千葉県市川市でクイリング教室をしています。只今生徒さん募集中!


by bluemoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:体験レッスン ( 17 ) タグの人気記事

連絡先の変更

この度、auoneメールの提供中止により、連絡先の変更を致しました。

新しいアドレスは

bluemoon666vip☆gmail.com です。(☆を@に変えてください。)

ご迷惑をお掛けいたしますが、関係者の方々、登録の変更をお願いいたします。
[PR]
by bluemoon666 | 2013-02-08 00:35 | クイリング教室の御案内

市民講座

先日、浦安市の公民館でペーパークイリングの講座のご依頼を頂き、行ってきました。

場所は震災の被害が大きかった地区で、交番が大きく傾いてしまったり、マンホールが浮き上がっていたり、道路がボコボコ波打っているような状態だったところでした。
今では復興が進んでいて、公民館自体はまるで何もなかったかのようでしたが、実は20cmほど地盤沈下しているそうで、帰りに建物の周りを見てきたら、沈んだ分だけ色が変わっていたので目で確認出来ました。

初めてのクイリング講座だということで初心者対象の講座にしましたが、来て頂いた方たちは全員「初めてです!」という方ばかりでした。

スタートは限られた時間の中で全部を完成させるために、お喋りする余裕も無いくらいに黙って作業・・というような”必死”な雰囲気でしたが(笑)、だんだん手が慣れてくると余裕も出てきて「あー!大きくなっちゃった~!」とか「失敗なんですけど、もう修正できませんか~?」などという楽しい声も出てきました。とても上手に巻けていた方がいらしたので「これが完璧です!」とお伝えすると、「誉められると伸びちゃうのよww」と、どんどんアイデアが浮かんでアレンジされていました。

毎回、同じ材料で同じ課題を作ってもみんな違うのが講習会の楽しみで、完成して皆さんの作品を並べてみると一目瞭然。撮影が終わると自分の作品を愛おしそうに持ち帰る姿が好きです。ちゃんと自分の作品は分かるんですよね・・。

a0125814_1149091.jpg



ほんの少し時間に余裕があったので、オマケのプチ作品も自分の好きなように作っていただいて、楽しんでいただきました。(意外にこっちの方が楽しいらしい・・ww)

あっという間の2時間でしたが、「楽しかった~!」の声を聞けたことが嬉しかったです。
また、何かの機会に来ていただけたらいいなと思います。


今回使用した可愛らしいフレームですが、私と名前が殆ど一緒という 「金丸真」さんというところで準備しました。生徒さんの中でも「フレームを探すのが大変」とか、「立体が入るフレームを探せない」など、クイリングならではのフレームの悩みがあり、実際に目で確認して購入できるものは本当に少なくて、いつもワンパターンなフレームになってしまいます。
こちらの立体フレームはお値段もお手頃で、本当に”丁度良い”サイズ感だったり、質感なのでオススメです。





ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いします♪



レッスンに関しては・・・

★お問合せは
クイリング工房 Blue Moon
連絡先 bluemoon666vip☆gmail.com (☆を@に変えて)

お問い合わせの際は、お名前とご住所、電話番号等の連絡先をご記入ください。 
件名には 『クイリングレッスン』と入力して下さい。
[PR]
by bluemoon666 | 2012-10-15 12:07 | ペーパークイリング

本日の体験レッスン

今日はM-ingさんの体験講座の日でした。

新年最初の体験講座ではミニフレームを御案内していたのですが、今回は2名の方に参加して頂きました。

いつも、体験講座にいらした方にはクイリングを知ったきっかけをお聞きするのですが、最近は公民館のイベントだったり、手作りイベントだったり、クイリングが随分知られてきたんだな~と実感することが多いです。

今回はちょっとパーツが多かったせいか、お二人とも言葉も少なく集中して作業していらっしゃったので、「もしかしてツライのかしら・・?」と心配になるほど。(途中で地震もありヒヤッとしました!!)
最後に感想をお聞きした時、楽しくて没頭してしまったので、喋る暇がなかった・・という嬉しい御意見でホッとしました。

