千葉県市川市でクイリング教室をしています。只今生徒さん募集中!


by bluemoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フリースタイルレッスン

今日は、スタンダードコース受講中の生徒さんがフリースタイルコースのクリスマスカードをご希望でしたので、少し形をアレンジして、クリスマスフレームにしてレッスンしました。

お嬢様が今日から学級閉鎖になってしまったので、急遽出張レッスンに切り替え!!
せっせと荷造りして御自宅に伺いました。

お嬢様は本当に元気いっぱいなのに、外へ出ることが出来なくてウズウズしていた様子。
ママのレッスンの間、隣にちょこんと座って一緒にクルクル・・・。
隣のママの作品を見ながら、マネして一生懸命カードを作ってくれました。


ママは基本的なパーツなのになぜか苦戦・・・。 いつもは我が家へ来て集中してレッスンしているせいか、自宅でお子さんが隣にいると、やはり気が散ってしまったのでしょうか??
でも、最後にはちゃんとバランス良く形にして、ステキな作品に仕上がりました。

a0125814_20435232.jpg


とても気に入って頂けたようで、このデザインのカードをキットにして、あと2セット用意していたのですが、そちらもクリスマスまでに作るそうです。 2回目、3回目になるともっともっと上手に仕上げることが出来そうです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 ← ポチッとおねがいします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2009-10-28 20:44 | ペーパークイリング

ハロウィンの準備中

娘のインフルエンザで随分前から楽しみにしていた今回のデザフェスを泣く泣く諦め、この週末はおとなしくハロウィンの準備をせっせとしていました。

マンション恒例のHalloween行事のために,お菓子を用意しなければならず、ラッピング用の袋やキャンディーを買ってきて、内職みたいな作業をしていました。

今年は幼稚園児から小学生まで約40人も参加予定!!一軒一軒を子供達が廻ってくるのですが、みんな仮装して可愛いんです。
玄関先に一度に20人くらいが押し寄せるので少々大変ですが、子供達はとても楽しみにしているようなので、期待を裏切らないように…と、ラッピングだけは派手に中身は質素にお菓子を用意しました。
a0125814_21435899.jpg

さて、当日はどんな風になるかな?





あとは随分前から気になっていたダッフィのオペ。
a0125814_21454231.jpg


ディズニーシーでしか売っていないクマのぬいぐるみですが、古いので綿が減ってしまってお腹がぺっちゃんこ008.gif
あまりにもクタクタなので、思い切ってオペしました053.gif
お腹もふくらんで、やっとクマらしくなりました。
[PR]
by bluemoon666 | 2009-10-26 21:49 | 子育て

流行に乗って・・・

流行に敏感な(?)うちの娘も、とうとうインフルエンザになってしまい、火曜日からずっと寝込んでいました。

おかげで私も自動的に缶詰状態で、そろそろ外に向って吠えたくなってきました(笑)

発熱してから9時間後に病院へ行って、インフルエンザ検査を受けましたが結果は陰性。早すぎると反応が出ないというので、少し時間をおいて行ったのに・・・。
でも、症状がインフルエンザ様なので、先生は早めにタミフルを使ったほうがいいだろうと判断されて、娘にとっては初タミフルになりました。
「飲んだ後は側にいてよく見ていて下さいね。」と注意されて、窓から飛び降りたりしないだろうか?とちょっと心配になったりしましたが、何も無くよく眠ってくれました。

滅多に熱を出さない娘はカルテを見たら2年前の日付。 小児科へ予防接種以外で行くのは久しぶりでした。
おかげで私も看病という物の経験があまりないので、こんな時はちょっと嬉しくなってしまします。(不謹慎ですけど!)
グッタリしている娘を見るのも多分、2年ぶり。 夜中にパジャマを替えたり、アイスノンを用意したり、眠くても我が子のためには起きて動けるものなんですねぇ・・と今更ですが再確認(*^。^*)

自分も母にこんな風に看病してもらったことを思い出し、娘も親になったら同じように出来るかしら?と少し心配になったり。

         お母さんになったときに今日のことを思い出してくれるかな?


