千葉県市川市でクイリング教室をしています。只今生徒さん募集中!


by bluemoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

とうとう新型が…

娘の学校もとうとう新型インフルエンザで学級閉鎖になりました。

そして週末に予定されていた運動会も延期に(*_*)

連休明けに延期されたけれど、更に感染者が増えていたら中止になるかもしれない…。

暑い中、一生懸命練習したのに中止になったら可哀相。

6年生は最後の運動会なのに。(うちは五年生ですが)


とりあえず予防策を徹底させなければ!!

マスク………必要かしら。
関西で最初に流行った時には、マスクが品切れで手に入らず、会社の決まりでマスクが無いと仕事場に行けないとのことでしたので、こちらから送ったほどでしたが、今はまだ売ってますね。

そのうち無くなるのかしら…。
[PR]
by bluemoon666 | 2009-09-16 18:20 | 日常

新講座の御案内

新講座の御案内です。

BQJ(ボタニカルクイリングジャパン)のクイリングを基礎から学ぶ
「クイリングスタンダード認定コース」  が10月からBlue Moonでもスタートします。

通信講座ではすでにスタートしていますが、認定インストラクターの教室でもこの講座のレッスンを受けることが出来ます。
通信とは違って、実際に目の前で直接コツなどを学ぶことが出来て、疑問をその場で解決することも出来ます。
講師がポイントをチェックしながら進めますので、認定課題の制作もしっかり仕上がるように指導していきます。
今まで自己流だった方も、せっかく学んだ技術ですので、BQJの認定を受けて 『形』 にしてみませんか?
認定課題を提出して修了した方にはBQJより認定証が発行されます。

Blue Moonでは、すでにお二人の生徒さんが来月より新コースをスタートさせることになりました。

芸術の秋ですemoticon-0159-music.gif 何か新しいことをスタートするには良い季節です!



引き続き、体験レッスンやリクエストレッスン(作りたい物をリクエストして頂けます) もありますので、認定コースを学びながら「今月はクリスマスカードを!」という変更も可能です。

お問合せは
a0125814_1618487.jpg
クイリング工房 Blue Moon
連絡先 bluemoon666@auone.jp

お問い合わせの際は、お名前とご住所、電話番号等の連絡先をご記入ください。 
件名には 『クイリングレッスン』と入力して下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 ←応援ポチお願いします!
[PR]
by bluemoon666 | 2009-09-16 16:27 | クイリング教室の御案内

ディズニーランドホテル

週末は体調を崩して寝込んでいました・・・。

インフルエンザも流行っているようですが、熱も無くて食欲もあるのに、頭痛の後で蕁麻疹のオマケ付きで・・・夏の疲れが出てきているんだなぁと、少し身体を休ませていました。

久しぶりに 『たこ焼きが食べたい』という娘のリクエストで夕飯に作ったので、原因はこのタコかしら??とは思ったのですが、今までそんなことは無かったし・・・もしかして甲殻類もダメになったの? と心配になったチャレンジャーな私は回転寿司へ行ってカニを食べてみました。

                      何事も無く・・・・

確かめないと気が済まないのでこんなことをしていましたが、体力が落ちるとこのように不調になるんだな・・と反省。

日曜の夜には元気になったので、TDR周辺をウォーキングしてきました。
普通に近所を歩くと、誰かに会ったり代わり映えしない景色でつまらないので、夢の王国周辺へ。
Tシャツにタオルを首に巻いて歩いている人はいなかったけど(笑) 近所を歩くより退屈しなくて気持ちが良かったです!


