千葉県市川市でクイリング教室をしています。只今生徒さん募集中!


by bluemoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クイリング展&キルト

先日、銀座にクイリング展を見に行ってきました。
電車の中で相方から『寝坊しましたー』とメールが届いたので、時間つぶしに娘がずっと食べたがっていた“ほうじ茶のかき氷“を食べに行きました。(松屋の中の「茶の葉」というお店。)

少し暗い照明で落ち着いた雰囲気。水が流れる音だけがする静かな店内。デパートの一画なのにゆっくりとお茶を楽しめる空間でした。
娘には『果物のかき氷もありますよ♪』と紹介してくれたので、それを注文。
a0125814_11325597.jpg

             ↑ 暗くて写真が撮れませんでした。


ふわふわの氷の下に青梅、赤梅、あんず、ライチ、チェリーが隠れていて、甘酸っぱいシロップがかかっていました。 娘の好物ばかり入っているのでご機嫌でした。こんなかき氷は初めてです。


焙じ茶のかき氷も、シロップ無しでほんのり甘味を感じるような優しいお味。こちらもふわふわでした。
かき氷の後は、美味しい煎茶を入れてもらえます。(種類を選べます)
甘い物があまり得意では無いので、こんなかき氷はクセになりそうです。


まったりとした時間を過ごし、クイリング展へ。
a0125814_1152228.jpg

BQJとは違う雰囲気の作品なので、色々観察してきました !

その後はMIKIMOTOビル7Fにある「WAZA」でランチしてきました。
店内の壁にはキラキラ☆のラインストーンが。 結婚式にも使えそうな広さでパーティ向きな感じ ♪
メインを決めたらサラダやスープ、お惣菜系も食べ放題で、美味しくいただきました。
a0125814_11543749.jpg
        
        またガツガツ食べてしまい、デザートの写真だけ (笑)

伊東屋さんでウロウロ物色し、娘は大好きなウサギのシールを欲しがっていたのに、母は無視していたら相方さんがプレゼントしてくれて、これを帰りの電車でもず~っと嬉しそうに眺めていました。
文房具が大好きな私ですが、あれだけの種類があると悩んだ揚句、買えなくなる私。
眺めているだけで幸せでお腹いっぱいです♪

相方さんと別れた後、池袋西武でキルト展を見てきました。
a0125814_11594745.jpg


三浦百恵さんのキルトは有名ですよね。
実物を初めて拝見しましたが、柄の配置や配色等が私の好みでした♪
キルトに関しては素人なので何も分からないのですが、技法や素材、配色で全く違う物になるんですね。そして、写真で見るのと実物は全く違います。
これはクイリングにも共通することですよね。実物を見て好きになってくれる方がいる一方で、見る機会が無いというのが残念なところ。

少しずつでも皆さんにクイリングを知っていただける機会がもっと増えるといいな♪と思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-08-27 12:13 | ペーパークイリング

夏休みの工作

そろそろ夏休みも終わりですね。

娘の学校はまだ3学期制なので31日まで夏休みですが、周りの子の学校は2学期制になっているので、今週から新学期がスタートのようです。

そんな娘の夏休みの工作がやっと完成・・・。
今年の宿題は自分で困るまで放っておこうと思い、なるべく口を出さずにいたらこんなギリギリまで放置状態!!
重い腰をあげて昨日は1日中、クーラーの部屋でせっせと作業していました。


それでも少しずつ下準備はしていた様ですが、それを形にすることが大変だったようです。

以前、私の妹(のような存在)e-bisonの店長さんにプレゼントで頂いた工作の本を活用することにしました。
a0125814_11514691.jpg


この中に型紙や綺麗な柄のペーパーが入っていて、自分のデザインで洋服を作れるんです。
スパンコールやビーズ、リボンやハンガーまで入っていたのでアイデア次第で自分好みのお洋服が作れるという、女の子にはすごく楽しい工作です♪

お洋服は色々作ってみたのですが、それをどうする??ということになり、百円均一で買ってきた標本箱に入れることに。
a0125814_1214826.jpg

ショップ風の屋根を作って、ネジを付けてハンガーを掛けるようにして、インテリアとしてクイリングで観葉植物とお花を飾りました。

大きなタイトサークルはなぜか娘の方が上手で、いつも綺麗に作ります。
長い葉っぱはちょっとワッサワサしてしていますが、案外上手に出来ていました。
小さいフリンジは半分だけお手伝いしてあげましたが、最近は教えなくてもだんだん出来るように・・・。
横で見てるだけでも覚えるんですね。 (脳がスポンジのように色々なことを吸収していくのが羨ましい今日この頃。私は忘れていく一方ですから。)
a0125814_12204289.jpg