今朝はまだ下痢の症状が残っているのですが、来週からは登校できそうです。
[PR]
by bluemoon666 | 2009-10-23 11:46 | 子育て

イベントのお知らせ

■amies■

クイリング仲間のpakiraさんのイベントのお知らせです。

■amies■~アミ~

◇◆日時◆◇11月5日(木)6日(金)両日ともAM11時~PM16時
◇◆場所◆◇カヲリの木(横浜市・青葉区)
      「カヲリの木」HPはこちらです→
http://home.k01.itscom.net/hakanai/kaorinoki.html

手作りスイーツ・編み小物・布小物・アクセサリー・ミニチュア・ペーパークイリングと内容も満載!!


pakiraさんのクイリングはとっても可愛い作品ばかりです。
グリーティングカードや、フォトフレームも抜群のセンスでつい手に取りたくなる物ばかりです。

お近くの方は是非、このイベントへGO!




■amies■
[PR]
by bluemoon666 | 2009-10-21 21:50 | ペーパークイリング

サラダブーケ

先日のお誕生日に、お友達からサラダブーケを贈っていただきました。

ご存知ですか? 食べられるブーケなんです。
a0125814_025812.jpg


長年、フラワーアレンジをやってきましたが、サラダブーケは初めての体験です!
中のお花も食べられるお花です。

無農薬有機洋野菜を栽培している所で、レストランなどにお野菜を提供しているそうです。

これはバターナッツパンプキン
a0125814_075281.jpg

ひょうたんのような形ですが、かぼちゃのようです。スープにすると美味しいとのこと。

とっても美味しいプチトマトもいっぱい同送して頂いたので、娘は早速おやつに山盛りトマトをパクパク・・。
ついでに葉付きだった人参もスティックにして食べていました。
a0125814_0102370.jpg


多分、うちの娘は葉っぱが付いた人参を初めて見たかも・・・。

草食系の娘は、野菜スティックなど野菜が大好き! プチトマトは目を離すと1パックあっという間に食べてしまいます。
ブロッコリーは1本まる茹でして食べたいくらい。 キャベツの千切りはエンドレスで食べます・・・。

おかげで野菜を食べさせるという苦労は無く、素材そのものが好きなので、凝った料理をすることも無く、私の娘でよかった。。。といつも思います。(本当に料理がヘタなんです。)

一番好きなのは何?と聞くと 「びんぼーごはん♪」と答えます。汗

我が家でよく登場するピンチの時のメニューなのですが、キャベツとひき肉を炒めてご飯にのせただけという、料理とは呼べないくらいのメニュー。
これを外では言わないで欲しい・・と心から祈る私です。

ハッ! そっか~♪ 名前を変えればいいんだ!!! BlueMoonスペシャルとか?(笑)
「びんぼーごはん」はもうやめよ~っと。
[PR]
by bluemoon666 | 2009-10-19 00:22 | フラワーアレンジ

ハロウィンパーティー

今日は娘の英語教室のハロウィンパーティーでした。

2歳から入園までの暇つぶしに・・・と通い始めたはずなのに、本人は先生も大好き!だし、楽しかったようで5年生の今でもまだ続けています。
転勤を機にやめてしまうのかも・・・とは思っていたのですが、それでもここまで続けてこれたのは、良い先生との出会いだったと思います。

ハロウィンパーティーも毎年あるので、仮装して行くのが毎回楽しみなようです。
毎年となると、なかなか衣装も大変で・・・。小さい頃はお姫様系になりたくて、ドレスを探してティアラをビーズで手作りしたものです。
大きくなってくると、魔女やデビル系になりたくて、魔女の帽子やコスチュームを探し・・・。
今年は去年の使いまわしですが、ケープだけ新調してあげました。

a0125814_2320528.jpg


パーティーでは趣向を凝らしたゲームや劇で、先生達は一生懸命子供達を楽しませてくれました。
a0125814_2322947.jpg



来年は6年生・・・。ちょっと微妙なお年頃でも、こんなパーティーに行きたいと言うのでしょうか??
[PR]
by bluemoon666 | 2009-10-18 23:26 | 子育て

のんびり誕生日

14日から娘の学校はついに 学校閉鎖に・・・。

6年生の修学旅行で、インフルエンザが急激に流行ってしまったようです。
学年閉鎖が2学年になったのでとうとう学校閉鎖になりました。

急なことだったので、担任の先生も課題を用意する時間も無く、初日の朝からプリントを配りに生徒の家へ家庭訪問していました。 こんな時は先生も大変ですねぇ・・。

幸い、いつも皆勤賞の娘は風邪とはあまり縁の無いようで、元気なのに引きこもり状態。
これに耐えられるはずもなく、ゲーム三昧の毎日。

そして16日は私の誕生日だったので、イクスピアリまでランチをしに行ってきました。
息抜きしないとお互いに煮詰まってしまいそうだったので、お天気も良くて風も気持ちが良いのでのんびりと過ごすことに。

お誕生日には色々と特典があるイクスピアリ。(カード会員ですが)

今回はカフェ・トレイル&トラックでランチをしたら、バースデープレートが付いてきました。
a0125814_2283628.jpg


ケーキが無くてもこれで充分。 嬉しい特典です♪

お誕生日特典でZEDのチケットも割引価格で購入することが出来たり、このカードはなかなか使えるカードです!!


