千葉県市川市でクイリング教室をしています。只今生徒さん募集中!


by bluemoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

出張レッスン

先週は出張レッスンの御予約があり、8名様で体験レッスンを受講していただきました。

せっかくだから・・・ということで、今のシーズンのレッスンのクリスマスカードを皆さんで作成して頂きました。

a0125814_224363.jpg


最初は「私に出来るかしら~?」 「同じ大きさにならな~い!!」 という声がチラホラ。
なかなか納得できない方もいらしたり、黙々と作業を進めて、いつの間にかパーツが出来上がっている方もいらしたり、8人も揃えば同じことをやっていても、進行状況もいろいろ。

こんな時は性格が出るので、「ぐぉ~!」「うぎ~!!」というフシギな声を発しながら作業をする方(ちなみにKさん)や、私のアシスタントに♪とスカウトしたくなるような、几帳面に黙々と巻く方もいて、とても楽しいレッスンになりました。

完成した作品を並べると、とても個性が出ています。
a0125814_22122091.jpg

a0125814_22124338.jpg

a0125814_22125916.jpg


コロンとしたツリー、凛としたツリーなど、色々なツリーになりました。
フレームに入れて飾るという方もいらっしゃいました。


こんな風に大勢でクルクルして、とても楽しい1日になりました。

クイリング広報係としての役割を少しでも果たせたかな?と感じた幸せな1日でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 ←ポチッとお願いします。
[PR]
by bluemoon666 | 2009-11-17 22:21 | ペーパークイリング

先週のお花

なかなか更新できずに、すっかりおサボリモードですみません。

ちゃんとお花のレッスンにも行ってたんですよ。

a0125814_21362983.jpg


基本だから出来るでしょ~♪ と先生にちょっとイジワルされながら、なんとか形に出来ました。


この日、一緒のテーブルでレッスンしたお二人がとっても楽しくて、初々しい言葉や行動に笑いが止まりませんでした(笑)

最初の頃に疑問に思っていたことをスッカリ忘れてしまい、スレた人間になってしまった私ですが、彼女たちのアレンジの仕方や疑問、言葉は初心を思い出させてくれるヒントになりました。


クイリングを広めたい!という気持ちで始めたばかりのレッスンですが、初心を思い出し、どんなことを疑問に思って作っていたのかを考えながら教えていかなければいけないな~と改めて思いました。
[PR]
by bluemoon666 | 2009-11-17 21:54 | フラワーアレンジ

■amies■

以前、こちらでも告知していたイベント■amies■へ行ってきました。

前橋でクイリング教室をしているパキラさんとお仲間のイベントでした。

a0125814_14432364.jpg
a0125814_1444244.jpg
a0125814_14452562.jpg


静かで落ち着いた会場で、皆さんのセンスの良い手作りの品が並び、見ているだけで幸せな気分になれそうな空間でした。

私は娘のピアノのレッスンバッグにと、ギャザートートバッグを購入。
a0125814_14512195.jpg

                 ピアノのテキストにサイズもぴったり!!
娘もとても気に入って、早速レッスンへ持って行きました。

私はパキラさんのラブリーな作品を買ってきちゃいました(*^。^*)
a0125814_14541063.jpg

これは生徒さんに見せて自慢しちゃお~っと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 ← ポチッとお願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2009-11-09 14:57 | ペーパークイリング
学校閉鎖に続き、娘のインフルエンザ感染、そしてまた学級閉鎖へと続き、ほとんど学校へ行ってないのでは??と思うほどの連日の休みに、親も参ってしまいました。

元気な子供を家の中でジッとさせることの難しさ・・・。コッソリ抜け出して買い物に出掛けたりはしましたが、マスクは外せず。
まだまだインフルエンザは流行中のようです。

そして、またまた延期になった校外学習。こちらはいつに延期になるのか目途も立たず。

かろうじて土曜日に開催された学校の秋祭り。
準備もろくに出来ずに、前日が学級閉鎖明けだった娘のクラスは、1日で研究発表を仕上げなければならず、ほぼ1日を準備にあてたそうです。おかげで、みんな立派な研究発表が出来ました。
インフルエンザで当日初めて登校した子も数人・・・。それでも一生懸命原稿を読んで発表していました。

少し寒い日でしたが、学校は驚くほどの換気状態!! 窓はすべて開放されていて、各階の出入口にはアルコールの消毒液とマスクが配置されていました。
発表する子もマスクをしていたり、重々しい雰囲気での秋祭りになりました。


各教室を見て回っていたら、ひとつの教室がこんな風景に・・・。
a0125814_14195219.jpg


娘の学年では校庭で稲を育てて、稲刈りをしたようですが、こんな所に干してありました。
a0125814_14215427.jpg

実はしっかり膨らんでいるのかしら・・・。




すっかり遅くなりましたが、マンションでのハロウィンの様子。
a0125814_14272870.jpg

こちらは女の子チーム。とっても可愛く仮装して1軒ずつ回っています。

そして娘が持ち帰ってきたお菓子の山!!
a0125814_14285319.jpg
 
                         ↑ 間違いなく太るね、コレは。

a0125814_14353316.jpg

                      我が家はクイリングのタグをちょこっと付けました。
[PR]
by bluemoon666 | 2009-11-09 14:38 | 子育て