千葉県市川市でクイリング教室をしています。只今生徒さん募集中!


by bluemoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ビビッドカラー♪

生徒さんの作品を久しぶりにUPすることに。

震災後、なかなか気持ちに余裕が持てなくなっていたのは、私だけではなく生徒さんも同じだったはず。

落ち着いたら再開します・・という生徒さんもいらっしゃったので、しばらくお休みにしたり。

心にゆとりが無いと、地震酔いでクイリングも目が回って出来ないし、こんな時には心を休めるためのクイリングにはならず、1ヶ月ほどツールを握ることもない状態で過ごしていました。
復活出来るのか??と思うほど、やる気も無くなっていたことも事実。

そんな中、この作品の生徒さんは一生懸命にスタンダードをキッチリ仕上げて修了証をお渡しすることが出来ました(→ω←)v

今はスキルアップで少しずつ、自分のオリジナル作品を作れるようになってきました。
今までは見本の通りに巻いたり、配置したりだったので、自分のオリジナルで作ることに最初はとても戸惑っておられましたが、だんだんとコツを掴んで、配色やパーツを考えつつ、毎回「楽しかった~♪」と言って帰ってくださるのがなによりの励みになり、こうして喜んでくれる生徒さんがいるなら、頑張ろう!!と思えるようになってきました。

前回のレッスンではビビッドな色合いの作品になりました。(彼女には珍しい色合いかも?)

a0125814_2332371.jpg


いろいろなパターンの配色を経験してみると、だんだん自分のクセや好きな配色が分かってくるかと思います。

生徒さんの感性に勉強させてもらうことも頻繁にあります!

正解は無いものだけに、なかなか結論を出すのは難しいですよね。

ある程度の自信と、適度なうぬぼれで、作品は出来上がる気がします(笑) 

『自分が好きならいいじゃん!』  という感覚でOKだと思います。

みなさんも自信を持ってくださいね♪


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-07-31 23:20 | ペーパークイリング

夏休みがスタート!

娘が夏休みに入り、ゆっくり出来るのかと思っていたら大間違いで、部活の遠征やらで朝4時半起きでお弁当を作ること数日・・・。夏休みのスタートは寝不足に陥るという、なんともほろ苦い感じのスタートになりました。


親は寝不足でヘロヘロでしたが、当の御本人は遠征は総体だったので、実質的には3年生の引退試合になるわけで、1年生は声を枯らして応援していたのか、帰ってきたらカッサカサの声になっていました(笑)

残念ながら早々に負けてしまい、予定より早くOFFになってくれたので私はホッとしましたが、娘は最後の試合で負けた時にはみんなで泣いてきたようです(ToT) これが青春なのねぇ~(*^。^*)

3年生がいなくなってからは、1,2年生だけでの練習になり、少しずつボールを触れるようになってきたとのことで(ずっと球拾いでしたから・・)腕の筋肉がだんだん女の子の腕ではなくなってきたような気がします(汗)
私とは違ってユ~ラユラの振袖ではないムキムキの二の腕は・・・色気ゼロです!!


こんな具合にあまりお休みも無いようなので、今年は帰省もせず、予定も立てずに過ごす夏休みです。
やはり、中学生って忙しいんだなぁ・・と実感。 勉強などしていないんですけど、大丈夫なのかしら?


なんの楽しみも無い夏休みもつまらないので、母子で共通の趣味のK-POPイベントで楽しむ予定です。


まずは、今週29日のお台場合衆国でのめざましライブ
韓国版「イタズラなKiss」でスンジョ役だったキム・ヒョンジュンに会いに行ってきま~す!
a0125814_1621519.jpg

チケットは抽選だったのですが、なぜか当選したので(クジ運悪いのに)今回はありがたく行ってきます。
去年はBIGBANGで苦い思い出があるので、ある意味リベンジ!!



地震の後、ずっとテレビは津波の映像ばかりが流れていて、緊急地震速報が何度も鳴る中で、娘にはこのDVDを見せて現実逃避させていました。
あまりにも毎日が緊張しすぎていて気持ちが休まることは無く、眠ってもすぐに余震で起こされるという異常な状態の時、なんとなくこのドラマを見ることでスッキリしたことを思い出します。
何も考えずにとても気楽に見れるドラマが、この時ほどありがたく感じたことは無かったかも。
一生懸命、耳を澄まして韓国語を聴きながら、字幕を追うことで集中する時間が出来たことが良かったのかもしれませんね。(おかげで、英語よりも聴き取れるようになったらしいです。。余計な実力(笑))

a0125814_16383869.jpg

リダ本人に直接お礼は言えないけど、遠くから「ありがとう!」って言ってこよ~っと♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-07-27 16:48 | MUSIC

クイリングを閉じ込めて

娘が中学に入ってから、筆箱がブタのように太ってしまいました!

小学校では2Bのエンピツ以外はダメ、マーカーもダメ、赤青エンピツだけは許可されていたのですが、中学では憧れの「シャープペン」が使えるようになり、何本も入れて、マーカーも各種入れ、パンパンの状態になっています(@_@;)

先日の展覧会でBlueMoonからのIBQ1号生MIKIさんが、レジンでクイリングを閉じ込めて販売していました。

そこで娘のブタ筆箱に薔薇のキーホルダーを付けてみました。

a0125814_0441014.jpg

           少しは可愛く見えるかな??







