千葉県市川市でクイリング教室をしています。只今生徒さん募集中!


by bluemoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ペーパークイリング ( 76 ) タグの人気記事

レッスンいろいろ

スタンダードを修了してスキルアップに進んだ方や、新たにスタートした方、フリースタイルコースを始めた方など、それぞれのスタートをお手伝いしている日々。

暑い中、遠い所から来て頂いて本当に申し訳なく思うくらいの猛暑が続いています。

なるべく一人ずつのマンツーマンにして、都合がつけばなるべく駅まで送って行けるようにしてしますが、早く涼しい秋風が吹く季節が来ることを願いながら、レッスンしています。

こんなに暑いとペーパーも湿ってしまったりで、いつもと巻く力を変えないと・・・と感じたり。
頭もボ~ッとして集中力も続きません。(それはいつもと同じ 汗)


体験レッスンでは涼しい雰囲気になるように、青系のメッシュのようにして、練習で作ったパーツを載せて頂きました。
a0125814_15545592.jpg



スタンダードを始めて、一つのパーツでつまづく方も・・・(笑)
a0125814_15584266.jpg

どうしても捻る方向が分からなくて、身体まで捻ってしまうオモシロ現象が!!!

グレープロールが苦手で、避けたいのに課題のあちこちに入っていることに気付いてガックリしている方も・・。

心配しなくても、いつの間にか上手になっていますので御安心を。
今までも一人一人で苦手なところはバラバラでしたが、見事に克服しています☆


a0125814_1675023.jpg

夏休みの帰省中に、私の母と娘が一緒に作ったハイチ募金用のカード。
心を込めて一生懸命作ってくれました。 細かい作業ですが、還暦を過ぎた母でも出来ます!!(笑)

ハイチ募金用のパーツ募金も受付けています。余ったパーツなどがありましたら、責任を持ってこちらでカードに使わせて頂きます。
↓展覧会期間中にも『ラブクイリング』の活動をしていました。その様子はコチラ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by bluemoon666 | 2010-08-19 16:24 | ペーパークイリング
7/8(木)~7/11(日)まで、池袋オレンジギャラリーにて
「ボタニカルクイリング・ジャパン 2010インストラクター展覧会」が開催されました。

そして、おかげさまで無事に終了しました003.gif

この暑い季節に4日間で700名余のご来場を頂き、本当にありがとうございました。


今回はいろいろとあって、小さな作品しか出せない状況で一時は辞退しようと考えていたのですが、今では参加して良かったと思っています。
1期のインストラクターみんなで作った共同作品は、ホッとするような温かいステキな作品になりました。

全体の写真はUP出来ませんので、私の部分だけ・・・。
a0125814_11303453.jpg




展覧会の間、皆さんに御協力いただいたハイチ募金「ラブクイリング
a0125814_11315565.jpg


募金していただくと記念にミニカードをプレゼントしていました。
こちらも好評で在庫はあっという間に無くなるくらいで 会場奥の小さなテーブルで、インストラクターたちが交代で作っていたんです。
あの華やかな展覧会会場とは全く違う「まるで工場のおばちゃん達」のような流れ作業を必死でしていたというのが裏話(笑)

私から見ればこんな贅沢なカードはありません!! 高い技術のインストラクター達がみんなで作ったカードですから。私だって買い占めたい・・・と心の中では思っていました (¬з¬)

おかげさまでたくさんの募金が集り、早速送金してもらいました。
御協力ありがとうございました。
まだまだ、これからもこの活動は続く予定です。



こんな風に久しぶりにインストラクター仲間にも会え、ステキな作品で刺激を与えてもらい、お客様の意見になるほど~♪と改めて考えさせられたりと、今回もいろいろと勉強になりました。

もうしばらくは自分よりも家庭を優先しなければならないと思うのですが、今はそうするべき時期なんだと心を決めているので、ゆっくりとマイペースで『クイリング普及活動』をしていこうと思っています。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いします!
[PR]
by bluemoon666 | 2010-07-15 11:46 | ペーパークイリング
本日より4日間 BQJ 2010インストラクター展覧会を開催します。

a0125814_065118.jpg


BQJ 2010インストラクター展覧会(入場無料)
2010年7月8日(木)~7月11日(日)

