「ほっ」と。キャンペーン

千葉県市川市でクイリング教室をしています。只今生徒さん募集中!


by bluemoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パケタちゃん

a0125814_1111777.jpg

今年の夏に我が家にやってきたザリガニのパケタちゃん。

最初は体長4センチ弱くらいの可愛い子だったのですが、我が家へやってきて最初の夜に脱皮して、その後も頻繁に脱ぎまくり、今では6センチほどの大きさに成長しています。


あまりにも脱皮するので、脱ぐ度に名前が変わりました。


ぱけらった→ベビ蔵→エビ蔵→カニ蔵→パケタ

という具合に出世魚のような待遇でしたが、先日の脱皮の際には娘も面倒になり、パケタのまま(笑)

図鑑で調べてみたら、どうやら女の子らしいので、カニ蔵は可哀相でしたね。


今日は寒いようで、金魚のように飼われ、粗悪な環境で育つ可哀相なパケタは、百均で買ったキャンドルホルダーらしき物をお家の代わりにして、からだを小さくして入っていました。


ザリガニって冬を越せるのかしら…?


まさか六年生にもなってザリガニを飼うとは思わなかった(-.-) しかも女の子なのに。


でも、飼ってみると意外に可愛くて

『パケタ、ただいま〜♪』

と最近は無意識に挨拶している私です。
[PR]
by bluemoon666 | 2010-10-28 11:01 | 子育て

Trick or Treat!

今日は夜になってから、イクスピアリまで友人に会いに行ってきました。

夕食は済ませた後だったので、サロン・ド・テ アンジェリーナでお茶だけでお話して帰ってきました。


帰りにインフォメーションで

「Trick or Treat」 

       と、元気よく言ってみました。(娘が)

a0125814_23292388.jpg


キャンディーをもらえました♪ 
    そして「お母様も♪」と言っていただけて思わず手を出してしまいました(笑)


インフォメーションは1階、2階、3階、それぞれの階にあります。
ハロウィン期間はあと少し♪

イクスピアリに出掛けたら、『Trick or Treat!』 と言ってみてくださいね。


舞浜地方のちょっぴりお得情報でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-10-27 23:42 | 子育て
今日は船橋の幼稚園の手芸サークルからご依頼あり、1日講習会のお手伝いをしてきました。

生憎の天気で、朝からシトシトと雨が降っていました。
欠席もありましたが、31名ものママさんたちが参加してくださいました!

a0125814_23423814.jpg


全員がクイリングは初めての体験でしたので、限られた時間の中で楽しんでいただくには準備も大変。
せっせと準備しておいた甲斐もあり、パーツ数が多いワリには順調に作業が進み、終了時間の10分前には全員完成出来ました。

今回、クイリングバーをレンタルして頂いたECONESSNETさんのクイリングバーで巻き巻き・・・
a0125814_23522986.jpga0125814_004970.jpg

















「あ~~~!!」という声を聞いて見に行くと、ちょっと”歪んだハート”を前に、作った御本人は爆笑していました(笑)
a0125814_23534237.jpg

思わず「愛が歪んでいませんか?大丈夫ですか?」と質問してしまいました (。→ˇ艸←)ププッ

皆さん、とても順調に作業してくださったので、遅れて来た方もすぐに追いつき、ほとんど同時に完成!!
a0125814_042763.jpg
a0125814_045054.jpg
a0125814_0545.jpg
a0125814_051772.jpg
a0125814_052720.jpg


こうしてテーブルごとに作品を並べてみると、同じ材料で同じことをしているのに、完成したものはぜんぜん違うことに驚き、お互いの作品の感想を言い合ったり、誉め合っていました。
大勢で作るとこんな風に比べることが出来て楽しいですね。

せっかく作ったお花のパーツをボンドの中にドボンと落としてしまったり、撮ったはずの写メが保存できていなかったり、配置に悩みすぎてしまって「助けてくださ~い!」とSOSを出したり・・・アクシデントは色々ありましたが、完成後の「楽しかった~♪」の言葉が私はすごく嬉しかったです。夜なべして準備した甲斐がありました(ToT)


小さいお子さんがいると、なかなか自分だけの時間が持てませんよね。
こんな風に幼稚園で手芸サークルがあると、いろいろな体験が出来ていいですね。ここの幼稚園では頻繁にこのような講習会があるようです。

子育て期間中は、新しい物にチャレンジ出来るチャンスってなかなか無い時期でもありますよね。お教室に通いたくても時間が合わなかったり、お迎えの時間を考えると集中出来なかったり・・・。
役員さんはとっても大変かと思いますが、ママたちが楽しそうにしているのを見たら、こんなサークルがあることで気分転換が出来たり、共通の話題が出来たりして、すごくいい活動だな~っと感じました。



こんな風に新しいクイリングの世界を知っていただけたので、本日の私の『クイリング普及活動』は成功かな♪



今回、御協力いただいたECONESSNET 河内様、ありがとうございました。

この講習会の様子はECONESSNETさんの紙工芸&クイリングファンギャラリーにもUPされる予定です。


そして、アシスタントとして来てくださったことことさん、ありがとうございました!




