千葉県市川市でクイリング教室をしています。只今生徒さん募集中!


by bluemoon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お久しぶりです。

このブログも長い間、放置してしまいました・・・。

地震の後、色々なことがあったし、生活の変化も有り、慌しく過ごしていました。
ちょっと体調も崩してしまい、まだ完全とは言えませんが、ボチボチ仕事もしています。

子供を守ることに必死な毎日だったのかもしれません・・。(事情は詳しく書けませんが)
a0125814_16175681.jpg


そんな中、娘は無事に小学校を卒業し、中学校へ入学しました。
最初の給食は見事なくらいの「パン祭り!」
計画停電の予定があったので、作らなくて済む物で献立が組んであったようで、大きなパンが3個と牛乳という、娘には食べきれないくらいのパンの量。それが1ヶ月ほど続き、ツライ給食で中学校生活がスタートしました。

部活は無謀にもバレー部を選び、毎日球拾いに精を出しています(笑) みんなは嫌がるのに娘は球拾いが楽しいそうで。 毎日が楽しければそれでいい・・と、元気で生きていてくれることに感謝です。

a0125814_16203453.jpg


楽しいこともありました。
開催されるのかどうか??と心配していたBIGBANGのライブ。
7500通もの韓国ファンからの「危険な日本に行かないで!!」署名があったにも関わらず、彼らは約束を守って来てくれました。

「今だけは嫌なことは忘れて、楽しんで~!!」と、盛り上げてくれました。ずっと沈んだ気分だったのに、本当に何もかも忘れて楽しめました♪ 娘もすごく喜んでいました。
ジヨンが怪我をしている・・という情報があったので心配していたのですが、ライブ直前に車椅子で通路を走るジヨンを目撃(@_@;) 心配になりましたがステージではそんな素振りもみせず、完璧なパフォーマンス!
頑張ってくれてありがとう。

これでしばらく元気に頑張れるよ!!



そして、すっかり忘れていた娘の英語教室のグレードテストの結果が、地震で遅れて届きました。
a0125814_1637312.jpg

             念願の1級合格(*^^)v やっと合格しました。



こうして、少しずつ普通の生活を取り戻しつつあります。
[PR]
by bluemoon666 | 2011-06-22 16:47 | 日常
地震からずっと落ち着かない毎日を送っています。
ブログもUPしなければ!という気持ちはあるのですが、こんなに余震が続くと落ち着いてPCを開くことも出来ず・・・。


地震の前日、娘はウイルス性胃腸炎でずっと吐いていたので、翌日になりやっと何か食べられそう♪と起きたところへ大きな地震。

揺れが大きくなった途端に窓を開け、テーブルの下に娘と二人で入りました。 (こんな時は地震王国静岡で育った私は条件反射のように身体が動きます。) 

どんどん強くなる横揺れに「大丈夫よ!」と娘に言い聞かせながら、自分を落ち着かせていました。
この地震はとんでもないことになる・・・と揺れている間に頭の中をよぎりました。

揺れが小さくなった時に急いで荷造りをして、水や食料、着替え、防寒具を詰め込み、次の余震に備えました。

緊急地震速報が出るたびに、マンションの駐車場に非難して住人と一緒に揺れが治まるのを待ちました。
マンションの上の階の方たちはお子さんを抱いて、何も持たずに出てきていました。エレベーターを使わずに子供を抱いて大荷物で避難するのはやはり無理。怯えてグズるお子さんにうちの車の中に入れておいたおもちゃを渡して遊ばせて余震をやりすごしました。

余震が落ち着いたところで、自宅に帰ろうとすると「帰って何をしていいのか判らない・・。」と不安を訴える若いママさんに「断水に備えてお風呂にお水を溜めて、逃げる時のために靴を側に置いて、今夜は旦那さんも帰ってこれないかもしれないから、洋服のままで寝ることにしたらどうかしら?」というようなアドバイスをして、それぞれの家に帰りました。



関西で暮らしていた間に、阪神大震災を経験した友人にはいつも「お風呂の水は溜めておかなきゃダメ!」と教えられていたので、我が家はそのクセがついていたのですが、家に帰ると廊下が水浸しになっていることに気付きました。お風呂の蓋をしてあったにもかかわらず、揺れで水が溢れて外にまで流れてきていたようです。

フォトフレームはすべて倒れ、壁に掛けてあった鏡も落ち、食器棚の重ねてあった食器は倒れていました。
食器棚は引き戸にこだわって購入したので、扉が開くこともなく、床にはまったく落ちていませんでした。