金曜は親友がディズニーランドホテルに宿泊していたので、娘のお稽古の後で会いに行ってきました。

a0125814_1156799.jpg

        部屋から見える景色も綺麗でした。
a0125814_12183690.jpg

         室内は落ちついた雰囲気
a0125814_12201397.jpg

          飾りもいちいち可愛い・・・。
a0125814_12215846.jpga0125814_12224723.jpg
















a0125814_12242772.jpg

       ワゴンゲームの賞品 エンジェル。ウィッチエンジェル可愛い♪


a0125814_1226890.jpg

              チョコレートとダッフィのキャンディ
a0125814_12304989.jpg

         ダッフィのぬいぐるみバッチとシールとタオル
a0125814_12331695.jpga0125814_123347100.jpg

  








 







↑右の写真はシーで売っていたお茶。ティンカーべルが描いてあります。こんな物が私は好きです。


年末に結婚を控えた親友は彼と一緒に来ていて、私は初めて彼に会いましたがとっても優しそうな方で安心しました。

なによりも、親友の幸せそうな姿がとっても印象的で、こちらまでHAPPYになりました。

yossy幸せになってねemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by bluemoon666 | 2009-09-15 12:43 | TDR

お誕生日

9月9日は私でもなく、娘でもなく・・・クマの誕生日でした(汗)

うちにはBuild-A-Bear Workshopから連れてきたクマと犬がいます。

a0125814_15214276.jpg

        ドレスや服や靴まで売ってます。 ティアラは私が作りました!  

気に入ったぬいぐるみを選んで、自分だけのぬいぐるみを作ることが出来るんです。

自分だけ・・・というのは、綿を詰める時に儀式がありまして・・・

ハートのチップをお腹の中に入れるのですが、それを入れる時に「心」を注入する儀式があるんです。
綿も自分の好きな固さに出来るので、ふんわりやわらかくして抱きやすいようにしたり、しっかり詰め込んで自立出来るようにしたり、それが「自分だけの」という意味のようです。

お店の可愛らしいコンピュータで名前(ぬいぐるみの)を登録すると、出生証明書が貰えて、どこかで迷子になった時には持ち主の所へ帰ってきます。

そんなワケでうちのぬいぐるみにもお誕生日があるんです。

クマのRainちゃんは3歳のお誕生日。
a0125814_15363837.jpg


近くで見つけたケーキ屋さんに初めて行ってみました。
メロンのショートケーキを娘は選んでいました。あっさりしていて美味しい♪
お誕生日にはキャラクターのケーキをオーダー出来るそうで、次の娘の誕生日はココで決まりのようです。
a0125814_15413725.jpg

           関西時代に芦屋でオーダーしたお誕生日ケーキ。↑
[PR]
by bluemoon666 | 2009-09-11 15:43 | 手作り

PaKoMaって知ってますか?

ちょっとPASMOに似てるけど、違いますよ~(笑)
a0125814_11104520.jpg


ホームセンターで無料配布している雑誌なのですが、ご存知ですか?

昨日から店頭に並んでいる10月号には、BQJのチーフインストラクターのなかたにさんがクイリングを紹介しています。

a0125814_112478.jpg


かわいいカードのレシピも載っていますので、是非お近くのホームセンターでGETしてみてくださいね。


ウワサによると・・・

パコマは「パパ」「ママ」「こども」の頭の文字をくっつけたようです・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 ←応援ポチお願いします!
[PR]
by bluemoon666 | 2009-09-11 11:30 | ペーパークイリング
先週は恵比寿でランチしてきました。(遊びじゃないです!)
BQJの講師数名と打ち合わせの為、こちらのお店で待ち合わせ。


京都まろまろ
http://www.maro-maro.jp/contact/
a0125814_150720.jpg

おでんのお店なのですが、名物牛とろ丼を食べてきました。

牛肉は生で、フレーク状になっています。温かいご飯によく混ぜると程よく脂も溶けて、なんとも言えない美味しさ。
小鉢には小松菜の煮物、汁物は野菜たっぷりの味噌汁が付いているランチメニューでした。
この野菜の多さでお腹いっぱいになりました。

ライブの後だったので、筋肉痛でロボット歩きでしたが、美味しい物を食べて元気100倍!!