お天気も良く、気持ちがいいので外のテーブルでのんびりコーヒーを片手にぼんやり過ごしていました。
a0125814_2324826.jpg

こんなのんびりとした誕生日も悪くないな~♪ と思いつつ、のどかなこの季節に産まれた私だから、こんなノーテンキな人間になったのかしら・・・と改めて思ったり。(笑)
これからも気持ちだけは出来るだけ「のんびりとゆったりと」過ごして行きたいな・・・。


色々な方からプレゼントを贈って頂いたのですが、大好きな韓流コスメや、愛用のロクシタンの香水やシャンプーなど、テーマは 「アンチエイジング」 なんだろうな~という、年齢に沿ったプレゼントを頂きました。それは仕方ないか・・・自称23歳はキツすぎますから。エヘッ

a0125814_2412854.jpg


取引先のパーティーに行っていた主人は、とりあえず買ってきました・・という感じのケーキを買って帰ってきました。
フルーツたっぷりで生クリームが苦手な娘と私には丁度良かったです。


明日は(もう今日か・・)娘の英語教室のハロウィンパーティーです。

仮装して行かせなくちゃならないから、これも大変。
             ↓過去の仮装。
a0125814_2501531.jpga0125814_2512178.jpg
[PR]
by bluemoon666 | 2009-10-18 02:27 | 日常
以前、お知らせしていた『クイリングスタンダード認定コース』がスタートしました。

最初に受講していただいた方は、御自分でキットなどをこなせるくらいのスキルでしたので、最初は基本のパーツをコツコツと確認するようにレッスンを進めていきました。

改めて基本に戻ると、意外にルーズサークルの中心が真ん中に来ない!など、今まではあまり気にしていなかったことに気付いたりします。
そんな風に基本の中の基本に戻って、2時間じっくりと取り組んで頂きました。

そのお隣では体験レッスンに来て頂いた方がクリスマスカードを楽しそうに作っていたせいか、基本パーツと取り組んでいると 「いいな~♪ 楽しそうで」 と、ちょっと羨ましく思ったりして(笑)

対照的なお二人を見比べながらのレッスンになりました。

a0125814_18261618.jpg


体験レッスンの方は初めての方でしたので、ちょっとずつお手伝いをしながら、クリスマスカードが1枚完成しました。
a0125814_18333784.jpg

パーツを糊付けする時に途中で落としてしまったので、ボンドがヘンな所に付いてしまってシミになるというハプニングが・・・。
気になるようでしたので、ラメを雪のように散らしてみたら、ステキな仕上がりになりました。




スタンダードコースをスタートしたもう一人の生徒さんも、基本のパーツで意外にも苦戦していました。
でも、成功するまで沢山巻いていたせいか、どんどん綺麗に上手になっていくのが短い時間で確認できました。

でも、やはり今までのフリースタイルレッスンとは違い、楽しいだけではないレッスンになってしまったせいか、クリスマスカードも作りたい!!とのことでしたので、またスタンダードコースとは別にリクエストレッスンとしてクリスマスカードも挑戦していただくことになりました。

こんな風に、レッスンにもメリハリを付けて進めていったら、きっと認定課題も苦にならずに完成出来るはず!

それぞれの生徒さんのペースで進めて行きたいと思っています。


10月のレッスンは27、28日。

11月は調整中ですが、御都合に合わせることが出来ますのでお気軽にお問合せ下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ←ポチッとお願いします!
[PR]
by bluemoon666 | 2009-10-14 18:49 | ペーパークイリング

台風の日のレッスン

今回は台風が来ていたのですが、雨は夜のうちに止んでくれましたが、ものすごい風で電車は止まってしまったりで都内はパニック状態だったようです。

娘の学校は休校にはなっていなくて、「保護者の判断で、危険ではなくなった時点で登校させて下さい。」と連絡があったので、マンションのお友達を一緒に車に乗せて学校まで送っていきました。

お花のレッスンの日だったのですが、自転車では飛ばされて転びそうだったので、今回は近いけど車で行ってきました。

a0125814_1831314.jpg

造形的アレンジ。グレース、ブラックティーの葉で花器を隠してベースを作りました。
よく判らずにやっていたせいか、葉っぱがワッサワサしている気が・・・汗
色味は秋らしい感じだったので、出来上がってみたらなんとか見れる程度にはなったかしら??
このコスモスの色がとっても好きです053.gif

造形的・・・・って難しいですね。 いまだに意味がよく判っていません(~_~;)

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 ←ポチッとお願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2009-10-14 18:17 | フラワーアレンジ

ハロウィンのTDS

10日は初めてのハロウィンバージョンのTDSへ行ってきました。

連休初日というだけあって、朝一番で行ったのにゲートはすでにすごい人・人・人!!

