千葉県市川市でクイリング教室をしています。只今生徒さん募集中!


by bluemoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ペーパークイリング ( 76 ) タグの人気記事

先月、ホビーショーに行ってきました。

a0125814_18121197.jpg


毎年行っているのですが、今回も朝一番で行きました。それでも入口付近にはものすごい行列が出来ていました。
開場したらみんなダッシュで目的のコーナーに向かっていく光景にビックリ。

私は今回は母を連れて行ったので、ゆっくりと回ることに。

a0125814_18162689.jpg
a0125814_18161025.jpg


デコ車??(笑) すべてがキラキラでした。内装もタイヤもキラキラにデコった車。
驚くことにこの車、公道を走れるそうです(@_@;)


ワークショップは予約が出来ない所が多かったので、待たずに座れるところだけやってみました。

a0125814_18212393.jpg


ウッドバーニングは初めてだったのですが、木が焦げる香りがなんとも癒しの香りで・・・。
濃さの調整も動かす時間や早さで変わるところが楽しくて、新しい体験でした。

パーチメントは間違えてプスッとやってしまったところがあって、うまくごまかすことは出来ませんでしたが、私の汚いスマホの画面をせっせとお掃除してくれていますww

最後にやったのがポタリーペインティング。

絵が下手な私は今まで避けてきた物だったのですが、母がこーゆー物が好きなので仕方なくお付き合いしました。
a0125814_18283845.jpg


乾いていないのに触ってしまったり、二度塗りしちゃったり、ものすご~くへたっぴなのですが、こうして焼き上がって手元に届くと愛着が沸くというか・・「よし、梅干を入れよう!」という気持ちになりました(笑)

母の作品はこちら。
a0125814_1831660.jpg

              本人の許可は得ていませんが・・・載せちゃったww


一緒に本も贈っていただきました。
a0125814_18321146.jpg


これを見て自分の絵をみると・・・ガクッとします(T_T)

奥が深いものなんだな~っと感じました。焼き上がるまで結果が分からないなんて、ドキドキがいっぱいなんだろうな~と。”ワクワク” ”ドキドキ”がいっぱいのポタリーペインティング。楽しいです!!




クイリングもパーツを作って合わせてみた時点で「ヨシっ!!」という時と「あれれ~?」という時があります。
思ったのと違う(;一_一)ということは良くあることで、どんな物にも同じようなことが起きるんだろうなと、他の分野の物を体験すると改めて感じることです。

失敗を恐れると冒険も出来なくて、”いつもと同じ”物ばかりが出来てしまうし、冒険ばかりだと迷うだけになってしまうし・・。
なかなか難しいですね。

でも、楽しむことが一番!!

私もクイリングを多くの方に楽しんでもらえるようにしたいな~。


クイリング工房 Blue Moon a0125814_1334324.jpg
連絡先 bluemoon666@auone.jp
お問い合わせの際は、お名前とご住所、電話番号等の連絡先をご記入ください。 





ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ↑ ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2012-05-17 19:16 | 手作り
小2からの娘の英語教室の先生が小学校卒業を待たずにスイスへ引越してしまい、その時はとても寂しい思いをしたのですが、先月にはその次の先生がやはり御主人のお仕事の都合で韓国へ・・。(アジア圏をいろいろ周るとのこと) 私は「羨ましい~!!」と思わず言ってしまいましたが、”旅行”と”住む”とは違うということは、国内でも同じだということは充分承知しているので、元気で頑張って欲しいな・・・と思いました。

後任がなかなか決まらなかったのか、前回の引継ぎとは全く違って大急ぎになり、たった1日で終わり。もう少し先生にお会い出来るとばかり思っていたら、あっという間に最終日に・・・。
お別れのプレゼントも急いで買いに行って、和物にしようと桜の柄の手ぬぐいとお箸のセットを選んで、それに合わせて大至急作った桜のカードとフレーム。
a0125814_14154320.jpga0125814_14162712.jpg