ひと通り家の中をチェックしていると、主人からメールが入り無事を確認。電車も動かず、危険だし無理に帰る必要は無いと伝え、その後は同僚のお宅に一晩お世話になり、主人が帰宅したのは翌日の15時すぎ。帰宅までに丸一日かかったことになります。 帰宅難民とはこのことを言うのですね・・・。

娘と二人で一晩耐えることに決まった以上、娘を守らなければ。。。という気持ちと余震で眠れず。

友人たちにメールで連絡を取り合い、浦安はひどい状況だということを聞きました。

先日、計画停電が無い日に出掛けて浦安方面に行ってきましたが、液状化の被害がとんでもなく酷い状態だということを確認しました。

舞浜駅の様子
a0125814_0495098.jpg

a0125814_0507100.jpg

a0125814_0502315.jpg


リゾートの駐車場周辺の歩道
a0125814_05139.jpg


新浦安
a0125814_0514953.jpg

a0125814_052546.jpg

道路もボコボコで、ゆっくり走らないと怖い感じです。電柱が傾いていたり、看板や花壇も倒れそうな状態になっています。



こんな状況でも春は来ているようです♪
a0125814_053559.jpg

a0125814_0541422.jpg

アンバサダーホテルの中庭にて。
[PR]
by bluemoon666 | 2011-04-02 00:37 | TDR

新学期&防災の日

昨日から娘の学校は新学期。

すでに先週から学校が始まっている所もあったようですが、インフルエンザで学級閉鎖になったりしているようですね。

娘の学校もインフルエンザ対策で、始業式は教室で「テレビ始業式」になったそうです。

でも、引渡し訓練が予定されていたので、親は学校までお迎えに・・・。
台風の後なのでものすごい暑さの中、校庭に並ばされていた子供達は汗だくでした。

避難訓練で外に出たので、防災頭巾もかぶって避難・・・。更に暑かったでしょうね。



『防災の日』ということで、朝からテレビの情報番組ではその話題が多く、見ていたら静岡県民の地震対策のことが放送されていました。

確かに静岡の学校では避難訓練が頻繁でした。抜き打ち避難訓練もありました(笑)
そのせいか、自然に机の下に入るクセが付いているので、地震体験車での実験では震度6くらいでも静岡県民は机の下にスッと入れるのですが、富山県民(日本一地震が少ない県)はイスから動けないのです。
普段からタンスなどは転倒防止器具を使っていたり、ガラスの飛散防止シートも貼っていたり、東海大地震を想定して、防災の意識は高いと感じました。

この夏の地震でもあれだけの被害で終わったのも、この意識の高さだったからかもしれませんね。


でも、本当はそれなりに被害は大きかったんです。
亡くなった方は少ないので「被害は少なく・・」と報道されていますが、家の瓦が落ちてしまったり、塀が崩れてしまったり、知り合いの方は「ノイローゼになりそうよ (涙)」と言っていました。
隣町同士でも被害の大きさは全然違っていて、地盤の差なのか「地震の通り道」のような感じになっていました。

地震はその時になってみなければ判らないことですが、備えておけるものは備えて、出来る限りのことはやっておかなければ!と、この夏の地震で痛感したところです。

 水は本当に大事です。 地震の後は蛇口から出て来る水は濁って飲めませんでしたから、この機会に是非水を備蓄しておくことをお勧めします!!
[PR]
by bluemoon666 | 2009-09-02 09:53 | 日常
地震のおかげで、海にも山にも行けずにひたすら何もしない里帰りとなりました。
今日が最終日なので、暑かった昼間に娘は庭で水遊び。夕食後は花火をしてから二人で自宅へ帰ります。夜なら高速が空いているかしら…。
a0125814_17165157.jpg

従兄弟の職場が図書館なのですが、地震の直後はこんな状態で片付けが大変だったそうです。

a0125814_17165197.jpg










暇だったので、クイリングでカードを作ったり、娘の宿題にフレームを作らせたり、どこへも行かない代わりにやることが片付きました。



a0125814_17165149.jpg
a0125814_17165179.jpg










念願の鰻も食べたし、静岡おでんも食べたし、ますます成長してしまった私(笑)


a0125814_17165188.jpg


ダイエットは明日から~♪(何十回同じことを言ってるのやら…)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 ←ポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemoon666 | 2009-08-16 17:16 | ペーパークイリング

すごい揺れでした!

静岡へ帰省中でしたが、地震で目が覚めました(◎o◎)!!

震度6弱は初めてで、すごい揺れで怖かった(涙)


まだ余震が続いていて、動けずにいます。
[PR]
by bluemoon666 | 2009-08-11 06:15 | 日常