千葉県市川市でクイリング教室をしています。只今生徒さん募集中!


by bluemoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:レッスン ( 15 ) タグの人気記事

小2からの娘の英語教室の先生が小学校卒業を待たずにスイスへ引越してしまい、その時はとても寂しい思いをしたのですが、先月にはその次の先生がやはり御主人のお仕事の都合で韓国へ・・。(アジア圏をいろいろ周るとのこと) 私は「羨ましい~!!」と思わず言ってしまいましたが、”旅行”と”住む”とは違うということは、国内でも同じだということは充分承知しているので、元気で頑張って欲しいな・・・と思いました。

後任がなかなか決まらなかったのか、前回の引継ぎとは全く違って大急ぎになり、たった1日で終わり。もう少し先生にお会い出来るとばかり思っていたら、あっという間に最終日に・・・。
お別れのプレゼントも急いで買いに行って、和物にしようと桜の柄の手ぬぐいとお箸のセットを選んで、それに合わせて大至急作った桜のカードとフレーム。
a0125814_14154320.jpga0125814_14162712.jpg










やっぱり日本の春のお花といえば桜。日本の春を忘れずにいて欲しいな・・・と願いを込めて。
最後のレッスンの日の翌日には発つとのことだったので、飛行機でも壊れない程度のフレームを準備しました。

最後の日はバタバタと落ち着かないさよならになってしまいましたが、娘とは『英語でE-mailしましょう!』とアドレスを交換していたので、韓国からお礼のメールを頂きました。
いつか会いに行きたいなぁ~☆

生徒さんのお一人が出産後、産休中で子育ても大変な時期なのにクイリングを続けてくださっていて、Babyがねんねの期間は通うのは大変なので、出張レッスンにしています。
小さい赤ちゃんがいたらクイリングどころでは無いのでは?と私のようなヘタレには思ってしまうのですが、普段忙しくお仕事している方なので、時間の使い方と価値観が違うんでしょうね。
a0125814_1428378.jpg

           丸~いパーツだらけのキットを完成させました。すごい!!

       赤ちゃんがいても、やりたいことは出来ますよ~!!

Babyちゃんも可愛くて・・。お兄ちゃんとは仮面ライダーの話題で盛り上がり(?)私にとっても楽しい出張レッスンになっています。


だいぶ前になってしまいましたが、小紙さんの展覧会に行ってたんですよ。
a0125814_1434915.jpg


1日しか行ける日が無かったので、相模原までロングドライブ・・・しかもひとりで(笑)遠かった~!
でも、ゆっくり見ることが出来て作品を舐めるように見てきました!もう少し見やすい位置に展示してくれたらいいのに・・。
お花がいろいろありました。さすがタネ屋さん♪
a0125814_1442392.jpg

温室にあったひすいかずら。満開でした!綺麗なブルーです。私が大好きなQuill My Haertさんの作品にこのひすいかずらがあるんです。展覧会でご覧になった方も多いのでは?私には強烈な印象が残っています。是非、もう一度見たい作品です。

a0125814_1444223.jpg

a0125814_14443316.jpg


《ベニヒモノキ》 名前は見たままですね。
a0125814_14495952.jpg





《フブキバナ》
a0125814_14514558.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ↑ ポチッと応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ
[PR]
by bluemoon666 | 2012-05-09 15:01 | ペーパークイリング

ビビッドカラー♪

生徒さんの作品を久しぶりにUPすることに。

震災後、なかなか気持ちに余裕が持てなくなっていたのは、私だけではなく生徒さんも同じだったはず。

落ち着いたら再開します・・という生徒さんもいらっしゃったので、しばらくお休みにしたり。

心にゆとりが無いと、地震酔いでクイリングも目が回って出来ないし、こんな時には心を休めるためのクイリングにはならず、1ヶ月ほどツールを握ることもない状態で過ごしていました。
復活出来るのか??と思うほど、やる気も無くなっていたことも事実。

そんな中、この作品の生徒さんは一生懸命にスタンダードをキッチリ仕上げて修了証をお渡しすることが出来ました(→ω←)v

今はスキルアップで少しずつ、自分のオリジナル作品を作れるようになってきました。
今までは見本の通りに巻いたり、配置したりだったので、自分のオリジナルで作ることに最初はとても戸惑っておられましたが、だんだんとコツを掴んで、配色やパーツを考えつつ、毎回「楽しかった~♪」と言って帰ってくださるのがなによりの励みになり、こうして喜んでくれる生徒さんがいるなら、頑張ろう!!と思えるようになってきました。

前回のレッスンではビビッドな色合いの作品になりました。(彼女には珍しい色合いかも?)

a0125814_2332371.jpg


いろいろなパターンの配色を経験してみると、だんだん自分のクセや好きな配色が分かってくるかと思います。

生徒さんの感性に勉強させてもらうことも頻繁にあります!