やっぱり日本の春のお花といえば桜。日本の春を忘れずにいて欲しいな・・・と願いを込めて。
最後のレッスンの日の翌日には発つとのことだったので、飛行機でも壊れない程度のフレームを準備しました。

最後の日はバタバタと落ち着かないさよならになってしまいましたが、娘とは『英語でE-mailしましょう!』とアドレスを交換していたので、韓国からお礼のメールを頂きました。
いつか会いに行きたいなぁ~☆

生徒さんのお一人が出産後、産休中で子育ても大変な時期なのにクイリングを続けてくださっていて、Babyがねんねの期間は通うのは大変なので、出張レッスンにしています。
小さい赤ちゃんがいたらクイリングどころでは無いのでは?と私のようなヘタレには思ってしまうのですが、普段忙しくお仕事している方なので、時間の使い方と価値観が違うんでしょうね。
a0125814_1428378.jpg

           丸~いパーツだらけのキットを完成させました。すごい!!

       赤ちゃんがいても、やりたいことは出来ますよ~!!

Babyちゃんも可愛くて・・。お兄ちゃんとは仮面ライダーの話題で盛り上がり(?)私にとっても楽しい出張レッスンになっています。


だいぶ前になってしまいましたが、小紙さんの展覧会に行ってたんですよ。
a0125814_1434915.jpg


1日しか行ける日が無かったので、相模原までロングドライブ・・・しかもひとりで(笑)遠かった~!
でも、ゆっくり見ることが出来て作品を舐めるように見てきました!もう少し見やすい位置に展示してくれたらいいのに・・。
お花がいろいろありました。さすがタネ屋さん♪
a0125814_1442392.jpg

温室にあったひすいかずら。満開でした!綺麗なブルーです。私が大好きなQuill My Haertさんの作品にこのひすいかずらがあるんです。展覧会でご覧になった方も多いのでは?私には強烈な印象が残っています。是非、もう一度見たい作品です。

a0125814_1444223.jpg

a0125814_14443316.jpg


《ベニヒモノキ》 名前は見たままですね。
a0125814_14495952.jpg





《フブキバナ》
a0125814_14514558.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ↑ ポチッと応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ
[PR]
by bluemoon666 | 2012-05-09 15:01 | ペーパークイリング

ぺーぺー??

最近、まったくブログを触っていなかったせいか、地味にリニューアルしていることに今頃気付いた(@_@;)

検索ワードが出てくるのですがその中に面白いものがww


「ペーペークイリング」(爆) 


確かにペーペーです、私。(笑)

でも、そのワードでヒットしているということは、私のブログにその言葉がどこかにあるってことですかね?

むふふ・・・楽しいのでそのままにしておこ~っと。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ
[PR]
by bluemoon666 | 2012-02-22 19:54 | ペーパークイリング

当たりました!!

kntosumiさん
の福袋をずっと欲しくて狙っていたのですが…


抽選に当たってプレゼントして頂きました001.gif060.gif



a0125814_8564649.jpg



この仕事をしていると、案外カードや作品を頂くことも無くて、こうして他の方の作品が手元にあるとなんだか嬉しい♪

私も誰かに喜んで貰えるようなこと、出来ないかしら…056.gif





久しぶりのUPのくせにこれだけって。


携帯からなので限界で~す…\(◎o◎)/



今日は大阪からのお友達を韓流の聖地(またの名を新大久保)へご案内してきます♪




ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←クリックプリーズ♪
[PR]
by bluemoon666 | 2012-02-18 08:52 | ペーパークイリング

本日の体験レッスン

今日はM-ingさんの体験講座の日でした。

新年最初の体験講座ではミニフレームを御案内していたのですが、今回は2名の方に参加して頂きました。

いつも、体験講座にいらした方にはクイリングを知ったきっかけをお聞きするのですが、最近は公民館のイベントだったり、手作りイベントだったり、クイリングが随分知られてきたんだな~と実感することが多いです。