友達の会社で買ってもらった激安チケを日付変更しなければならなかったので、チケットブースのOPEN時間に間に合うように行きました。
7時半なのにブース前は行列になっていて・・・。前売り券が売り切れていたので、入場制限は必至。だからみんなスタートが早かったのかも。


娘はタワーオブテラーがお気に入り。でも、私は寿命が縮まる思いなので嫌がっていたのですが、今回は主人がいないので仕方なくお付き合いすることに。

娘がOPENと同時にFPに走り、私と友人はゆっくり入場。
無事にFPが取れたので、そのまま新アトラクション【タートルトーク】へ。
 
a0125814_11542320.jpg
         

前から3列目まではチビッ子専用席。私達が入った時にはすでにその3列は埋まっていたので、その後ろのブロックの端の席に座っていました。
端の席なので、質問出来ないだろうな・・と諦めていたのですが、ラッキーなことに娘はキラキラのラインストーン付きニット帽をかぶっていたせいか、薄暗い照明ではよく光って目立ったようで・・・。

前のキッズたちの質問の後、後ろの席のお兄さんたちをイジり、笑いをとった後、娘が選ばれて質問する番になり、どんな質問を考えたんだろ???とちょっと心配だったのですが、そこは天然系の我が娘。

 「どこから来たんですか?」  ヘッ?なぜここでその質問??

カメのクラッシュは返答に困り、上の方を見上げて悩んだ様子でしばらく無言・・・。

「え~っと・・・・。どこだろ?う~んと・・・ 卵から産まれたから(たまご)かな? 」

クラッシュを悩ませる質問をした天然系の娘に拍手!!

        どこまでもトンチンカンな娘です


その後は覚悟を決めてタワーオブテラーへ。
腕や足にヘンな力が入っていたせいか、出てきたら全身がダルい・・(翌日は腕が筋肉痛だった) 多分5年くらい寿命が縮まったと思います。

その後はウロウロとしながらアトラクションに乗り、ショーは混みすぎて見えないのでパス!
 
a0125814_11584633.jpg
      

ウロウロしている時に見つけた珍しい現象。
a0125814_11595892.jpg
     
プロメテウス火山が噴火した時の煙が輪になって漂っていました。
a0125814_1215787.jpg
a0125814_122818.jpg

a0125814_1231774.jpg
  
      

夕方までのんびりウロウロした後、友人がまだ乗ったことが無いというゴンドラへ。

      
夜景が綺麗で、ゴンドラを漕ぐお兄さんが「もうすぐ願い事が叶う橋をくぐるので、お願い事を考えておいてくださいね~ そして、この夜景も綺麗なので写真も撮ってください。よろしかったらボクも入れていただけると嬉しいですが!」と、ポーズを決めてくれたので仕方なく撮影 。
a0125814_124512.jpg


夜景にカメラを向けていた時のこと。偶然にも流れ星がサーッと流れました☆彡
ゴンドラに乗っていた人の半分くらいが発見できて、みんな興奮状態。
丁度お願い事を考えている時だったので、きっとその願いごとが叶うはず。

もうすぐ誕生日の私は、キャストさんにバースデーシールを貰っていたので、お兄さんは密かにチェックしていたようで、降りる直前に
「本日、お誕生日の方がいらっしゃいますので、私から歌をプレゼントしたいと思います」と言って、イタリア語バージョンのHAPPY BIRTHDAYを歌ってくれて、みんなからおめでとうを言ってもらえました。
ちょっとラッキーな出来事でした 。
a0125814_1245886.jpg


ハロウィンのTDSもなかなか楽しめました!ランドよりも落ち着いた感じで良かったです。
ダッフィをハロウィンコスチュームにして連れて行ったら、いろんな人に「可愛い♪」と誉めてもらえました。
古くてもうクタクタなんですけどね・・・。
[PR]
by bluemoon666 | 2009-10-14 12:07 | TDR