千葉県市川市でクイリング教室をしています。只今生徒さん募集中!


by bluemoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

その後・・・

事故の処理も終わり、車の修理も済んで、やっと通常の生活に戻りました。

本当に事故はイヤですね・・・。


さて、こんな風に事故に遭った話をすると、皆さんに聞かれることは

「事故に遭ったら、まず最初にどうしたらいいの??」

という質問が多い気がします。

今回の経験が参考になれば・・と思い、書いてみたいと思います。
(以前、目の前で事故を目撃してしまい、お婆さんが轢かれたので仕方なく通報した経験有り)


事故を起こしてしまった方と、被害者の場合で違うとは思いますが、まずケガ人がいないかどうかを確認して、警察に通すことを相手側に確認して、110番に電話しました。

この時に必ずその地点の住所を聞かれるので、知らない場所だったら電信柱にある看板などで住所を確認しておく必要があります。
(普通は相手側が電話するものですよね・・・と文句を言いたいところでしたが、相手の方は動揺していたようなので、こちらで電話しました。)

ケガ人がいるかどうかという確認があるので、いる場合には119番へ電話するように言われます。(警察からは連絡してくれないんですよ~!)

しばらくすると警察の方が来るので、その時の状況の説明や、怪我が無いかどうか、免許証の確認、相手方の連絡先の交換等、外でやることになります。(雨が降っていて寒かった~!!)

保険の関係で事故証明が必要になったりするので、警察の担当の方のお名前等、確認事項をメモします。


私は警察を待っている間に、ディーラーに電話してこの後はどのようにしたらいいのかを、アドバイスしてもらっていました。
どちらにしてもこのまま修理に突入するワケなので、車を持ち込んでも大丈夫なのかどうかなど、先に聞いておきました。

この時のディーラーさんが

「お怪我は無いですか?とりあえず落ち着いてくださいね。今は気持ちが動転しているから気付きませんが、首の異常などは落ち着いた翌日などに出てきますから、気をつけておいてくださいね。」と、声を掛けてくださったおかげで、自分では落ち着いていると思っていたのですが、実は身体がとても緊張していることに気が付きました。

おかげで、翌日は全身が筋肉痛のようなダルさ。 気疲れもあり、ダメージ【大】でした。


車はそのまま入院。
数日後、保険会社から連絡があり、あとはディーラーと保険会社にお任せして修理しました。

完全に【もらい事故】なので、代車も用意してもらえたので助かりましたが、ナビも違うしとても不便な
日々でした。



こんな経験は無い方がいいのですが、イザこんな場面に遭遇するようなことがあったら参考にしてくださいね。


そして、やっぱりシートベルトは大事です!!!
[PR]
by bluemoon666 | 2011-02-28 18:01 | 日常

BlueMoon作品集

先日、BQJの写真集が発売になり、いろいろな方に紹介しつつ(新しいパンフレット?と間違われたりしましたが・・汗)  『これはマネ出来そうに無いので、BlueMoon作品集があったらいいのに・・・』というご意見も数件あったので、作っちゃいました♪

a0125814_15481211.jpg


伯父からキタ〇ラの無料券を頂いていたので、初めてフォトブックを作ってみました!

もっと難しいものかと思っていたら、意外にカンタン(*^。^*)

a0125814_15563271.jpg

a0125814_1557352.jpg


         クリスマスカード交換会の詳細も載せてみました。


自分の作品を見つけて「本になると、なんだかとてもステキな作品に見える♪」と嬉しそうに微笑む生徒さん。

練習で作った物でしたが、他の方が同じ課題をどんな風に作っているのかを見ることが出来て参考になるようでした。

a0125814_16121575.jpg

a0125814_16124182.jpg

                        次に載せる候補!!Hさん作





このフォトブック、もうちょっと技術を向上させて、また作ってみたいと思います!!