今回はちょっとパーツが多かったせいか、お二人とも言葉も少なく集中して作業していらっしゃったので、「もしかしてツライのかしら・・?」と心配になるほど。(途中で地震もありヒヤッとしました!!)
最後に感想をお聞きした時、楽しくて没頭してしまったので、喋る暇がなかった・・という嬉しい御意見でホッとしました。

いつものことですが、パーツは同じ物を作っても、デザインは御自由に♪としているので、今回もお二人とも全く違う仕上がりになりました。

a0125814_212245100.jpg

   いろいろな配置を試してこのように決定。アイデアがいっぱい浮かんでいたようです。


a0125814_21332883.jpg

   パーツの仕上がりにこだわって、とてもエレガントに出来上がりました。


2時間があっという間に感じた!!とお二人とも同意見でしたが、終了時間ギリギリで完成。
    (間に合って良かった・・・心の声ww


クイリングを通じて、こんな出会いがあることに感謝です!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←クリックプリーズ♪
[PR]
by bluemoon666 | 2012-01-18 21:58 | ペーパークイリング

知らない間に

blogをサボりすぎて、なにやらエキブロさんの様子が変わっていることに今頃気付く私・・。

この『ファン機能』ってナニ~?? ファン・チャンソン황찬성ならよく知ってるんだけど・・良く分からないんだけどフォローしてるとかしてない系の機能なのかしら?アメ〇バーとか。。?

いろいろ増えてくれてもオバチャンは追いつけませんから!

とりあえず、試しに申請に伺いました・・
    (よく分からなくても叱られないだろうと思う方の所だけ。エヘヘ) 


娘の部活も1年生大会に向けて、練習もそのレギュラー争いになっているようで、中途半端な位置にいる娘は試合に出れるのかどうかといったところ。

娘には

『見ていてドキドキするのがイヤだから試合は出なくていいよ~!寿命が縮まってすぐ死んじゃうと困るから。』         と言っておきました。本人はきっと出たいんだろうけどね(*^。^*)


さて、今月M-ingさんの☆体験レッスンが18日に予定されています。
a0125814_14401685.jpg

1050円レッスンという企画ですので、気軽にいらしてくださいね。(材料費別)

すぐ近くに託児施設があるので、お子さんを預けて受講出来るようです。
(詳しくはM-ingさんに問い合わせてみてくださいね。思ったよりもリーズナブルでビックリ!)

たまにはママにも自分だけの時間が必要!

エミング託児施設の御案内はコチラ



      三日坊主まで あと1日!  (。→ˇ艸←)ププッ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←クリックプリーズ♪
[PR]
by bluemoon666 | 2012-01-12 14:50 | クイリング教室の御案内
Merry Christmas Eve! 

とっても寒いクリスマスイヴですね。 皆さんはきっとクリスマスを楽しんでいるんでしょうね・・。

我が家は昨晩、キムチ鍋(クリスマスとは無関係!)とケーキを食べて、東京スカイツリーのライトアップを見に行って、クリスマスは終わり(笑) 本日はこれまで忙しくバタバタしていた疲れを癒すべく、布団の中で娘とぬくぬく過ごしています。(寝正月はあるけど寝クリスマスって・・汗)

さて、今年もクリスマスカード交換会をやってください!というリクエストがあったので、皆さんに作っていただきました。今年は家庭の事情などで参加できない方もいらしたのですが、去年の交換で自分以外の方からのカードを貰ったことで、ものすごく刺激を受けてこの1年でグーンを上達したようです。撮影のために並べた皆さんの作品に、なんだか感動してホロっときてしまいました(T_T)

