千葉県市川市でクイリング教室をしています。只今生徒さん募集中!


by bluemoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:quilling ( 42 ) タグの人気記事

ぺーぺー??

最近、まったくブログを触っていなかったせいか、地味にリニューアルしていることに今頃気付いた(@_@;)

検索ワードが出てくるのですがその中に面白いものがww


「ペーペークイリング」(爆) 


確かにペーペーです、私。(笑)

でも、そのワードでヒットしているということは、私のブログにその言葉がどこかにあるってことですかね?

むふふ・・・楽しいのでそのままにしておこ~っと。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ
[PR]
by bluemoon666 | 2012-02-22 19:54 | ペーパークイリング

当たりました!!

kntosumiさん
の福袋をずっと欲しくて狙っていたのですが…


抽選に当たってプレゼントして頂きました001.gif060.gif



a0125814_8564649.jpg



この仕事をしていると、案外カードや作品を頂くことも無くて、こうして他の方の作品が手元にあるとなんだか嬉しい♪

私も誰かに喜んで貰えるようなこと、出来ないかしら…056.gif





久しぶりのUPのくせにこれだけって。


携帯からなので限界で~す…\(◎o◎)/



今日は大阪からのお友達を韓流の聖地(またの名を新大久保)へご案内してきます♪




ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←クリックプリーズ♪
[PR]
by bluemoon666 | 2012-02-18 08:52 | ペーパークイリング

本日の体験レッスン

今日はM-ingさんの体験講座の日でした。

新年最初の体験講座ではミニフレームを御案内していたのですが、今回は2名の方に参加して頂きました。

いつも、体験講座にいらした方にはクイリングを知ったきっかけをお聞きするのですが、最近は公民館のイベントだったり、手作りイベントだったり、クイリングが随分知られてきたんだな~と実感することが多いです。

今回はちょっとパーツが多かったせいか、お二人とも言葉も少なく集中して作業していらっしゃったので、「もしかしてツライのかしら・・?」と心配になるほど。(途中で地震もありヒヤッとしました!!)
最後に感想をお聞きした時、楽しくて没頭してしまったので、喋る暇がなかった・・という嬉しい御意見でホッとしました。

いつものことですが、パーツは同じ物を作っても、デザインは御自由に♪としているので、今回もお二人とも全く違う仕上がりになりました。

a0125814_212245100.jpg

   いろいろな配置を試してこのように決定。アイデアがいっぱい浮かんでいたようです。


a0125814_21332883.jpg

   パーツの仕上がりにこだわって、とてもエレガントに出来上がりました。


2時間があっという間に感じた!!とお二人とも同意見でしたが、終了時間ギリギリで完成。
    (間に合って良かった・・・心の声ww


クイリングを通じて、こんな出会いがあることに感謝です!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←クリックプリーズ♪
[PR]
by bluemoon666 | 2012-01-18 21:58 | ペーパークイリング

知らない間に

blogをサボりすぎて、なにやらエキブロさんの様子が変わっていることに今頃気付く私・・。

この『ファン機能』ってナニ~?? ファン・チャンソン황찬성ならよく知ってるんだけど・・良く分からないんだけどフォローしてるとかしてない系の機能なのかしら?アメ〇バーとか。。?

いろいろ増えてくれてもオバチャンは追いつけませんから!

とりあえず、試しに申請に伺いました・・
    (よく分からなくても叱られないだろうと思う方の所だけ。エヘヘ) 


娘の部活も1年生大会に向けて、練習もそのレギュラー争いになっているようで、中途半端な位置にいる娘は試合に出れるのかどうかといったところ。

娘には

『見ていてドキドキするのがイヤだから試合は出なくていいよ~!寿命が縮まってすぐ死んじゃうと困るから。』         と言っておきました。本人はきっと出たいんだろうけどね(*^。^*)


さて、今月M-ingさんの☆体験レッスンが18日に予定されています。
a0125814_14401685.jpg

1050円レッスンという企画ですので、気軽にいらしてくださいね。(材料費別)

すぐ近くに託児施設があるので、お子さんを預けて受講出来るようです。
(詳しくはM-ingさんに問い合わせてみてくださいね。思ったよりもリーズナブルでビックリ!)

たまにはママにも自分だけの時間が必要!

