千葉県市川市でクイリング教室をしています。只今生徒さん募集中!


by bluemoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:クリスマスカード ( 7 ) タグの人気記事

X'masカード交換会

すっかりブログを放置しておりました・・・。

今年は娘の部活やら、学校の役員やら、色々と忙しい日々を過ごしていましたが、あっという間にもう年末。
オタ活も忙しかったので、本当によく動いていました。


年末恒例の『X'masカード交換会』も今年は出来ないかな~?と思っていたのですが、楽しみにしている生徒さんもいらっしゃるので、今回はコッソリやってみました。


a0125814_0145245.jpg


a0125814_0152682.jpg


a0125814_015553.jpg


a0125814_0161442.jpg


a0125814_0163746.jpg


a0125814_0165471.jpg



今回、皆さんとても忙しい中、頑張って作って頂きました。"誰かのために”作ることが楽しい♪という嬉しい御意見も。

カードの感想をそれぞれ頂き、作者にそのままお伝えしました。もらっただけではなく、感想を聞けるのもちょっぴり嬉しいですよね。



来年は『受験生の母』なので、いろんなことを自粛しながら、娘に付き合わなければならないと覚悟していますが、出来る限りのことを頑張っていこうと思っています。


明日から帰省ですが・・・まだ荷造りしていないという状態(笑)

皆様、良いお年をお迎えくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村


ペーパークイリング ブログランキングへ ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2012-12-30 00:29 | ペーパークイリング
Merry Christmas Eve! 

とっても寒いクリスマスイヴですね。 皆さんはきっとクリスマスを楽しんでいるんでしょうね・・。

我が家は昨晩、キムチ鍋(クリスマスとは無関係!)とケーキを食べて、東京スカイツリーのライトアップを見に行って、クリスマスは終わり(笑) 本日はこれまで忙しくバタバタしていた疲れを癒すべく、布団の中で娘とぬくぬく過ごしています。(寝正月はあるけど寝クリスマスって・・汗)

さて、今年もクリスマスカード交換会をやってください!というリクエストがあったので、皆さんに作っていただきました。今年は家庭の事情などで参加できない方もいらしたのですが、去年の交換で自分以外の方からのカードを貰ったことで、ものすごく刺激を受けてこの1年でグーンを上達したようです。撮影のために並べた皆さんの作品に、なんだか感動してホロっときてしまいました(T_T)

受け取ったら感想を聞かせてくださいね!とお手紙を入れて、お互いの感想をblogにUPすることになっていたので、ここで紹介しますね。

a0125814_15514688.jpg

【受け取った方からのコメントです。】
☆ホログラムペーパーを活かしたデザインはセンスを感じます♪私もホログラムペーパーを使ってみたいと思いました。

さすが!Hさん。やはりパーツが綺麗です☆ 今年は畳サイズのカードを作成か?・・と配送に引越し業者を頼まなければいけないかと心配しましたが、ふつーサイズのカードでした(笑)

a0125814_1628385.jpg

【受け取った方からのコメントです。】
☆とても可愛いカードが届きました!(詳しい感想はレッスンの時に聞いておきますね。)
少し遠くへお引越ししてしまったYさん。クイリングはまだ続けていただいているようで、イベントではカード等を出品されていました。とても優しい雰囲気のカードはYさんらしいと思います。この〇〇さん”らしい”って大事です!

a0125814_16322314.jpg

【受け取った方からのコメントです。】
☆ホーリーのパーツが小さいサイズなのに綺麗に出来ていて感動です!!

私のワークショップにわざわざ来て頂いて、そのカードを御自身でアレンジして提出してくれました。
Hさ~ん!!ホーリーを誉められたよ\(~o~)/ やったね!いっぱい作ったもんね(ToT)/ あの大作はまた後日UPしますよ。


a0125814_16365148.jpg

【受け取った方からのコメントです。】
☆アイデアいっぱいの作品のおかげで、我が家のクリスマスが豪華になりました!
カルトナージュの飾りに仕立ててくださいました。受け取った方が飾ったところを写メで送ってくれたのですが、お部屋にクリスマスコーナーが出来ていましたよ。


a0125814_16393497.jpg

【受け取った方からのコメントです。】
☆何度もときめいちゃいました♪♪

表紙だけではなく、丸い窓からチラッと見える感じが、開く楽しみを倍増させてくれるような工夫があって、とても参考になりました。忙しい中、時間を作って作成してくださったようです。Mさんの巻きの美しさは常に安定していて、羨ましいです!

a0125814_16441255.jpg

【受け取った方からのコメントです。】
☆色や配置のバランスがとても綺麗で、ポインセチアがとても綺麗でした。周りのリボンや中の工夫もGOOD!