いつものことですが、パーツは同じ物を作っても、デザインは御自由に♪としているので、今回もお二人とも全く違う仕上がりになりました。

a0125814_212245100.jpg

   いろいろな配置を試してこのように決定。アイデアがいっぱい浮かんでいたようです。


a0125814_21332883.jpg

   パーツの仕上がりにこだわって、とてもエレガントに出来上がりました。


2時間があっという間に感じた!!とお二人とも同意見でしたが、終了時間ギリギリで完成。
    (間に合って良かった・・・心の声ww


クイリングを通じて、こんな出会いがあることに感謝です!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←クリックプリーズ♪
[PR]
by bluemoon666 | 2012-01-18 21:58 | ペーパークイリング

知らない間に

blogをサボりすぎて、なにやらエキブロさんの様子が変わっていることに今頃気付く私・・。

この『ファン機能』ってナニ~?? ファン・チャンソン황찬성ならよく知ってるんだけど・・良く分からないんだけどフォローしてるとかしてない系の機能なのかしら?アメ〇バーとか。。?

いろいろ増えてくれてもオバチャンは追いつけませんから!

とりあえず、試しに申請に伺いました・・
    (よく分からなくても叱られないだろうと思う方の所だけ。エヘヘ) 


娘の部活も1年生大会に向けて、練習もそのレギュラー争いになっているようで、中途半端な位置にいる娘は試合に出れるのかどうかといったところ。

娘には

『見ていてドキドキするのがイヤだから試合は出なくていいよ~!寿命が縮まってすぐ死んじゃうと困るから。』         と言っておきました。本人はきっと出たいんだろうけどね(*^。^*)


さて、今月M-ingさんの☆体験レッスンが18日に予定されています。
a0125814_14401685.jpg

1050円レッスンという企画ですので、気軽にいらしてくださいね。(材料費別)

すぐ近くに託児施設があるので、お子さんを預けて受講出来るようです。
(詳しくはM-ingさんに問い合わせてみてくださいね。思ったよりもリーズナブルでビックリ!)

たまにはママにも自分だけの時間が必要!

エミング託児施設の御案内はコチラ



      三日坊主まで あと1日!  (。→ˇ艸←)ププッ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←クリックプリーズ♪
[PR]
by bluemoon666 | 2012-01-12 14:50 | クイリング教室の御案内
すっかり遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます!

12月って、びっくりするほどblogをUPしていなかったことに、年を越してから気付いた(笑)

さぼりすぎてすみません(*^_^*)


クリスマスが終わったと思ったらすぐにお正月。冬休み中は年末にちょこっとだけ娘と二人で実家に帰り、大晦日には戻ってきました。紅白をラジオで聴きながら帰ってくるという・・(汗)

12月はとにかく忙しくて(仕事ではなく)朝早くから渋谷でウロウロしたり、宣伝カーを写メしたり、整理券を取りに行ったりww
若いお兄さん6人組(2PMとも言う)のお触り会(ハイタッチ会とも言う)に娘と一緒に行ったり、銀座のソニーでただひたすら大画面を見たり。
お母さん、壊れかけてる・・と娘に言われてましたが、そのとおりです!!

        ↑ここまでは知っている人しか分からない(笑)

12月21日の武道館を最後に、廃人化しているのでいまだにやる気スイッチを見つけられずに、OFFのままになっております。誰か、私のやる気スイッチ見ませんでしたか?
ウワサではロシアまで行って遭難してしまったとか、魔王を倒す旅に出たとか、去年の8月末で閉店したとかいろいろ説はあるようですが、とりあえず探してみようと思います。



クリスマスカード交換会ではサンタさん役をしましたが、今回もお互いに勉強になるような交換会になったようで面白かったです。

レッスンでもクリスマス作品を作っていた方がいました。
a0125814_21411834.jpg


クリスマスリースを作成。「クリスマスまでに間に合うか??」という心配との戦いでしたがww

難しいホーリーをいっぱい作って、ポインセチアも少しずつ形を変えて、リボンも試行錯誤で作り直したりしながら、初めての大作が出来上がりました。

・・・・で、間に合いました~!!すごい☆



去年の夏、BQJインストラクターの試験の為に来て頂いた方が、無事に合格したという連絡がありました!!