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村  ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-07-17 00:49 | ペーパークイリング

クイリングキット

先日のIBQ展覧会に来てくれた友人に、「コレがオススメ!!」と、ほぼ無理矢理買わせたキットがあったのですが、「難しそうだからこのまま棚に眠ってしまいそうよ~♪」とメールが(笑)

以前は近くに住んでいたのですが、今は少し遠くへ引越してしまったのでなかなか会えず。

料理嫌いな私が栄養失調になりそうな時には、いつもおかずを沢山作ってくれた彼女の手料理が恋しくなっていたので、それをエサにしてクルクルのお手伝いに行ってきました!

a0125814_2144640.jpg

確かに、1.5ミリ幅をいっぱい巻かなければならない、ちょっと難易度の高いキットでした(@_@;)

良く見ないで勧めてゴメンよ~(ToT)

でも、せっせと美味しいご飯のためにパーツのほとんどを手伝って、あとは組むだけにしてあげました!

a0125814_21501140.jpg

    待ちに待ったごはん♪ 大好きなコロッケが定食になってる~!!

しばらく夏バテだったのか、昼ごはんはいつも食べられずにいたので、久しぶりにボリュームたっぷりのランチになりました。


いろいろ溜まった話をしながら、美味しいお料理を食べながら、一緒にクルクルして・・・。

とても楽しいひとときでした。


しばらく楽しく巻くことが出来なかったので(展覧会の作品は苦痛だけ!)久しぶりに楽しくクイリングをすることが出来ました。


やっぱり・・・楽しくなくちゃ、続かないねww

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ← ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-07-16 22:07 | ペーパークイリング
BQJインストラクター展覧会2011を無事に終えることができました。
本当にありがとうございました。

4日間で800名もの方に御来場いただき、正直驚きました。

震災があり、いろいろなことが節電や自粛モードの中、7月初旬なのにすでに猛暑!
こんな時に来てくれる人がいるのだろうか?と思いましたが、遠方より新幹線で来て頂いたり、お子さんを連れてワークショップを体験していただけたり、心配していたことはすっかり忘れてしまうほどでした。

インストラクターの中でも被災した方もいて、みんないろんなことがあった時期に製作した作品だったので、それぞれに色々な想いが込められている作品ばかりでした。

「祈り」、「平和」、「希望」といった題材も多かったように思います。


私も一時期は体調が優れず、今回は出展も諦めようかと思いましたが、来て頂いた方々に幸せな気持ちになって頂けるようにと、ドームの中に子供達に例えた小花を仕込んでみました。気が付いた方はいらしたかしら?


         世界中に優しい心と笑顔の花が咲きますように・・・



この展覧会の後、笑顔で帰って頂けたのかしら?と少し心配でしたが、BQJのHPの方へ嬉しい感想をメッセージにて頂けたようです。


インストラクター一同、このメッセージでどんなに救われたことか(ToT)/


頑張ってよかったな♪と思える出来事でした。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-07-12 17:07 | ペーパークイリング
BQJインストラクター展覧会2011 
a0125814_11232929.jpg



初日、来場者数170名余りの大盛況でスタートいたしました。
暑い中、スタートを外で待って頂いた方もいらして、本当に嬉しく思います。



IBQメンバーが増え、作品数もドッと増えました!!

とても見応えのある展覧会だと思いますので、クイラーの皆さんには参考になることがいっぱいです。


そして、今年は販売品が盛りだくさんです。毎年、早い時期に売り切れてしまうほど好評な販売品ですが、今年はキットやグッズ、アクセサリー等が盛りだくさんです。キット類はネットでも買えないようなステキな物ばかり。これはオススメです!


今年もあります!「ラブクイリング」

a0125814_11364577.jpg


去年まではハイチ募金として、募金をしてくださった方にカードをプレゼントしていましたが、今年は東日本大震災の募金に切り替え、同じように御協力くださった方にプレゼントしています。

a0125814_11401141.jpg




クイリングワークショップも実施しています。ワンコイン(500円)でインストラクターがご指導いたします。
自己流の方は、正しい巻き方やコツを実力派のインストラクター達に教えてもらえるチャンスかも(*^^)v
「実は正解かどうか分からない・・」と思いながら作っている方が案外多いと思いますので、この機会を利用しちゃってくださいね。

ワークショップの内容は、とても可愛いデザインが、日替わり&時間ごとにどんどん変わります♪

毎年、1日に2種類、3種類とチャレンジする方もいらっしゃるので、この機会に是非、クイリングを体験してみてくださいね。



残り3日間です。

7/8 (金)13:00~19:00
7/9 (土)11:30~19:00
7/10(日)11:30~17:00
オレンジギャラリー ORANGE GALLERY
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-9-11-103
TEL 03-3971-5934
※池袋駅徒歩1分 ※駐車場はございません。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-07-08 11:55 | ペーパークイリング