エミング託児施設の御案内はコチラ



      三日坊主まで あと1日!  (。→ˇ艸←)ププッ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←クリックプリーズ♪
[PR]
by bluemoon666 | 2012-01-12 14:50 | クイリング教室の御案内
すっかり遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます!

12月って、びっくりするほどblogをUPしていなかったことに、年を越してから気付いた(笑)

さぼりすぎてすみません(*^_^*)


クリスマスが終わったと思ったらすぐにお正月。冬休み中は年末にちょこっとだけ娘と二人で実家に帰り、大晦日には戻ってきました。紅白をラジオで聴きながら帰ってくるという・・(汗)

12月はとにかく忙しくて(仕事ではなく)朝早くから渋谷でウロウロしたり、宣伝カーを写メしたり、整理券を取りに行ったりww
若いお兄さん6人組(2PMとも言う)のお触り会(ハイタッチ会とも言う)に娘と一緒に行ったり、銀座のソニーでただひたすら大画面を見たり。
お母さん、壊れかけてる・・と娘に言われてましたが、そのとおりです!!

        ↑ここまでは知っている人しか分からない(笑)

12月21日の武道館を最後に、廃人化しているのでいまだにやる気スイッチを見つけられずに、OFFのままになっております。誰か、私のやる気スイッチ見ませんでしたか?
ウワサではロシアまで行って遭難してしまったとか、魔王を倒す旅に出たとか、去年の8月末で閉店したとかいろいろ説はあるようですが、とりあえず探してみようと思います。



クリスマスカード交換会ではサンタさん役をしましたが、今回もお互いに勉強になるような交換会になったようで面白かったです。

レッスンでもクリスマス作品を作っていた方がいました。
a0125814_21411834.jpg


クリスマスリースを作成。「クリスマスまでに間に合うか??」という心配との戦いでしたがww

難しいホーリーをいっぱい作って、ポインセチアも少しずつ形を変えて、リボンも試行錯誤で作り直したりしながら、初めての大作が出来上がりました。

・・・・で、間に合いました~!!すごい☆



去年の夏、BQJインストラクターの試験の為に来て頂いた方が、無事に合格したという連絡がありました!!

     おめでとうございます♪
認定試験の作品は本当に難しい・・・。誰かと同じでもダメだし、自分のカラーを出さなければならないし、その作品で伝えたいことを表現出来ないと合格出来ない気がします。

私もアドバイスくらいしか出来ないのですが、それでも合格まで導けたことを嬉しく思います。



今年もマイペースでみなさんと楽しみながら、くるくる巻き巻きしていきたいと思っています。

体験レッスンはいつでも受講できますので、興味はあるけど出来るかどうか分からないし・・という方も是非!! 


★お問合せは
クイリング工房 Blue Moon
連絡先 bluemoon666@auone.jp

お問い合わせの際は、お名前とご住所、電話番号等の連絡先をご記入ください。 
件名には 『クイリングレッスン』と入力して下さい。





人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ← クリックプリーズ♪
[PR]
by bluemoon666 | 2012-01-11 21:50 | クイリング教室の御案内
Merry Christmas Eve! 

とっても寒いクリスマスイヴですね。 皆さんはきっとクリスマスを楽しんでいるんでしょうね・・。

我が家は昨晩、キムチ鍋(クリスマスとは無関係!)とケーキを食べて、東京スカイツリーのライトアップを見に行って、クリスマスは終わり(笑) 本日はこれまで忙しくバタバタしていた疲れを癒すべく、布団の中で娘とぬくぬく過ごしています。(寝正月はあるけど寝クリスマスって・・汗)

さて、今年もクリスマスカード交換会をやってください!というリクエストがあったので、皆さんに作っていただきました。今年は家庭の事情などで参加できない方もいらしたのですが、去年の交換で自分以外の方からのカードを貰ったことで、ものすごく刺激を受けてこの1年でグーンを上達したようです。撮影のために並べた皆さんの作品に、なんだか感動してホロっときてしまいました(T_T)