去年はとても悩みながら作っていたNさん。今年は数種類作って、どれにしようかと写メを送ってくれたり、とても熱心に作成してくれました。本当にこの1年で上達したと思います。今回は何のヒントも無しでデザインから考えて作れるようになってくれたことは、本当にすごいことだと思いますよ~!これからも頑張ってくださいね。

a0125814_16512452.jpg

【受け取った方からのコメントです。】
☆今年も参考になるカードを見つけちゃいました! クリスマスカードというより、ウェディングのイメージ。きっとこの方のクリスマスのイメージはラブラブな感じなんでしょうね。

ハートいっぱいのカードには心が沈むような出来事が多かった今年、ホッと心がなごむようなクリスマスツリーにしたかった・・という思いが込められているそうです。確かに今年は悲しい気持ちになるような出来事ばかりだったかもしれませんね。そんな時にはこんな幸せな雰囲気のカードは心を温めてくれる気がします。


こんな風に、皆さんの作品はあみだくじで決定して発送しました。それぞれに感想を聞いてみると嬉しいですね。




来年も・・・出来るかな?

来年、参加したいで~す!という方がいらっしゃいましたら、コメントしてくださいね。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←クリックプリーズ♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-12-24 15:58 | ペーパークイリング
先日、浦安ブライトンホテルのクリスマスワークショップが開催されました。

チビっ子合わせて約20名の参加で、クリスマスカードを作成しました。

最初に「不器用ですがよろしくお願いします」とご挨拶して頂いたり、ちょっと緊張気味にスタート。今回、クイリングを初めて知ったという方がほとんど。


課題は同じでも、それぞれ個性が出る物を・・といつも考えているので、皆さん本当に個性が出ています!!
a0125814_0241843.jpg

         ラインストーンの置き方がステキだったり・・・。
a0125814_0243030.jpg

        パーツの置き方次第で、全く違う感じになったり・・・。
a0125814_0244134.jpg

ハートを作っていたら楽しくなっちゃって止まらな~い♪と、いっぱいハートを付けてラブリーになったり。。
a0125814_0245869.jpg

     配置を決めるのに、定規で測ってキッチリ置いたり・・・。(笑)
a0125814_0251336.jpg



急に参加することになった小2の女の子には、クリップを作ってもらいました。
a0125814_0252828.jpg


とてもアバウトなアドバイスだけなのに、この完成度! 「キラキラ☆をいっぱい入れてあるから可愛く作ってね♪」と言ったらとっても嬉しそうでした。
2時間近く座って作業出来るこの集中力と発想力にも驚きました。
きっとお母様が「待つ」子育てをしていらっしゃるんだろうな・・と感じました。
つい「早く!」と言ってしまいがちな子育て・・。見守って、出来たら誉めてあげているから、集中も出来るし、自由な発想も出来るのでしょう。

          ちょっと自分を反省・・。


細かい作業に、黙々と手を動かす風景が蟹を食べているかのよう・・とお客様の一人が話していたようです(笑)

完成後は皆さん、楽しかった~とおっしゃって頂き、それだけで今回の私の目標は達成です。


ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


浦安ブライトンホテルのスタッフの皆さんにも大変お世話になりました。

またこんな機会があったらいいな♪と思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←クリックプリーズ
[PR]
by bluemoon666 | 2011-12-08 00:47 | ペーパークイリング
クイリング工房BlueMoon内で、クリスマスカードの交換会をしました。

”郵送しても壊れない物”というお題でしたが、皆さんとても悩みながら作成して頂き、アイデアいっぱいのステキなカードが集りました!!

他の方の作品をなかなか見る機会が無いという生徒さんたちなので、どんなカードが当るのかドキドキしながら、自分の作品を作っていたようです。

こちらが皆さんの作品です。
a0125814_0113617.jpg


コースの進行状況にもよるので技術の差はありますが、郵送するという前提で作るカードだったので、それぞれ工夫をして作っていたようです。

カルトナージュ風にして、そのまま飾れるようにしたり、窓からお部屋の中が見えるようなデザインだったり、ド~ンと大きなカードになっていたり、クリスマスカラーの赤と緑を外した青いツリーだったり。

きっと自分には無いアイデアが詰まったカードが当ったと思います。


ひとりで作っていると、カラーもデザインも偏りがちになりますよね。 いつも同じような作品ばかり・・・と感じることも少なくないのでは?