人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-10-22 01:08 | ペーパークイリング

レッスンいろいろ

お教室の様子もなかなかUP出来ず・・・。

スタンダードコースを受講していただいていた生徒さんで、お引越しを控えていた方がいらしたのですが、課題終了までどうにか間に合いました。
小さいお子さんがいて、宿題もあり、引越し準備もあり、本当に忙しかったかと思います。
それでもやりたいことを頑張れるなんて、パワーがあるな~っと感心しました。
無事にお引越しも出来たようです。
いつかステキな新居に伺えたら・・・と思っています。


スタンダードコースを終了して、スキルアップコースに進んでいただいた生徒さんの作品です。
a0125814_2223688.jpg


今までは見本通りに作っていた物を、自分の感覚で作るようになり、パーツの配置にだいぶ悩まれていたようです。
とてもシックでオトナっぽい作品に仕上がりました。



本日、カルチャーの方で体験レッスンを受講していただいた方の作品です。
もう、ハロウィンを飛び越してクリスマスカードでした。
a0125814_22264684.jpg


自己流でなかなかパーツの形が整わないとのことで、とても慎重に作成していました。
それでも完成した時には「楽しかった~!!時間があっという間に過ぎてしまいました♪」と言って頂けて、こちらも嬉しかったです。

楽しい♪と思えることが長続きの秘訣です。

これからも続けていただけるといいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-10-20 22:31 | ペーパークイリング

東京国立近代美術館

母が帰る日に、東京国立近代美術館で開かれていた「上村松園展」へ行ってきました。
a0125814_20375538.jpg

『一度、序の舞を見てみたかったの!!』と母はとても嬉しそうで、ウキウキ気分で向かいました。

後半だったので、1部入れ替えがあるとのことだったので、もしかしたら「序の舞」は無いかもしれないね・・・とあまり期待せずに入りましたが、予想よりも大迫力の「序の舞」に驚きながらもじっくり見てきました。
a0125814_20385121.jpg


私は絵に関しては素人ですので、好きか嫌いくらいしか評価は出来ないのですが、目が行くのはこの日本画たちの帯や着物の柄!

こんなモダンな柄の帯があったなんて・・・

この裾の花柄はとってもステキ!・・・

こんな着物にこんな柄の帯を合わせているの??・・・

など、驚くような組み合わせがあったり、クイリングの参考になるような花の柄などもあったり。


普通の方とは見方は違うのかもしれませんが、新しい発見がいっぱいありました。


常設展の方も見ごたえがあり、この値段でこんなに見れるの???とお腹いっぱいになりました。

先日行った、東山魁夷の絵もあって、「またお会いしましたね(笑)」といった感じでした。


自分ひとりでは日本画を見に行くようなことは無かったと思うので、こんな風に母が刺激を与えてくれてありがたいな~っと思います。

そして、年齢のワリに行動力のある元気な母に感謝です!!
[PR]
by bluemoon666 | 2010-10-20 20:50 | 日常

東山魁夷記念館

誕生日当日、娘からのプレゼントは

 「1日 小さいお母さんになる」 でした。

朝から洗濯、掃除、皿洗い・・・ゴミ出し等までスケジュール表を作って働いてくれました。
病み上がりだった私にはなによりのプレゼントでした。
でも、そんな小さい母さんは夕方には燃料切れ(笑)
それでもほとんどの家事をこなしてくれました!

少し前までは洗濯機の底まで手が届かなかったのに・・・随分大きくなったんだなぁ~と実感。

そして、たまに風邪をひく程度の丈夫な身体に産んでくれた母に感謝した誕生日でした。


そんな母が旦那さんのスペイン出張の間に遊びに来ていました。


ずっと行きたいと言っていた東山魁夷記念館へ行ってきました。
a0125814_293084.jpg
                       私はこの魁夷のブルーが大好きです。


本当に沢山の種類の青い岩絵具が展示してありました。青だけで20種類くらい。深い青から淡い青まで・・・。

魁夷は1962年に北欧旅行をしているのですが、この時の旅行記が展示されていました。読んでみると今のブログを読んでいるような感覚。
とっても楽しい内容だったので、風景が目に浮かぶようでした。

小さい記念館だと思っていたら、案外見ごたえがあって、ランチにハヤシライスを食べて、食後に紅茶を飲んで帰ってきました。
a0125814_213314.jpg

a0125814_2173887.jpg

a0125814_214193.jpg
a0125814_2144618.jpg

[PR]
by bluemoon666 | 2010-10-17 02:17 | 子育て

ご無沙汰しています

もうすっかりサボりすぎてしまい、書きたいことはいっぱいあるのに、いろいろとあって書けない状況でした。

昨日は誕生日だったのですが、2日ほど前から娘の風邪をもらってしまい、頭痛で起きていられないくらいでダウンしていました。
そんな状況で夕食の支度も出来そうにない・・・と思っている時に救いの手が。
いつも料理下手な私を心配して、頻繁におかずの差し入れをしてくれているYちゃんが、グッドタイミングで差し入れしてくれました(涙)

自分は食欲が無くても、子供には食べさせなければならないという時って、すごく困りますよね・・・。
実家が遠い我が家では、親を頼るワケにもいかず。

薬を飲むために寒天ゼリーを流し込みダウンしていた私に、愛情たっぷりの手料理が届いて、ちょっと涙が出そうになりました(ToT)
おかげで少し食欲も出て、やっと回復してきました!!
本当に感謝です♪


さて、さぼりすぎて何から書こうかと悩むのですが、ちょっと面白かったことをまず最初に。

1ヶ月くらい前になるのですが、浅草の公会堂でしたまちコメディ映画祭のオープニングセレモニーがあり、行ってきました。

夕方、車で向かうと大きく見えるスカイツリー。
a0125814_146975.jpg

セレモニーでは色々な芸能人が来ていました。
a0125814_1473926.jpg
a0125814_148167.jpg



オープニング上映には特別招待作品 「国家代表!?」
a0125814_1495481.jpg

主演のハ・ジョンウさんが来ていました。
a0125814_1511154.jpg
a0125814_1515275.jpg



映画はコメディ映画祭だけあって、ゲラゲラ笑ってしまうような楽しい映画で、最後にはジーンとくるところもあったりで、娘はすごく楽しめたようです。

10月23日 日本公開です。国家代表HP

笑って泣けてジーンとくるいい映画です♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-10-17 02:01 | 日常