千葉県市川市でクイリング教室をしています。只今生徒さん募集中!


by bluemoon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ペーパークイリング ( 76 ) タグの人気記事

2ヶ月ほど前から、WELCOMEボードの相談を生徒さんから受けていたのですが、先方とのイメージ的なことの希望等の準備から始め、生徒さんにとっては初めての本格的なラフ画を描いて頂き、作成に取りかかりました。

ハワイで挙式、日本で披露宴という形式とのことで、そこからイメージを膨らませてハワイの花で飾ることになりました。

スキルアップコースの途中の生徒さんですので、今までのテクニックに加え、新しいことにも挑戦していただきました。
あくまでも生徒さんの作品なので、アドバイスなどのお手伝いは出来ますが、心を込めた贈り物ですからなるべく手を出さずに、生徒さん自身の作品として出来上がるようにしました。

この真ん中にはハワイでのお写真が入るとのこと。きっとイメージにピッタリだと思います!!
a0125814_2323757.jpg


作りながら・・

       「あげたくなくなっちゃった・・」 とボソッと呟く生徒さん。


          その気持ち、分かります!!          


初めての大作なのにお嫁行ってしまうなんて、寂しいに決まってます(ToT)


      

  披露宴後に回収されていたりして(笑)



そろそろ出してもいいかな?

a0125814_23301352.jpg

                     SEEDS OF HOPE

展覧会に出展したものです。

まあるい地球に守られた子供達をイメージして作りました。
            世界中に優しい心と笑顔の花が咲きますように・・・






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ← ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-08-10 23:37 | ペーパークイリング

ビビッドカラー♪

生徒さんの作品を久しぶりにUPすることに。

震災後、なかなか気持ちに余裕が持てなくなっていたのは、私だけではなく生徒さんも同じだったはず。

落ち着いたら再開します・・という生徒さんもいらっしゃったので、しばらくお休みにしたり。

心にゆとりが無いと、地震酔いでクイリングも目が回って出来ないし、こんな時には心を休めるためのクイリングにはならず、1ヶ月ほどツールを握ることもない状態で過ごしていました。
復活出来るのか??と思うほど、やる気も無くなっていたことも事実。

そんな中、この作品の生徒さんは一生懸命にスタンダードをキッチリ仕上げて修了証をお渡しすることが出来ました(→ω←)v

今はスキルアップで少しずつ、自分のオリジナル作品を作れるようになってきました。
今までは見本の通りに巻いたり、配置したりだったので、自分のオリジナルで作ることに最初はとても戸惑っておられましたが、だんだんとコツを掴んで、配色やパーツを考えつつ、毎回「楽しかった~♪」と言って帰ってくださるのがなによりの励みになり、こうして喜んでくれる生徒さんがいるなら、頑張ろう!!と思えるようになってきました。

前回のレッスンではビビッドな色合いの作品になりました。(彼女には珍しい色合いかも?)

a0125814_2332371.jpg


いろいろなパターンの配色を経験してみると、だんだん自分のクセや好きな配色が分かってくるかと思います。

生徒さんの感性に勉強させてもらうことも頻繁にあります!

正解は無いものだけに、なかなか結論を出すのは難しいですよね。

ある程度の自信と、適度なうぬぼれで、作品は出来上がる気がします(笑) 

『自分が好きならいいじゃん!』  という感覚でOKだと思います。

みなさんも自信を持ってくださいね♪


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-07-31 23:20 | ペーパークイリング

クイリングキット

先日のIBQ展覧会に来てくれた友人に、「コレがオススメ!!」と、ほぼ無理矢理買わせたキットがあったのですが、「難しそうだからこのまま棚に眠ってしまいそうよ~♪」とメールが(笑)

以前は近くに住んでいたのですが、今は少し遠くへ引越してしまったのでなかなか会えず。

料理嫌いな私が栄養失調になりそうな時には、いつもおかずを沢山作ってくれた彼女の手料理が恋しくなっていたので、それをエサにしてクルクルのお手伝いに行ってきました!

a0125814_2144640.jpg

確かに、1.5ミリ幅をいっぱい巻かなければならない、ちょっと難易度の高いキットでした(@_@;)

良く見ないで勧めてゴメンよ~(ToT)

でも、せっせと美味しいご飯のためにパーツのほとんどを手伝って、あとは組むだけにしてあげました!

a0125814_21501140.jpg

    待ちに待ったごはん♪ 大好きなコロッケが定食になってる~!!