こうして他の方の作品に触れることによって、良い「スパイス」になればと思って・・・。


頂いたカードに感動したり、反省したり。それぞれに反応は違いましたが、良いスパイスをもらって今後、
自分の作品に役立てて欲しいな~っと思いました。


そういう私も皆さんの作品を眺めて、「こんな風に出来るようになってくれたんだな~☆」と感動してしまいました。

スタートではパーツを爆発していた人が、物語が出来そうなくらいの内容のカードを作ってくれたり・・・。

のんびりのんびりマイペースで進めている方も、レッスンのデザインの応用ですごく工夫をしていたり・・・。

何度も何度も作り直して、失敗作をいくつも見せてくれたり・・・。

完璧すぎて非の打ち所も無いほどのでっかいカードで驚かせてくれたり・・・。(笑)

始めたばかりなのに、一生懸命頑張って完成させてくれたり・・・。

せっかく作ったのに、郵送出来ない物になってしまって作り直したり・・・。

ほとんど完成だったのに、それでも作り直してくれたり・・・。

3人娘を子育て中なのに、パーツいっぱいのカードを完成させたり・・・。


本当にそれぞれ「オリジナル」にこだわって作成してくれました。

この経験はきっと役に立つはず。


年内のレッスンは終了しましたが、来年からはもっと楽しく、レッスン出来たらいいな~♪と
思います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-12-18 00:46 | クイリング教室の御案内

クリスマスの絵本

a0125814_21165149.jpg


こんなステキな絵本をpakiraさんに送っていただきました。

ちょっとこのところ具合の悪い娘のために、「寝る前に呼んであげてね!」とプレゼントしてくれて、毎晩少しずつ読んであげています。(読んでいるとあっという間に寝る娘・・汗)
クリスマスまでの家族の日々が描かれていて、あと何日?とワクワクしてくるような内容です。

ラッピングにはこんな可愛いタグが付いてきました。
a0125814_21224737.jpg


pakiraさんちの次男くんが作ってくれた雪だるまちゃんです。
男の子でもこんなに可愛く作ってくれるなんて♪  キュンとしちゃいますよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村  ←ポチッとお願いします!
[PR]
by bluemoon666 | 2009-12-14 21:25 | ペーパークイリング

出張レッスン

先週は出張レッスンの御予約があり、8名様で体験レッスンを受講していただきました。

せっかくだから・・・ということで、今のシーズンのレッスンのクリスマスカードを皆さんで作成して頂きました。

a0125814_224363.jpg


最初は「私に出来るかしら~?」 「同じ大きさにならな~い!!」 という声がチラホラ。
なかなか納得できない方もいらしたり、黙々と作業を進めて、いつの間にかパーツが出来上がっている方もいらしたり、8人も揃えば同じことをやっていても、進行状況もいろいろ。

こんな時は性格が出るので、「ぐぉ~!」「うぎ~!!」というフシギな声を発しながら作業をする方(ちなみにKさん)や、私のアシスタントに♪とスカウトしたくなるような、几帳面に黙々と巻く方もいて、とても楽しいレッスンになりました。

完成した作品を並べると、とても個性が出ています。
a0125814_22122091.jpg

a0125814_22124338.jpg

a0125814_22125916.jpg


コロンとしたツリー、凛としたツリーなど、色々なツリーになりました。
フレームに入れて飾るという方もいらっしゃいました。


こんな風に大勢でクルクルして、とても楽しい1日になりました。

クイリング広報係としての役割を少しでも果たせたかな?と感じた幸せな1日でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 ←ポチッとお願いします。
[PR]
by bluemoon666 | 2009-11-17 22:21 | ペーパークイリング

フリースタイルレッスン

今日は、スタンダードコース受講中の生徒さんがフリースタイルコースのクリスマスカードをご希望でしたので、少し形をアレンジして、クリスマスフレームにしてレッスンしました。

お嬢様が今日から学級閉鎖になってしまったので、急遽出張レッスンに切り替え!!
せっせと荷造りして御自宅に伺いました。

お嬢様は本当に元気いっぱいなのに、外へ出ることが出来なくてウズウズしていた様子。
ママのレッスンの間、隣にちょこんと座って一緒にクルクル・・・。
隣のママの作品を見ながら、マネして一生懸命カードを作ってくれました。


ママは基本的なパーツなのになぜか苦戦・・・。 いつもは我が家へ来て集中してレッスンしているせいか、自宅でお子さんが隣にいると、やはり気が散ってしまったのでしょうか??
でも、最後にはちゃんとバランス良く形にして、ステキな作品に仕上がりました。

a0125814_20435232.jpg


とても気に入って頂けたようで、このデザインのカードをキットにして、あと2セット用意していたのですが、そちらもクリスマスまでに作るそうです。 2回目、3回目になるともっともっと上手に仕上げることが出来そうです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 ← ポチッとおねがいします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2009-10-28 20:44 | ペーパークイリング