受け取ったら感想を聞かせてくださいね!とお手紙を入れて、お互いの感想をblogにUPすることになっていたので、ここで紹介しますね。

a0125814_15514688.jpg

【受け取った方からのコメントです。】
☆ホログラムペーパーを活かしたデザインはセンスを感じます♪私もホログラムペーパーを使ってみたいと思いました。

さすが!Hさん。やはりパーツが綺麗です☆ 今年は畳サイズのカードを作成か?・・と配送に引越し業者を頼まなければいけないかと心配しましたが、ふつーサイズのカードでした(笑)

a0125814_1628385.jpg

【受け取った方からのコメントです。】
☆とても可愛いカードが届きました!(詳しい感想はレッスンの時に聞いておきますね。)
少し遠くへお引越ししてしまったYさん。クイリングはまだ続けていただいているようで、イベントではカード等を出品されていました。とても優しい雰囲気のカードはYさんらしいと思います。この〇〇さん”らしい”って大事です!

a0125814_16322314.jpg

【受け取った方からのコメントです。】
☆ホーリーのパーツが小さいサイズなのに綺麗に出来ていて感動です!!

私のワークショップにわざわざ来て頂いて、そのカードを御自身でアレンジして提出してくれました。
Hさ~ん!!ホーリーを誉められたよ\(~o~)/ やったね!いっぱい作ったもんね(ToT)/ あの大作はまた後日UPしますよ。


a0125814_16365148.jpg

【受け取った方からのコメントです。】
☆アイデアいっぱいの作品のおかげで、我が家のクリスマスが豪華になりました!
カルトナージュの飾りに仕立ててくださいました。受け取った方が飾ったところを写メで送ってくれたのですが、お部屋にクリスマスコーナーが出来ていましたよ。


a0125814_16393497.jpg

【受け取った方からのコメントです。】
☆何度もときめいちゃいました♪♪

表紙だけではなく、丸い窓からチラッと見える感じが、開く楽しみを倍増させてくれるような工夫があって、とても参考になりました。忙しい中、時間を作って作成してくださったようです。Mさんの巻きの美しさは常に安定していて、羨ましいです!

a0125814_16441255.jpg

【受け取った方からのコメントです。】
☆色や配置のバランスがとても綺麗で、ポインセチアがとても綺麗でした。周りのリボンや中の工夫もGOOD!

去年はとても悩みながら作っていたNさん。今年は数種類作って、どれにしようかと写メを送ってくれたり、とても熱心に作成してくれました。本当にこの1年で上達したと思います。今回は何のヒントも無しでデザインから考えて作れるようになってくれたことは、本当にすごいことだと思いますよ~!これからも頑張ってくださいね。

a0125814_16512452.jpg

【受け取った方からのコメントです。】
☆今年も参考になるカードを見つけちゃいました! クリスマスカードというより、ウェディングのイメージ。きっとこの方のクリスマスのイメージはラブラブな感じなんでしょうね。

ハートいっぱいのカードには心が沈むような出来事が多かった今年、ホッと心がなごむようなクリスマスツリーにしたかった・・という思いが込められているそうです。確かに今年は悲しい気持ちになるような出来事ばかりだったかもしれませんね。そんな時にはこんな幸せな雰囲気のカードは心を温めてくれる気がします。


こんな風に、皆さんの作品はあみだくじで決定して発送しました。それぞれに感想を聞いてみると嬉しいですね。




来年も・・・出来るかな?

来年、参加したいで~す!という方がいらっしゃいましたら、コメントしてくださいね。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←クリックプリーズ♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-12-24 15:58 | ペーパークイリング

でっかいクイリング!!

a0125814_11473148.jpg


ボタニカルクイリングジャパン2011作品集が発売になりました。

e-bison ←ご注文はこちらまで。

認定校でも購入可能ですので、お問い合わせ下さい。



偶然見つけたでっかいクイリング♪011.gifプププ

http://www.guggenheim.org/bilbao/collection

a0125814_11455130.jpg


離れて見ないと確認出来ないクイリングですね~!でも、ちょっぴり見てみたい♪


友人の誕生日067.gifにと、久しぶりにLake City Craftsのキットを引っ張り出してみました。
実際に入っているペーパーは、写真とは微妙に違う色…というのはいつものことなので、素直に言うことを聞かない私は、レシピには従わず大幅にカラーチェンジ060.gif
a0125814_1273511.jpg