そのあとは恵比寿ガーデンプレイスでお茶しながら打ち合わせ…。
a0125814_15111824.jpg

みんなが頼んだケーキセットを、私は一口ずつ味見してあげましたー \(~o~)/
あ~美味しかった(笑)
みんな、太らずに済んで良かったはず…(*´艸`)プッ
[PR]
by bluemoon666 | 2009-09-09 15:27 | ペーパークイリング

今日のお花

もう1回 お嫁に行きま~す♪  ウフッ
a0125814_17304873.jpg


今日のお花のレッスンはブーケでした。



中央のバラ、スイートアバランチェ。丸い感じの花びらが好きです。
その周りのちょっと小ぶりなエスタ。今日は暑かったので家に着いたら開ききってしまいました。
ガーベラが大輪だったので、挿すのが難しかったぁ(*_*)

a0125814_1731596.jpg
      
3人で一緒の物を作りましたが、それぞれ違う形になってます。(一番下が私・・。)


レッスンの時には他の方の作品と比べることが出来て、同じ花材でも同じ物にならなかったりするのが面白い!といつも感じます。
生花なので折れてしまったり、切り過ぎると長さが足りなかったり、生きている物を触っているという感覚が私は好きです。
同じ花でもお顔が一つずつ違うし、時間が経つにつれて開き方も変ってきて、また違う顔を見せてくれて・・・。決してお花は安い物では無いとは思うのですが、家にあるだけでなんとなく気分が変る気がします。

お花に元気をもらって、明日からまた頑張ろう!

お花を習っているならブーケくらい作れなきゃね!という先生に
          「もう嫁に行かないから必要無いかも~」
                          と言い返す生徒二人。(笑)

悔しいのでもう1回、お嫁に行ってみるか。
a0125814_17362181.jpg
a0125814_17364585.jpg











a0125814_17375187.jpg














ダーリンは誰を選ぼうかしら・・。


この歳でウェディングドレスを着たら、立派な「コスプレ」だってemoticon-0120-doh.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 ←応援ポチお願いします
[PR]
by bluemoon666 | 2009-09-08 17:41 | フラワーアレンジ
日曜は娘の英語の試験の日でした。

なぜか試験会場が亀戸だったので、車で行ったら駐車場を探すのに戸惑い、ヒヤヒヤしながら会場入りしました。

試験の後、娘と約束していた浅草橋へ。

娘のクラスではエンピツのBか2Bを使うことが決められていて、家に有り余っているエンピツは全部HB。
仕方が無いので、娘の大好きなシモジマへ。
一緒に試験を受けたお友達も一緒に行きたい♪というので、連れて行くことに・・・。

近所ではBや2Bのエンピツは種類が無くて、可愛いものが無いのですが、さすがシモジマさん!子供達は少ない予算で必死で選んでいましたが、沢山買えて大満足でした!

お腹が空いてピーピーうるさいので、近くのマックへ行くことに。

上の階へ席を確保に行く子供達・・・。何やら変った椅子を見つけ、二人並んで座っていました。
a0125814_145971.jpg


          これは世界でひとつしかない「力士専用席」だそうです。
この日の午前中、マスコミなどにお披露目されたそうで、この椅子のモデルになった大相撲の国内出身最重量力士、山本山(258キロ)が来てハンバーガーを食べて行ったとのこと。
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090906075.html

子供達が座っていると、お店のスタッフさんが交代で見に来てクスッと笑っていたので、話を聞いたら「この椅子じゃ誰も座らないよね~♪と話していたら、今、お客さんが座っているよ!と聞いて見にきた」とのこと。
まさか力士専用席とは知らずに座った子供達。
                  よく見たらこんな張り紙が。。。
a0125814_158781.jpg


まぁ、大人の人は座らないかもしれないですね(笑)

a0125814_15113885.jpg

        子供二人で座ってピッタリサイズです!! 
[PR]
by bluemoon666 | 2009-09-08 15:14 | 日常

久しぶりのライブ

昨日は久しぶりのライブでした。
a0125814_13552214.jpg


実は・・・ずっとラルクファンの私ですが、今回が初めてのVAMPS。
娘は私の影響で嵐もNEWSも好きですが、HYDEは不動の地位に君臨しております(笑)