     おめでとうございます♪
認定試験の作品は本当に難しい・・・。誰かと同じでもダメだし、自分のカラーを出さなければならないし、その作品で伝えたいことを表現出来ないと合格出来ない気がします。

私もアドバイスくらいしか出来ないのですが、それでも合格まで導けたことを嬉しく思います。



今年もマイペースでみなさんと楽しみながら、くるくる巻き巻きしていきたいと思っています。

体験レッスンはいつでも受講できますので、興味はあるけど出来るかどうか分からないし・・という方も是非!! 


★お問合せは
クイリング工房 Blue Moon
連絡先 bluemoon666@auone.jp

お問い合わせの際は、お名前とご住所、電話番号等の連絡先をご記入ください。 
件名には 『クイリングレッスン』と入力して下さい。





人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ← クリックプリーズ♪
[PR]
by bluemoon666 | 2012-01-11 21:50 | クイリング教室の御案内
先日、浦安ブライトンホテルのクリスマスワークショップが開催されました。

チビっ子合わせて約20名の参加で、クリスマスカードを作成しました。

最初に「不器用ですがよろしくお願いします」とご挨拶して頂いたり、ちょっと緊張気味にスタート。今回、クイリングを初めて知ったという方がほとんど。


課題は同じでも、それぞれ個性が出る物を・・といつも考えているので、皆さん本当に個性が出ています!!
a0125814_0241843.jpg

         ラインストーンの置き方がステキだったり・・・。
a0125814_0243030.jpg

        パーツの置き方次第で、全く違う感じになったり・・・。
a0125814_0244134.jpg

ハートを作っていたら楽しくなっちゃって止まらな~い♪と、いっぱいハートを付けてラブリーになったり。。
a0125814_0245869.jpg

     配置を決めるのに、定規で測ってキッチリ置いたり・・・。(笑)
a0125814_0251336.jpg



急に参加することになった小2の女の子には、クリップを作ってもらいました。
a0125814_0252828.jpg


とてもアバウトなアドバイスだけなのに、この完成度! 「キラキラ☆をいっぱい入れてあるから可愛く作ってね♪」と言ったらとっても嬉しそうでした。
2時間近く座って作業出来るこの集中力と発想力にも驚きました。
きっとお母様が「待つ」子育てをしていらっしゃるんだろうな・・と感じました。
つい「早く!」と言ってしまいがちな子育て・・。見守って、出来たら誉めてあげているから、集中も出来るし、自由な発想も出来るのでしょう。

          ちょっと自分を反省・・。


細かい作業に、黙々と手を動かす風景が蟹を食べているかのよう・・とお客様の一人が話していたようです(笑)

完成後は皆さん、楽しかった~とおっしゃって頂き、それだけで今回の私の目標は達成です。


ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


浦安ブライトンホテルのスタッフの皆さんにも大変お世話になりました。

またこんな機会があったらいいな♪と思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←クリックプリーズ
[PR]
by bluemoon666 | 2011-12-08 00:47 | ペーパークイリング

ラッピングの作品展へ

昨日はprewra さんが出展されている「フラワー&ラッピング工房ふぉうーゆう」作品展に行ってきました。

文房具好きから始まり、紙が好きになってクイリングにハマってしまいましたが、ラッピングも色々な紙を使って様々な物を包むという点では、同じように好きな物のひとつ。

今回も色々な見せ方があるんだな~と、参考になることが沢山ありました。

クイリングの作品もありました。

季節柄、可愛らしいX'masの作品があったり、無料のワークショップも♪
このワークショップはとてもボリュームがあってお得な感じでした!
今日はラッピングだそうです。