友人の好みに合わせて…と思ったら、渋くなってしまいました(*´∇`*)

たまにはキットも楽しいな♪

こちらのキットもe-bison にありますよ~☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ← クリックプリーズ♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-11-16 11:45 | ペーパークイリング

ラッピングの作品展へ

昨日はprewra さんが出展されている「フラワー&ラッピング工房ふぉうーゆう」作品展に行ってきました。

文房具好きから始まり、紙が好きになってクイリングにハマってしまいましたが、ラッピングも色々な紙を使って様々な物を包むという点では、同じように好きな物のひとつ。

今回も色々な見せ方があるんだな~と、参考になることが沢山ありました。

クイリングの作品もありました。

季節柄、可愛らしいX'masの作品があったり、無料のワークショップも♪
このワークショップはとてもボリュームがあってお得な感じでした!
今日はラッピングだそうです。


チャリティー販売があったので、私もクイリングカードをGETしてきました。
この仕事をしてると、誰にもクイリングカードを頂けないのが寂しい…。

たまにはカードを頂きたいと思うことも。

気が向いたら私にもカード送って下さいね♪いつでも歓迎です!

a0125814_8422639.jpg




11月11日(金)~11月15日(火)

千葉県津田沼モリシア1階
センターコート

千葉県習志野市谷津1-16-1

体験教室
12日(土)ペーパークイリング教室

13日(日)ラッピング教室
[PR]
by bluemoon666 | 2011-11-13 08:32 | ペーパークイリング
タイトル通り、そんな風に思われるかもしれませんが、ほぼ韓流&ディズニー日記に変化しつつあるこのブログ(笑)

                   本業って何だっけ?? ←薄っ!!


本人も薄々感じておりますが、私の本業でそれほどオモシロいネタがあるワケでもなく、『クイリング』で検索してくださっている方がたくさんいらっしゃるのに、本当に申し訳無いです(~_~;)


こんな風に考えるのも、”あること”があって、ちょっと色々と考えさせられ、こうして自分のことをネットで公開すること自体もどうなんだろう?とも思ったり。
集団が大きくなるにつれ、いろんな人がいる中で考え方も違ってきたり、最初に思い描いていたこととは違う方向に進んでいたり。こんなはずでは・・と思うこともあったり。

この夏、悩みながらも韓流日記をUPしていたワケです。
私の場合、遠くにいる友人や家族には「生きている証」みたいなブログなので、どんな内容でも元気でいることを伝える手段だったりして・・いろいろフクザツな気分です。

今年は娘も中学生になり、夏休みの工作など作ることもなくなったので、この時期に夏休みの工作で必死になっている方の参考にもならず・・。

去年、娘はこんな物を作りました。参照:http://lupinus666.exblog.jp/11171187/
a0125814_16462878.jpg


a0125814_16465363.jpg


可愛く出来たのでまだ飾っていますが、提出しても小さいので目立つことは無く・・クラスの女子にはウケが良かった程度でした。

まだ新学期が始まっていない小学生は、今頃残りの宿題を片付けている頃ですね。
ちなみに、私は新学期最初の授業までになんとか終わらせれば良いか~♪と楽天的だった記憶が。


秋の文化祭の学校も多いようで、知り合いの方にある女子校のバザーに出す物を・・というオーダーで、フォトフレームなどを10個くらい代行することに。
手作り品を出すのは、お仕事している方にとっては大変ですよね。

簡単にワンポイントだけ付けて・・というオーダーで、これがその一部。
a0125814_16564666.jpg


収益はすべて寄付になるそうで。


うちはバザーが無くて良かった♪  ん? あるのか? 知らないだけかしら??


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-08-29 17:14 | ペーパークイリング