7/8(木)・9(金)12時~18時
7/10(土)・11(日)11時~17時

オレンジギャラリー ORANGE GALLERY
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-9-11-103
TEL 03-3971-5934
FAX 03-3971-5939
※池袋駅徒歩1分 ※駐車場はございません。


去年、好評だったワークショップや、インストラクターの作品販売などがありますので、是非お越しください!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 ←ポチッとお願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-07-08 00:09 | ペーパークイリング

エミング祭

昨日は『エミング祭』で、ほんのちょっとでしたがクイリングの小物を販売していました。
a0125814_10383847.jpg


春のエミング祭はフルートやベリーダンス、大正琴などの発表会があるので、1階部分でロウの花やプリザーブドフラワー、キャンドルなどのお教室の先生方の作品などを販売しました。

私はprewraさんのブースに一緒にしていただいて、お子様向けに小さい物を準備しました。

a0125814_10431216.jpg



prewraさんの商品。
a0125814_10573863.jpg

       破格の商品ばかりでした!購入された方はラッキーでしたよ~!!

ロウの花
a0125814_10523687.jpg

         森の妖精さんたち♪


一緒に付いて来た娘はビンゴ大会に参加して、日傘とタオルをGET!!

生協の野菜販売コーナーで美味しそうなトマトやキュウリを購入。

千葉の漬物3種類は試食したらものすごく美味しくて、全部購入・・・・・。


我が家の冷蔵庫が漬物で満タンになってしまいました(笑)


私のコーナーの商品はほぼ完売で、最後には売る物が無くなってしまいました。
もう少し準備しておけば良かったなぁ・・・と反省。(売れるとは思っていなかったので 笑 )


来場していただいた皆様、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-05-23 11:08 | ペーパークイリング

お久しぶりです・・。

公私共に、バタバタと忙しい日々でなかなかPCに向かう時間も無く、こんなにサボってしまうことに・・・。

クイリングレッスンの方もまた1名、スタンダードコースの修了証をお渡ししました。

三人のお子さんを子育て中のママですが、忙しいはずなのに時間をやりくりして、とても丁寧に課題に取り組んで下さいました。
2歳だった一番下のお嬢さんもこの春に3歳になりました。毎回、レッスンの間は良い子で待っていてくれて、一番の協力者(?)だったのかもしれませんね。


もう1名の方もスタンダードコースが修了して、課題の認定待ちです。
『まだまだやりたいことがあります!!』とスキルアップコースへ進級して頂きました。
インストラクターコースまではちょっと・・・という方には、スタンダードコースには無い、レベルアップするための技術を学べるスキルアップコースへ進んで頂いています。



先日、生徒さんとの会話の中で、アンチエイジングのお話になり(私の年齢ではこんな話題が中心です・・)スキンケアなどのお話をしていたら、今まであまり気にしたことが無いとのことで、シンプルなお手入れでずっと今まで過ごしてきたとのこと。
まわりのお友達ともあまりそのような会話も無かったとのことで、彼女の雰囲気からマジメな学生時代だったんだろなぁ・・・などと想像してしまいました(笑)

レッスンの後、丁度買い物に行かなければならなかったので、イクスピアリに生徒さんと一緒に行って、ロクシタン、LUSH、MISHA、THE BODY SHOPなどをぐるぐる回り、店頭で色々な「ピカピカになりそうな物」を物色して、「Kさん改造計画」と銘打って、各ショップでヘアケア、スキンケアと色々と買い込んでいました。
2週間後くらいには、見違えるほどピカピカになっているはず・・・(笑)

a0125814_10202757.jpg

うちの娘はちょっぴりアトピー気味で乾燥してしまう為、このシリーズの石鹸を愛用しています。    



私の年齢くらいになってしまうと、これ以上酷くならないためにはどうしたらいいのか?と、日々そんなことと闘っている気がします。
綺麗になる・・・というよりは、どうにか現状を留めたい!という感情に近いです。

まだ参観日に行かなければならない年齢の娘がいるので、恥ずかしいお母さんにはならないように、ちょっとだけ努力をしなければいけないな・・と考え直す良い機会になりました。

もうちょっと頑張らなきゃ(汗)
[PR]
by bluemoon666 | 2010-05-23 10:22 | クイリング教室の御案内

日本ホビーショー2010

今日から日本ホビーショーが始まりました。

ちょこっと用事があったので、早速行ってきました。

オープン時間に着いたのですが、ゲート前はものすごい行列!!!この集客力に毎年驚きます(◎o◎)!!