                        蓋を開けた状態




これならお部屋に飾ってもカワイイので、本人も満足したようです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ← ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-08-23 12:39 | ペーパークイリング

麻布十番祭

a0125814_17385845.jpg

昨日は麻布十番祭へ行ってきました。

なぜか毎年、行っていますが(仕事絡みもあって…)今年も人がいっぱい!でした。

浴衣をヨレヨレに着た外国人の方や、同じようにヨレヨレの日本人の女の子もいて、浴衣くらいしっかり着れるようになろうよ、日本人!ってつくづく思いました。

…………そーゆー私も着付けは出来ませんが。(汗)


比較的涼しい日でしたが、人混みでは暑くて大変でした。
こんな時はワインをロックで飲みながら歩くのがオススメです♪
氷を入れてあるので冷たくてアッサリしていて、渇いた喉には心地良いですよ!


[PR]
by bluemoon666 | 2010-08-21 17:38 | 日常

レッスンいろいろ

スタンダードを修了してスキルアップに進んだ方や、新たにスタートした方、フリースタイルコースを始めた方など、それぞれのスタートをお手伝いしている日々。

暑い中、遠い所から来て頂いて本当に申し訳なく思うくらいの猛暑が続いています。

なるべく一人ずつのマンツーマンにして、都合がつけばなるべく駅まで送って行けるようにしてしますが、早く涼しい秋風が吹く季節が来ることを願いながら、レッスンしています。

こんなに暑いとペーパーも湿ってしまったりで、いつもと巻く力を変えないと・・・と感じたり。
頭もボ~ッとして集中力も続きません。(それはいつもと同じ 汗)


体験レッスンでは涼しい雰囲気になるように、青系のメッシュのようにして、練習で作ったパーツを載せて頂きました。
a0125814_15545592.jpg



スタンダードを始めて、一つのパーツでつまづく方も・・・(笑)
a0125814_15584266.jpg

どうしても捻る方向が分からなくて、身体まで捻ってしまうオモシロ現象が!!!

グレープロールが苦手で、避けたいのに課題のあちこちに入っていることに気付いてガックリしている方も・・。

心配しなくても、いつの間にか上手になっていますので御安心を。
今までも一人一人で苦手なところはバラバラでしたが、見事に克服しています☆


a0125814_1675023.jpg

夏休みの帰省中に、私の母と娘が一緒に作ったハイチ募金用のカード。
心を込めて一生懸命作ってくれました。 細かい作業ですが、還暦を過ぎた母でも出来ます!!(笑)

ハイチ募金用のパーツ募金も受付けています。余ったパーツなどがありましたら、責任を持ってこちらでカードに使わせて頂きます。
↓展覧会期間中にも『ラブクイリング』の活動をしていました。その様子はコチラ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by bluemoon666 | 2010-08-19 16:24 | ペーパークイリング

初・海ほたる

a0125814_1411230.jpg

先日、あまりにもヒマだったのでドライブに出かけました。

料金も値下げされていることだし、一回海ほたるに行ってみよ~!!ということに。

お天気も良く、海の真ん中を走るフシギな景色を眺めながら海ほたるに到着。

a0125814_13581937.jpg


海に浮かんでいるんだから少しは涼しいだろう・・・という甘い考えとは逆で、暑い暑い!!
昼食をとってから、ウロウロと見学していました。

お土産屋さんもいっぱいあって、有名ないわしバーグも食べてみました。

でも、私がいちばん気に入った場所はココ。

a0125814_1423977.jpg


『海の上のお城』 という作品。

紙好きな私にはコレは感動でした!!
a0125814_1483678.jpg


照明が変わるたびに雰囲気も変わって、ず~っと見ていました。

ちょっと奥にあるので見る人も少ないようでしたが、コレはオススメです☆


人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 ←ポチッと応援よろしくお願いします♪


[PR]
by bluemoon666 | 2010-08-19 14:14 | 日常

キャプテンEO

我が家にしては久しぶりにディズニーランドへ行ってきました。

お友達親子が『キャプテンEO』を目当てに来るとの事だったので、うちの娘も見たいと言うのでご一緒することに。
a0125814_2157399.jpg


お盆時期なのでやはり開園前には長蛇の列。
とりあえず娘にお目当てのキャプテンEOのFPを取りに行かせ、私達はのんびりレストランの予約へ。
a0125814_2203662.jpg