母子でラルクのライブには行っていましたが、VAMPSになってからはZEPPではまだ娘はチビすぎてムリだろうとガマンしてきましたが、今回の武道館はスタンドになるかアリーナになるかは判らなかったので、どーせスタンドだろう・・と申し込んだら予想外にアリーナ。

だいぶ背も伸びたことだし、隅っこでスペース探して邪魔にならないように頑張ることに。

Bブロックと書いてあるチケットのことなどあまり調べずに、「聴ければいいよね~♪」などとお気楽に行ったら、ステージ前の真ん中だということが入ってから判明\(~o~)/
オマケに素直に入ってしまえば真ん中2列目くらいで見える整理番号だった・・・・けど、娘の体格を考えると大人の間でペッチャンコになりそうなので、横の柵を確保することに。(これなら息が出来そうで安心。)
おかげで安全に最後までいられて、HYDEにも近くで会えて、娘は大満足!

周りの方も娘を気遣ってくれていたのでしょう。子供を連れてきてしまったことに少し申し訳ないなぁ・・と感じていたのですが、ずっと見守ってくれていたようでとてもありがたかったです。

当の本人はそんなことなど気付いているはずもなく、ピョンピョン跳ねてものすご~く楽しんでいたようです。

私は心に栄養がたっぷり補給されて、しばらくは元気に生きていけそうです!

a0125814_1414285.jpg



水浴びしたように汗びっしょりの帰り道・・・「クラスのインフル第1号になりそうね。」と話しながら帰ってきましたが、現実にならないように気をつけなければ!!
[PR]
by bluemoon666 | 2009-09-03 14:25 | 日常

新学期&防災の日

昨日から娘の学校は新学期。

すでに先週から学校が始まっている所もあったようですが、インフルエンザで学級閉鎖になったりしているようですね。

娘の学校もインフルエンザ対策で、始業式は教室で「テレビ始業式」になったそうです。

でも、引渡し訓練が予定されていたので、親は学校までお迎えに・・・。
台風の後なのでものすごい暑さの中、校庭に並ばされていた子供達は汗だくでした。

避難訓練で外に出たので、防災頭巾もかぶって避難・・・。更に暑かったでしょうね。



『防災の日』ということで、朝からテレビの情報番組ではその話題が多く、見ていたら静岡県民の地震対策のことが放送されていました。

確かに静岡の学校では避難訓練が頻繁でした。抜き打ち避難訓練もありました(笑)
そのせいか、自然に机の下に入るクセが付いているので、地震体験車での実験では震度6くらいでも静岡県民は机の下にスッと入れるのですが、富山県民(日本一地震が少ない県)はイスから動けないのです。
普段からタンスなどは転倒防止器具を使っていたり、ガラスの飛散防止シートも貼っていたり、東海大地震を想定して、防災の意識は高いと感じました。

この夏の地震でもあれだけの被害で終わったのも、この意識の高さだったからかもしれませんね。


でも、本当はそれなりに被害は大きかったんです。
亡くなった方は少ないので「被害は少なく・・」と報道されていますが、家の瓦が落ちてしまったり、塀が崩れてしまったり、知り合いの方は「ノイローゼになりそうよ (涙)」と言っていました。
隣町同士でも被害の大きさは全然違っていて、地盤の差なのか「地震の通り道」のような感じになっていました。

地震はその時になってみなければ判らないことですが、備えておけるものは備えて、出来る限りのことはやっておかなければ!と、この夏の地震で痛感したところです。

 水は本当に大事です。 地震の後は蛇口から出て来る水は濁って飲めませんでしたから、この機会に是非水を備蓄しておくことをお勧めします!!
[PR]
by bluemoon666 | 2009-09-02 09:53 | 日常