チャリティー販売があったので、私もクイリングカードをGETしてきました。
この仕事をしてると、誰にもクイリングカードを頂けないのが寂しい…。

たまにはカードを頂きたいと思うことも。

気が向いたら私にもカード送って下さいね♪いつでも歓迎です!

a0125814_8422639.jpg




11月11日(金)~11月15日(火)

千葉県津田沼モリシア1階
センターコート

千葉県習志野市谷津1-16-1

体験教室
12日(土)ペーパークイリング教室

13日(日)ラッピング教室
[PR]
by bluemoon666 | 2011-11-13 08:32 | ペーパークイリング

作品展&コサージュ

先週末、とってもお天気が良かったので、娘から
        「こんなにいい天気だからどこかへ行こうよ~・・車で。」
と暇をもてあましているようだったので、仕方なく出掛けることに。
でも、花粉がすごいことは一目瞭然。電車よりはマシだということで、ドライブすることに。

丁度良い距離で、BQJ認定講師島根先生の「アトリエポピー 作品展」が開催されていたので、娘と一緒に行ってきました。


a0125814_2182924.jpg

          沢山の作品が並んで、興味深いものがいっぱいでした!!

a0125814_2185340.jpg

                    家ではぜんぜん触らない娘が体験レッスン♪(笑)

a0125814_2235681.jpg

                   チューリップのしおりを作らせていただきました。






今日は関東地方は3月だというのに雪!!

さぁ、出かけよう・・・と思ったら、朝は雨だったのに雪に変わっていて、車は雪で真っ白に!!!

これでは帰ってこれるかどうか?と悩みましたがとりあえずノロノロ運転で出発。


娘の卒業式に着て行くつもりのスーツが、まるで通勤服??のような地味~な物なので、コサージュくらい付けなければと思い、急遽prewraさんのお教室へ。

18日が卒業式なのですが、小学校ではインフルエンザが流行っていて、6年生を送る会も延期になったりで、予定がどんどん狂ってしまい、最近はバタバタな日々。
急なお願いにもかかわらず、コサージュ作りに協力していただきました。

母親は主役ではないので、控えめだけど華やかになるような物・・ってなかなか探せないですよね~。
こんな風に自分の希望通りに作れるととっても便利です。

a0125814_2355360.jpg

                    控えめで華やか・・でしょ?


今日はルカちゃんに会いに行くことも目的のひとつでした。
a0125814_2381636.jpg


元気いっぱいで、私のカメラでは全く撮れなかったので、お借りしてきました。
まだお子ちゃまなので、この愛くるしいお顔がたまらなく可愛いんです。

また会いたいな~♪


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-03-08 02:42 | ペーパークイリング

体験レッスン

a0125814_11534262.jpg

只今、アメリカンフラワー体験中の娘。

楽しそうです♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-11-27 11:53 | 子育て

エミング祭 初日

今日はカルチャースクール エミングさんのイベントでした。

たくさんの方に御来場いただきました! ありがとうございます。

a0125814_2112568.jpg

ワンコインの体験レッスンも、「私に出来るかしら??」と心配しながらも、皆さん一生懸命クルクルしていただきました。

明日も引き続き、ワンコイン体験も出来ますので、是非いらしてくださいね。



私は・・・一緒のテーブルだったprewraさんのプリザーブドフラワーアレンジの体験を、誰もいないうちに!!と隙を狙ってやらせてもらいました。

a0125814_21183433.jpg


久しぶりにお花に触ったので、楽しかった~♪

1500円でこんなボリュームのアレンジが作れるのは、こんな時しかありませんよ!
これはオススメです。



パーチメントやアメリカンフラワーの体験もあるので、この機会にトライしてみてはいかがでしょう?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-11-26 21:32 | ペーパークイリング