お友達がずっと疑問だったというカリブの海賊の中のレストランBlueBayouを予約しました。

どこが入り口なのか、船を途中で降りるのか?と疑問だったそうで(笑) これでスッキリ解決。
a0125814_2159072.jpg

a0125814_21593379.jpg
 娘にとって今回が最後になりそう(12歳まで)なミッキープレート。写真がマズそうですみません。

お友達親子と別れた後、ドローイングクラスでミニーを描いてきました。
a0125814_223325.jpg

夏休み中、お子様はキッズアニメーターとしての認定証をいただけます。
a0125814_2235386.jpg


必死で描く30分はあっという間です。 何度も描いていますが本当に難しいです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ
にほんブログ村 ←ポチッ応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-08-15 16:55 | TDR

箱根ガラスの森美術館

チェックアウト後、ノープランだった私達は、フロントのお兄さんオススメの箱根ガラスの森美術館向いました。

ホテルから10分程度で到着。
目印は入り口のガラスの木。
a0125814_21231354.jpg

光の回廊をくぐっていきます。
a0125814_21241980.jpg

                     とっても綺麗なお庭。
a0125814_21261149.jpg

                

こんな日差しが強い日には嬉しいサービス ↓
a0125814_21273747.jpg


イベントはクリスタル・トリオのコンサートでした。
http://www.youtube.com/watch?v=WJ96h8T3D1o&feature=player_embedded
癒しの効果があるそうですよ。 耳を澄ませて聴いているとすごく心地良いんです。↑ ここで聴けます。


人気ブログランキングへ ←ポチッと応援お願いします。
[PR]
by bluemoon666 | 2010-08-14 21:36 | 日常

女二人旅

ご無沙汰しております。

毎日、暑くて溶けそうだ~!!と叫ぶのが日課になりつつある私。

夏休み前半で帰省してしまったので、我が家の夏休みはとっくに終わってしまったような感じです。

去年、せっせと見に行ったガンダムは、今年の夏、私よりも先に里帰りしていました・・・。
a0125814_2038189.jpg

場所柄のせいか、人もパラパラ・・・。お台場を思い出すととっても寂しい雰囲気(*_*)
暑いのに、下はジャリで昼の間に焼けていて暑さ倍増。屋台ではラーメンやらヤキソバが熱気を出していて、とりあえず「帰りたい」という気持ちの方が大きくなって、早々に退散。


今年も東海大学海洋科学博物館に行ってきました。

とても地味な所なのですが、内容は充実していて、いつも楽しい♪
a0125814_20495361.jpg


a0125814_20514187.jpg

前回は娘だけが入ったタッチプールに、今回は私も入っちゃった!
大人は私ひとりでちょっと恥ずかしかったけど・・・。

エイは”とぅるんとぅるん”な感触。ヌルヌルとはちょっと違う感覚です。
トチザメとネコザメの触り心地を比べたのですが、キメの細かさの差かな?ザラザラとボコボコ。まだ赤ちゃんザメなので余裕で触れます !
a0125814_2055228.jpg

面白かったのがこのヒトデ☆ちゃん。私はなんでも裏側を見るのが好きなので、ヒトデちゃん達をみんなひっくり返してきました
そうすると一生懸命起き上がろうとしていて、寝返りしたての赤ちゃんみたいでした。

ヒトデちゃんの目の場所も教えてもらって確認できました 。
なかなか見つからないので、皆さんも機会があったら探してみてくださいね。
a0125814_20573036.jpg


帰省の帰り道に御殿場のアウトレットへ寄り、夕方遅くなってきたので近くのホテルを探してみたら空室有り。
インフォメーションのチラシで探したから、どんな所か判らないけどとりあえず電話して確認。
娘の希望だった女二人旅も出来て、温泉に入ってゆっくり出来て朝ごはんも美味しく頂いて、充分だったと思います。
a0125814_2115054.jpg

暗い時間に到着したからよく見えなかったけど、朝になって変わった外観に気付く。まるで要塞・・・ 

a0125814_2115953.jpg

                 やけに広いバルコニー。

a0125814_218915.jpg
a0125814_2182175.jpg


朝食の時には富士山が雲に隠れてしまいましたが、露天風呂では夜景と、富士山の登山用の明かりがキラキラと光っていました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-08-14 21:13 | 日常