正解は無いものだけに、なかなか結論を出すのは難しいですよね。

ある程度の自信と、適度なうぬぼれで、作品は出来上がる気がします(笑) 

『自分が好きならいいじゃん!』  という感覚でOKだと思います。

みなさんも自信を持ってくださいね♪


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-07-31 23:20 | ペーパークイリング

先日の取材での記事

先日の出張レッスンの様子をリトルママさんが取材に来て下さいました。

a0125814_21565078.jpg

その時の記事がUPされました。 ↓
http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/hiroba/circle201003/30_11/

良かったら覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  ←ポチッとお願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-04-05 21:57 | ペーパークイリング

おめでとうございます♪

先日、初の 『BQJスタンダードコース技術認定証』 を生徒さんにお渡ししました。

とても熱心に丁寧に課題に取り組んでいただいたので、パーツをしっかりと習得して、課題を進めるうちにどんどん技術が向上しているのが、はっきりと作品に出ていました。

疑問に思っていたことも、ここに来ることで解決することができたと言っていただけると、こんなにいつもゲラゲラ笑ってレッスンしている私でも、お役に立てたようです(笑)

a0125814_21372612.jpg

        認定証をお渡ししました!!おめでとうございます。



スタンダードコースの良さは、基本をしっかりと確認出来ることのようです。
自己流でちょっと自信が無かった・・・という方が、最近は受講して頂いています。
パーツを習っていくうちに、色々な疑問をノートにまとめて次のレッスンで質問して頂いたり、生徒さんの熱心さに、私も刺激されています!

春から、何か始めようと思っている方、ペーパークイリングはいかがでしょう?


         スタンダード修了したIさんの作品。
a0125814_21491346.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ← ポチッとお願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-03-14 21:55 | クイリング教室の御案内

クイリングでポチ袋

今日はスタンダードコースのレッスンの生徒さんのお友達が、体験レッスンを御希望でしたので、一緒にレッスンしていただきました。

以前、スタンダードの生徒さんに差し上げたポチ袋が、そのお友達に渡ったそうで、そこで初めてクイリングに出会ったとのこと。

今回はその出会いのきっかけになったポチ袋を御希望でしたので、作っていただきました。

a0125814_17315912.jpg


初めてなのに、とても几帳面な方でしたので順調に作業が進み、仕上がりもとても綺麗に出来上がりました♪
2歳の可愛いお嬢さんも側でおりこうさんに待っていてくれました。


スタンダードの生徒さんは宿題になっていたパーツを綺麗に仕上げてくれていました。
最初の頃のことを思い出すと、今回の作品は驚くほど上手になっていて、本当に上達してくれたんだな~と実感。
フレームに入れるととってもステキな作品になりました!!

a0125814_17383234.jpg

                     一部だけ御紹介・・・。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 ← ポチッとおねがいします。
[PR]
by bluemoon666 | 2010-01-25 17:45 | ペーパークイリング
[クイリング] ブログ村キーワード

今月からスタンダードコースをスタートしている生徒さんは、今までは自己流でやってきた方でした。ある程度の基本的なことは出来るようでしたので、基本パーツを確認しながら始めてみましたが、ずっと疑問に思っていたことが解決出来たり、「そうだったの?」という発見があるようで、毎回「ここに来ると新たな収穫があります!」と喜んでいただけているようです。

御本人の希望でニードルで巻けるようになりたい!とのことでしたので、少しずつ練習しています。どうしても真っ直ぐにならない・・など問題があったようで、お家で練習してきてくださったのですが、少々苦戦気味だった様子。
その人の癖を探して直すのは難しいことですが、改善策を見つけてアドバイスすると見違えるように上手になってくれたりすると、私もとっても嬉しく思います。
慣れない道具だと少し手惑うのでペースは遅くなりますが、それでも頑張ってくれています。

そして、おもしろアクシデントとは。。。
a0125814_164068.jpg

          パーツが爆発しました!!(笑)

皆さんが苦戦するパーツなのですが、ツイーザーで力いっぱいつまみすぎて、爆発したようです(笑)
本人も何が起きたのか分からずに一瞬ポカーンとしていましたが、これには大笑い!!

うちではいつもおもしろアクシデントが起きるので、毎回爆笑レッスンです♪

爆発ネタを出してしまいましたが、彼女の名誉のためにちゃんとした物もあるんですよ!
a0125814_1125416.jpg
 
           ニードルでちゃんと巻けるようになりました!!(綺麗です!) 



IBQコースの方も膨大な課題をこなしてくれています。
a0125814_1332368.jpg


細かいパーツを鼻息で飛ばしたり(笑)、笑いすぎてツイーザーからパーツをポトリと落としたり、色々とありますが、ちょっと根気が必要な課題の時ほど、楽しくやらないと!!