娘の下校時間が早い日だったので、時間が限られていたのですが、パーチメントの体験だけやってきました。
a0125814_2354529.jpg

写真はその作品。

襟なのですが、なかなか難しい物でした。
50分の予定で、必死に作って時間ギリギリ。
もう少しゆっくりと時間をかけてやりたかった!というのが正直な感想。

他にもパーチメントの体験は何軒かでやっていましたが、以前やったことがある栞などの簡単な物ばかりだったので、今回はこのような作品が出来て良かったです♪

クイリングの体験コーナーも二カ所くらいでやっていました。

この機会にクイリングを体験してみてはいかがでしょう?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 ←ポチッとお願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-05-06 23:54 | ペーパークイリング

バースデーカード

今日は娘の英語の先生のお誕生日。

昨日、渡そうと思って作ったのにレッスンをお休みしてしまったので、来週渡すことにしました。

娘がせっせとくるくるして、彼女らしいウサギが出来ました。
a0125814_16283697.jpg


いつも英語以外のことにも熱心になってくれている先生で、これまで続けてこれたのも多分先生のおかげでしょう。

ここでカードよりもお先に

    こっそり・・・・  おめでとうございます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-04-23 16:31 | ペーパークイリング

新講座の御案内

新講座の御案内です。

カルチャースクール エミングにて、新講座を開講することになりました。
まずは、体験レッスンでクイリングの楽しさを実感してみて下さい! 
        
   詳しくはコチラa0125814_18253597.jpg

体験レッスン受講後1ヶ月以内に入会すると、入会金が半額になるそうです♪



創作講座は、初心者の方でも基本からしっかりと技術をマスター出来るコースになっています。
BQJのスタンダード認定試験にも対応していますので、講座修了後に認定試験を受けたいという方には、認定課題対策講座もご用意しています。

その他、いろいろなクイリングの応用法なども御紹介します。

経験者の方には綺麗に仕上げるための、教本などには載っていないようなちょっとした”コツ”をレッスンの中で教えていきます。


 『カルチャースクール エミング』

★所在地
   ・千葉県市川市相之川3-2-13

★アクセス
    ・東京メトロ東西線 「南行徳」駅より徒歩5分
    ・市川市コミュニティバス「南行徳公園」バス停前


駅から近いので、とっても便利です!
前にはとても大きな公園があって、これからの季節はいろいろな花も咲いていて綺麗です。
薔薇のトンネルもあるんですよ~♪ 

a0125814_18114165.jpg

お写真お借りしてきました♪今ではもう少し枝が伸びていたような気がします。

こんな薔薇を見ると、創作意欲が沸くかもしれませんね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  ←ポチッと応援お願いします。
[PR]
by bluemoon666 | 2010-04-13 00:00 | クイリング教室の御案内

レッスンいろいろ

いろいろとバタバタしていたので、レッスンでの生徒さんの作品も写真の加工が間に合わず(汗)


ものすご~く悩んで苦労して作って頂いた作品。
a0125814_2135050.jpg


デザインは花籠を作ることにしていたのですが、色合わせや花の配置にものすご~く悩まれて、完成までに随分かかりましたが、とてもステキな花籠になりました。
皆さんに共通しているのが、その人の作品の雰囲気という物があって、そのせいか何を作っても同じような雰囲気やカラーになるようです。
今回は、いつもの色やデザインとは全く違う物に挑戦して頂きました。
自分だけで作ると、やはり好きな色やデザインで作ってしまうので、なかなか冒険出来ませんよね。


スタンダードコースの方も、また一人合格されました!!おめでとうございます。

そして全くの初めてです!!とレッスンに来ていただいた生徒さんは、とても熱心に練習されていて、クイリングをお仕事で使うとのことで、POPなどに飾りつけをしていただいているようです。
こんな風にクイリングを役立てていただけることは嬉しいことですね。
a0125814_2214581.jpg

          意外にこんな単純なパーツの方が難しいのかも・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-04-07 22:04 | ペーパークイリング

先日の取材での記事

先日の出張レッスンの様子をリトルママさんが取材に来て下さいました。

a0125814_21565078.jpg

その時の記事がUPされました。 ↓
http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/hiroba/circle201003/30_11/

良かったら覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  ←ポチッとお願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-04-05 21:57 | ペーパークイリング