界を広げてくれる大切な存在です。

私もそんな風になれたらいいのに・・・と、いつも感じています。
[PR]
by bluemoon666 | 2009-07-15 15:54 | フラワーアレンジ