しばらく夏バテだったのか、昼ごはんはいつも食べられずにいたので、久しぶりにボリュームたっぷりのランチになりました。


いろいろ溜まった話をしながら、美味しいお料理を食べながら、一緒にクルクルして・・・。

とても楽しいひとときでした。


しばらく楽しく巻くことが出来なかったので(展覧会の作品は苦痛だけ!)久しぶりに楽しくクイリングをすることが出来ました。


やっぱり・・・楽しくなくちゃ、続かないねww

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ← ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-07-16 22:07 | ペーパークイリング
BQJインストラクター展覧会2011を無事に終えることができました。
本当にありがとうございました。

4日間で800名もの方に御来場いただき、正直驚きました。

震災があり、いろいろなことが節電や自粛モードの中、7月初旬なのにすでに猛暑!
こんな時に来てくれる人がいるのだろうか?と思いましたが、遠方より新幹線で来て頂いたり、お子さんを連れてワークショップを体験していただけたり、心配していたことはすっかり忘れてしまうほどでした。

インストラクターの中でも被災した方もいて、みんないろんなことがあった時期に製作した作品だったので、それぞれに色々な想いが込められている作品ばかりでした。

「祈り」、「平和」、「希望」といった題材も多かったように思います。


私も一時期は体調が優れず、今回は出展も諦めようかと思いましたが、来て頂いた方々に幸せな気持ちになって頂けるようにと、ドームの中に子供達に例えた小花を仕込んでみました。気が付いた方はいらしたかしら?


         世界中に優しい心と笑顔の花が咲きますように・・・



この展覧会の後、笑顔で帰って頂けたのかしら?と少し心配でしたが、BQJのHPの方へ嬉しい感想をメッセージにて頂けたようです。


インストラクター一同、このメッセージでどんなに救われたことか(ToT)/


頑張ってよかったな♪と思える出来事でした。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-07-12 17:07 | ペーパークイリング
BQJインストラクター展覧会2011 
a0125814_11232929.jpg



初日、来場者数170名余りの大盛況でスタートいたしました。
暑い中、スタートを外で待って頂いた方もいらして、本当に嬉しく思います。



IBQメンバーが増え、作品数もドッと増えました!!

とても見応えのある展覧会だと思いますので、クイラーの皆さんには参考になることがいっぱいです。


そして、今年は販売品が盛りだくさんです。毎年、早い時期に売り切れてしまうほど好評な販売品ですが、今年はキットやグッズ、アクセサリー等が盛りだくさんです。キット類はネットでも買えないようなステキな物ばかり。これはオススメです!


今年もあります!「ラブクイリング」

a0125814_11364577.jpg


去年まではハイチ募金として、募金をしてくださった方にカードをプレゼントしていましたが、今年は東日本大震災の募金に切り替え、同じように御協力くださった方にプレゼントしています。

a0125814_11401141.jpg




クイリングワークショップも実施しています。ワンコイン(500円)でインストラクターがご指導いたします。
自己流の方は、正しい巻き方やコツを実力派のインストラクター達に教えてもらえるチャンスかも(*^^)v
「実は正解かどうか分からない・・」と思いながら作っている方が案外多いと思いますので、この機会を利用しちゃってくださいね。

ワークショップの内容は、とても可愛いデザインが、日替わり&時間ごとにどんどん変わります♪

毎年、1日に2種類、3種類とチャレンジする方もいらっしゃるので、この機会に是非、クイリングを体験してみてくださいね。



残り3日間です。

7/8 (金)13:00~19:00
7/9 (土)11:30~19:00
7/10(日)11:30~17:00
オレンジギャラリー ORANGE GALLERY
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-9-11-103
TEL 03-3971-5934
※池袋駅徒歩1分 ※駐車場はございません。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-07-08 11:55 | ペーパークイリング
2011 Botanical Quilling Japan
BQJ 2011インストラクター展覧会(入場無料)
2011年7月7日(木)~7月10日(日) 


今年も開催されます!

7/7 (木)13:00~19:00
7/8 (金)13:00~19:00
7/9 (土)11:30~19:00
7/10(日)11:30~17:00
a0125814_1701868.gif

オレンジギャラリー ORANGE GALLERY
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-9-11-103
TEL 03-3971-5934
※池袋駅徒歩1分 ※駐車場はございません。


今回は44名のインストラクターが参加します。
更にボリュームアップした作品に、きっとお腹いっぱいになるかも!!(笑)

詳しくはBQJのHPまで。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-06-22 17:10 | ペーパークイリング

友チョコ完成

娘の大量の友チョコを作るため、バレンタイン前日はまるで工場のようになっていました。

友達の情報では1種類ではない!とのことだったので、仕方なくテンパリングしてデコったチョコと、ガトーショコラを作りました。

a0125814_11384166.jpg
a0125814_11385948.jpg
 
          先日作っていたクイリングのタグはこんな風に付きました。

当日に会えないお友達にはチョコだけにして・・・。

学校に隠して(多すぎて隠せず・・)持って行きましたが、インフルエンザでしばらく休んでいた担任の先生(女性)にもプレゼントしていたようで、無事に友チョコ交換をして帰ってきました。

a0125814_11431278.jpg

         頂いた友チョコたち。(チョコだけにしなくて良かった・・・汗)

どのチョコも親がすごく頑張っているんだな~!という内容でした。




          来年は「友チョコ撲滅運動」をしようかと思います(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ↑ ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-02-16 11:50 | ペーパークイリング