長続きのコツは「楽しいと感じること。」だと思うので、楽しめなくなってくると辛くなってしまいますから。
レッスンの時は楽しく、時々マジメに(マジメモードな時などあったのか??)というペースで今年もやっていきます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 ←ポチッとお願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-01-23 01:43 | ペーパークイリング

BQJ クイリング講座

BQJ(ボタニカルクイリングジャパン)のクイリングを基礎から学ぶ
「クイリングスタンダード認定コース」  が昨年10月からスタートしました。

通信講座でも受講可能ですが、認定インストラクターの教室でもこの講座のレッスンを受けることが出来ます。

今まで自己流だった方も、改めて学ぶことで、コツや新しい技法などを習得することが出来るということで、好評を頂いております。今月からまた1名、このコースをスタートしています♪

「こんな風にやれば良かったんですね~♪」 「やり方が違っていました・・」 「初めて見るパーツです!」と、新しい発見もあるようで、皆さん確実に技術が向上しています。

講師がポイントをチェックしながら進めますので、認定課題の制作もしっかり仕上がるように指導していきます。
認定課題を提出して修了した方にはBQJより認定証が発行されます。

スタンダードコース修了後には、IBQ認定コースにステップアップすることが出来ます。

BlueMoonではIBQ認定コースが11月からスタートしています。
こちらはインストラクターやアーティストを目指す方のコースになっています。
更にスタンダードには無い新しい技法なども学ぶことが出来ます。


引き続き、体験レッスンやリクエストレッスン(作りたい物リクエストして頂けます)なども随時受付けておりますので、お気軽にお問合せください。
学校や幼稚園の行事等にも対応いたしますので、御相談ください。

★お問合せは

クイリング工房 Blue Moon
連絡先 bluemoon666vip☆gmail.com
☆を@に変えてください。

お問い合わせの際は、お名前とご住所、電話番号等の連絡先をご記入ください。 
件名には 『クイリングレッスン』と入力して下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 ←ポチッとお願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-01-12 16:20 | クイリング教室の御案内

昨日のお花

昨日はFlower Symphonyさんで生花のレッスンでした。

今回はモダンアレンジだったので、花材もすごく手強い物ばかりでした。

a0125814_9571489.jpg

葉牡丹の茎はとても太いのでなかなか挿せないし、カトレアも向きを考えて悩み、ず~っと悩んだまま完成・・・・・。
トクサが竹のようになったので、ちょっと門松みたい(笑)

手よりも口が動く生花グループ。
prewraさんと

「誉めたら伸びるのに、私達なかなか先生に誉められないね。ぷぷっ」

と、忘れ物だらけの自分達のことなど高~い棚の上に上げて話していました。

こんな人たちが誉められるワケが無いわ(笑)
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 ←ポチッとお願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2009-12-17 10:15 | フラワーアレンジ

先週のお花

なかなか更新できずに、すっかりおサボリモードですみません。

ちゃんとお花のレッスンにも行ってたんですよ。

a0125814_21362983.jpg


基本だから出来るでしょ~♪ と先生にちょっとイジワルされながら、なんとか形に出来ました。


この日、一緒のテーブルでレッスンしたお二人がとっても楽しくて、初々しい言葉や行動に笑いが止まりませんでした(笑)

最初の頃に疑問に思っていたことをスッカリ忘れてしまい、スレた人間になってしまった私ですが、彼女たちのアレンジの仕方や疑問、言葉は初心を思い出させてくれるヒントになりました。


クイリングを広めたい!という気持ちで始めたばかりのレッスンですが、初心を思い出し、どんなことを疑問に思って作っていたのかを考えながら教えていかなければいけないな~と改めて思いました。
[PR]
by bluemoon666 | 2009-11-17 21:54 | フラワーアレンジ

フリースタイルレッスン

今日は、スタンダードコース受講中の生徒さんがフリースタイルコースのクリスマスカードをご希望でしたので、少し形をアレンジして、クリスマスフレームにしてレッスンしました。

お嬢様が今日から学級閉鎖になってしまったので、急遽出張レッスンに切り替え!!
せっせと荷造りして御自宅に伺いました。

お嬢様は本当に元気いっぱいなのに、外へ出ることが出来なくてウズウズしていた様子。
ママのレッスンの間、隣にちょこんと座って一緒にクルクル・・・。
隣のママの作品を見ながら、マネして一生懸命カードを作ってくれました。


ママは基本的なパーツなのになぜか苦戦・・・。 いつもは我が家へ来て集中してレッスンしているせいか、自宅でお子さんが隣にいると、やはり気が散ってしまったのでしょうか??
でも、最後にはちゃんとバランス良く形にして、ステキな作品に仕上がりました。

a0125814_20435232.jpg


とても気に入って頂けたようで、このデザインのカードをキットにして、あと2セット用意していたのですが、そちらもクリスマスまでに作るそうです。 2回目、3回目になるともっともっと上手に仕上げることが出来そうです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 ← ポチッとおねがいします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2009-10-28 20:44 | ペーパークイリング