                    もう少しお安く出来たらいいのになぁ・・・ブツブツ・・・




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ↑ ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-02-16 15:49 | ペーパークイリング
特に何かを頑張っていたワケではありませんが・・・今年は自分チョコを買ってみました。

Chocolaterie Stettler
a0125814_1311683.jpg


「ジュネーブの石畳(パヴェ・ド・ジュネーブ)」と呼ばれるキューブ型チョコレートで、幻のチョコレートと言われているとか・・・。 それなら食べてみなくちゃ!!ということで、選びました。

a0125814_134531.jpg


とっても滑らかで、香りも良く、なんと言っても後味が爽やか。

今まで食べていたチョコは、美味しくてもいつまでも舌に残るような感じでしたが、このチョコはそれが無くてスッキリした甘さで本当に美味しかったです♪

これまで自分チョコを買ったことは無かったのですが、たまにはこんなご褒美もいいですよね?



人気ブログランキングへ
[PR]
by bluemoon666 | 2011-02-16 13:12 | 日常

友チョコ完成

娘の大量の友チョコを作るため、バレンタイン前日はまるで工場のようになっていました。

友達の情報では1種類ではない!とのことだったので、仕方なくテンパリングしてデコったチョコと、ガトーショコラを作りました。

a0125814_11384166.jpg
a0125814_11385948.jpg
 
          先日作っていたクイリングのタグはこんな風に付きました。

当日に会えないお友達にはチョコだけにして・・・。

学校に隠して(多すぎて隠せず・・)持って行きましたが、インフルエンザでしばらく休んでいた担任の先生(女性)にもプレゼントしていたようで、無事に友チョコ交換をして帰ってきました。

a0125814_11431278.jpg

         頂いた友チョコたち。(チョコだけにしなくて良かった・・・汗)

どのチョコも親がすごく頑張っているんだな~!という内容でした。




          来年は「友チョコ撲滅運動」をしようかと思います(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ↑ ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-02-16 11:50 | ペーパークイリング

追突事故

昨日、信号待ちで追突事故に遭いました。

最初は何が起きたのか判らない状態でしたが、衝撃が大きかったので、車を降りて後ろを見ると、派手に潰れていました…。


今回は改めてシートベルトの大切さを実感。

よくお子さんを膝に乗せて運転していたり、赤ちゃんを抱っこして乗っているママ、幼児を自由に遊ばせてチャイルドシートにも乗せずにいる方を見かけますが、我が子を失いたくないようでしたら、どんなに声が枯れるまで泣かれても、チャイルドシートから降ろさないで下さいね。
子供に死なれるより、泣かれることの方がマシですから。

実際に車外に放り出されて亡くなる場合も少なくないようです。


事故に遭ってみなければ判らないことですが、命を大切にすることを、考える良い機会になりました。


皆さんも気をつけて下さいね。

(今回の場合は気をつけようが無かったのですが…)
[PR]
by bluemoon666 | 2011-02-13 22:41 | 日常

手作りバレンタイン

a0125814_1275870.jpg

昨日、『雪が積もるかも♪』と期待していた娘は、全く積もる様子の無いパラッパラッと降る雪にイライラしながら、バレンタインの準備をしていました。

バレンタインとは言っても友チョコだそうで…。

母としては女の子にあげるチョコなど、ぜんぜん力が入りません。六年生の頃のバレンタインってもうちょっとドキドキした物ではなかったかしら…と自分の時のことを思い出していました。


色気の無い娘にガッカリしながら、チョコのラッピングに使うタグを一緒に作っていました。


毎年、友チョコを作っていますが、この時点でいつも失敗したものは『コレはパパの分にすればいいか♪』という具合に、パパの物は失敗作の寄せ集めになります(笑)


身内だから許してくれるはず♪という良い意味での安心感なのかしら。


何も知らない主人は喜んでいるようなので問題は無いのですが。

学年が上がるごとに、みんな高度な技術になってきて、パイだったりブラウニーだったり、溶かして固めただけのチョコではダメらしい…。料理嫌いな私は頭が痛いです。

いつになったら本命チョコをあげるようになるのかしら…。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ↑ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-02-12 12:07 | ペーパークイリング

バレンタイン

我が家のメイちゃんもお着替え完了!
a0125814_21302379.jpg


娘のお誕生日プレゼントに頂きました\(~o~)/


今年も可愛いコスチュームです。


その他、スウィートダッフィグッズ。

a0125814_21323346.jpg

          ダッフィーとメイちゃんのぬいば。

a0125814_21334124.jpg

               チョコとキャンディ

a0125814_21341226.jpg

               食べるのが勿体無い(*_*)
a0125814_21344310.jpg



そんなこと言っても食べちゃうけど!!(笑)