手作りバレンタイン

a0125814_1275870.jpg

昨日、『雪が積もるかも♪』と期待していた娘は、全く積もる様子の無いパラッパラッと降る雪にイライラしながら、バレンタインの準備をしていました。

バレンタインとは言っても友チョコだそうで…。

母としては女の子にあげるチョコなど、ぜんぜん力が入りません。六年生の頃のバレンタインってもうちょっとドキドキした物ではなかったかしら…と自分の時のことを思い出していました。


色気の無い娘にガッカリしながら、チョコのラッピングに使うタグを一緒に作っていました。


毎年、友チョコを作っていますが、この時点でいつも失敗したものは『コレはパパの分にすればいいか♪』という具合に、パパの物は失敗作の寄せ集めになります(笑)


身内だから許してくれるはず♪という良い意味での安心感なのかしら。


何も知らない主人は喜んでいるようなので問題は無いのですが。

学年が上がるごとに、みんな高度な技術になってきて、パイだったりブラウニーだったり、溶かして固めただけのチョコではダメらしい…。料理嫌いな私は頭が痛いです。

いつになったら本命チョコをあげるようになるのかしら…。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ↑ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-02-12 12:07 | ペーパークイリング
すっかりご無沙汰してしまいました・・・。

なかなかPCを開けず、生きているのかどうかとご心配をおかけしましたが、とりあえず元気に生きています!!

日曜の朝、珍しく雪が降りました。
a0125814_19481710.jpg

     花が 「あっ!雪だ!!」と言っているかのようです。

寒いのに娘は大急ぎでレインコートを着て、洗面器を片手に出動ε=ε=┏( ・_・)┛
雪をかきあつめて洗面器に入れて帰ってきました。
a0125814_19522288.jpg

           ゆき子という名の雪玉だそうで・・・

ゆき子は夕方まで洗面器の中にいてくれました。雪だるまに出来なくて残念。



そして、本題。

BQJの写真集が出来ました♪
a0125814_201028.jpg

展覧会に出展された作品等、45作品を掲載しています。  (私はちょこっとだけ載せて頂いております。)

レシピではありませんので、作り方などは載っていませんが、展覧会に行きたくても行けなかった~!という方にはオススメです。
  うちの生徒さんにとってはいつも遠い場所での展覧会で申し訳ありません。そして今年も・・・遠いです(汗)

一般の書店ではお買い求めになれませんが、BQJ認定教室からご購入いただけますので、お近くの認定教室にお問合せください。(価格は2,100円です。)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  ←↑ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-01-18 20:24 | ペーパークイリング
クイリング工房BlueMoon内で、クリスマスカードの交換会をしました。

”郵送しても壊れない物”というお題でしたが、皆さんとても悩みながら作成して頂き、アイデアいっぱいのステキなカードが集りました!!

他の方の作品をなかなか見る機会が無いという生徒さんたちなので、どんなカードが当るのかドキドキしながら、自分の作品を作っていたようです。

こちらが皆さんの作品です。
a0125814_0113617.jpg


コースの進行状況にもよるので技術の差はありますが、郵送するという前提で作るカードだったので、それぞれ工夫をして作っていたようです。

カルトナージュ風にして、そのまま飾れるようにしたり、窓からお部屋の中が見えるようなデザインだったり、ド~ンと大きなカードになっていたり、クリスマスカラーの赤と緑を外した青いツリーだったり。

きっと自分には無いアイデアが詰まったカードが当ったと思います。


ひとりで作っていると、カラーもデザインも偏りがちになりますよね。 いつも同じような作品ばかり・・・と感じることも少なくないのでは?

こうして他の方の作品に触れることによって、良い「スパイス」になればと思って・・・。


頂いたカードに感動したり、反省したり。それぞれに反応は違いましたが、良いスパイスをもらって今後、
自分の作品に役立てて欲しいな~っと思いました。


そういう私も皆さんの作品を眺めて、「こんな風に出来るようになってくれたんだな~☆」と感動してしまいました。

スタートではパーツを爆発していた人が、物語が出来そうなくらいの内容のカードを作ってくれたり・・・。

のんびりのんびりマイペースで進めている方も、レッスンのデザインの応用ですごく工夫をしていたり・・・。

何度も何度も作り直して、失敗作をいくつも見せてくれたり・・・。

完璧すぎて非の打ち所も無いほどのでっかいカードで驚かせてくれたり・・・。(笑)

始めたばかりなのに、一生懸命頑張って完成させてくれたり・・・。

せっかく作ったのに、郵送出来ない物になってしまって作り直したり・・・。

ほとんど完成だったのに、それでも作り直してくれたり・・・。

3人娘を子育て中なのに、パーツいっぱいのカードを完成させたり・・・。


本当にそれぞれ「オリジナル」にこだわって作成してくれました。

この経験はきっと役に立つはず。


年内のレッスンは終了しましたが、来年からはもっと楽しく、レッスン出来たらいいな~♪と
思います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-12-18 00:46 | クイリング教室の御案内