人気ブログランキングへ ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-02-09 21:38 | TDR

いが☆グリオ

a0125814_2135529.jpg



先日、お台場で会った「いが☆グリオ」くん。

ゆるいのか、ゆるくないのか、ビミョ~なところ。
[PR]
by bluemoon666 | 2011-02-09 21:06 | 日常

節分

今年の節分は娘から「恵方巻きはキムパ(韓国海苔巻きのこと)にしてね♪」とリクエストがあり、仕方なく手作りすることに。(いつもは買って済ませています。)

恵方巻きって7種類の具を入れるって知っていましたか?
私は今年、娘が日直で話す話題として恵方巻きを選び、調べたおかげで知ることが出来ました。

a0125814_1912244.jpg

               それでも具材はこの程度。

ほうれん草や沢庵、ソーセージ、牛肉、たまご、人参、カニカマでどうにか7種類。
食べにくいので、なるべく細くして・・・。

a0125814_1914133.jpg

1本は丸かぶりしましたが、味わう余裕も無く食べてしまったので、あとはちゃんと切って食べました。
やっぱり切って食べる方が美味しいです(*^。^*)


我が家の豆まきは少し違っていて、鬼になった娘にいろんな物を投げます。
a0125814_19163183.jpg

      明らかに当ったら痛いものが入っています(笑)

アルミホイルに包んだ小銭や、ハズレ~!と書いた紙やら、とりあえず投げられたものは娘が必死で拾います。
ちょっとしたお小遣いと、お菓子でしばらくはおやつ要らずです。

ちょっと変わった我が家の豆まきです。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by bluemoon666 | 2011-02-07 19:23 | 子育て

一気にUPします!!

日記をUPするタイミングを逃し、ネタがセピア色になる前に一気にUPしなきゃ!!

娘のインフルエンザも1日で熱は下がり、あっという間に元気になってしまったので、出席停止の間はヒマで仕方がなかったようで、韓ドラ三昧でした(笑)
a0125814_16102838.jpg

          韓国版 イタズラなKiss

              韓ドラも役に立つことがあるのね~♪


さて、先月は七福神巡りに行ってきました。

谷中の七福神巡りは日本最古とのこと。

a0125814_16131963.jpg
      
     この七ヶ所を巡ってきました。


まず最初に1.東覚寺 「福禄寿」
a0125814_16183770.jpg

最初なので勝手が分からず、娘を偵察に行かせたらお参りの列とご朱印を頂く列は違う!とのことだったので、家族でふた手に分かれて並ぶことに。
こんなに人がいるなんて思っていなかったので、ビックリ !
でも、そのおかげで地図を見なくても道に迷うことも無くて良かったです。

次は2.青雲寺「恵比寿」  
ちっちゃくて可愛い恵比寿さまは、七福神巡りの時期だけ公開されているそうです。
a0125814_16214678.jpg

3.修性院「布袋尊」
a0125814_16231824.jpg
 
靴を脱いでお参りなのでブーツは大変そう でした。

途中、谷中銀座に寄り道。
a0125814_16243451.jpg

谷中メンチを並んで買って食べました。 揚げたては美味しいです♪



4.天王寺「毘沙門天」  
a0125814_16255998.jpg

今では珍しい井戸がありました。ポンプを動かすのが楽しいらしい・・・。
a0125814_16261030.jpg

寒い日が続いていたせいか、氷が張っていました。娘は大喜び!(冷たくないのか?)
a0125814_16262395.jpg


5.長安寺「寿老人」
とっても小さなお寺で、写真を撮れるようなスペースも無く・・・。

6.護国院「大黒天」
a0125814_16303558.jpg

7.不忍池「弁財天」
途中、谷中霊園で徳川家15代目将軍慶喜のお墓を見に行ったりしたので、最後にはヘロヘロになっていましたが、無事にご朱印を頂き、完了 (^_^)/
a0125814_16325458.jpg


    
     これは昔のスタンプラリーね☆


               今年はいいことあるといいな~(*^_^*)




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ
にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-02-07 16:34 | 日常