受け取ったら感想を聞かせてくださいね!とお手紙を入れて、お互いの感想をblogにUPすることになっていたので、ここで紹介しますね。

a0125814_15514688.jpg

【受け取った方からのコメントです。】
☆ホログラムペーパーを活かしたデザインはセンスを感じます♪私もホログラムペーパーを使ってみたいと思いました。

さすが!Hさん。やはりパーツが綺麗です☆ 今年は畳サイズのカードを作成か?・・と配送に引越し業者を頼まなければいけないかと心配しましたが、ふつーサイズのカードでした(笑)

a0125814_1628385.jpg

【受け取った方からのコメントです。】
☆とても可愛いカードが届きました!(詳しい感想はレッスンの時に聞いておきますね。)
少し遠くへお引越ししてしまったYさん。クイリングはまだ続けていただいているようで、イベントではカード等を出品されていました。とても優しい雰囲気のカードはYさんらしいと思います。この〇〇さん”らしい”って大事です!

a0125814_16322314.jpg

【受け取った方からのコメントです。】
☆ホーリーのパーツが小さいサイズなのに綺麗に出来ていて感動です!!

私のワークショップにわざわざ来て頂いて、そのカードを御自身でアレンジして提出してくれました。
Hさ~ん!!ホーリーを誉められたよ\(~o~)/ やったね!いっぱい作ったもんね(ToT)/ あの大作はまた後日UPしますよ。


a0125814_16365148.jpg

【受け取った方からのコメントです。】
☆アイデアいっぱいの作品のおかげで、我が家のクリスマスが豪華になりました!
カルトナージュの飾りに仕立ててくださいました。受け取った方が飾ったところを写メで送ってくれたのですが、お部屋にクリスマスコーナーが出来ていましたよ。


a0125814_16393497.jpg

【受け取った方からのコメントです。】
☆何度もときめいちゃいました♪♪

表紙だけではなく、丸い窓からチラッと見える感じが、開く楽しみを倍増させてくれるような工夫があって、とても参考になりました。忙しい中、時間を作って作成してくださったようです。Mさんの巻きの美しさは常に安定していて、羨ましいです!

a0125814_16441255.jpg

【受け取った方からのコメントです。】
☆色や配置のバランスがとても綺麗で、ポインセチアがとても綺麗でした。周りのリボンや中の工夫もGOOD!

去年はとても悩みながら作っていたNさん。今年は数種類作って、どれにしようかと写メを送ってくれたり、とても熱心に作成してくれました。本当にこの1年で上達したと思います。今回は何のヒントも無しでデザインから考えて作れるようになってくれたことは、本当にすごいことだと思いますよ~!これからも頑張ってくださいね。

a0125814_16512452.jpg

【受け取った方からのコメントです。】
☆今年も参考になるカードを見つけちゃいました! クリスマスカードというより、ウェディングのイメージ。きっとこの方のクリスマスのイメージはラブラブな感じなんでしょうね。

ハートいっぱいのカードには心が沈むような出来事が多かった今年、ホッと心がなごむようなクリスマスツリーにしたかった・・という思いが込められているそうです。確かに今年は悲しい気持ちになるような出来事ばかりだったかもしれませんね。そんな時にはこんな幸せな雰囲気のカードは心を温めてくれる気がします。


こんな風に、皆さんの作品はあみだくじで決定して発送しました。それぞれに感想を聞いてみると嬉しいですね。




来年も・・・出来るかな?

来年、参加したいで~す!という方がいらっしゃいましたら、コメントしてくださいね。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←クリックプリーズ♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-12-24 15:58 | ペーパークイリング
先日、浦安ブライトンホテルのクリスマスワークショップが開催されました。

チビっ子合わせて約20名の参加で、クリスマスカードを作成しました。

最初に「不器用ですがよろしくお願いします」とご挨拶して頂いたり、ちょっと緊張気味にスタート。今回、クイリングを初めて知ったという方がほとんど。


課題は同じでも、それぞれ個性が出る物を・・といつも考えているので、皆さん本当に個性が出ています!!
a0125814_0241843.jpg

         ラインストーンの置き方がステキだったり・・・。
a0125814_0243030.jpg

        パーツの置き方次第で、全く違う感じになったり・・・。
a0125814_0244134.jpg

ハートを作っていたら楽しくなっちゃって止まらな~い♪と、いっぱいハートを付けてラブリーになったり。。
a0125814_0245869.jpg

     配置を決めるのに、定規で測ってキッチリ置いたり・・・。(笑)
a0125814_0251336.jpg



急に参加することになった小2の女の子には、クリップを作ってもらいました。
a0125814_0252828.jpg


とてもアバウトなアドバイスだけなのに、この完成度! 「キラキラ☆をいっぱい入れてあるから可愛く作ってね♪」と言ったらとっても嬉しそうでした。
2時間近く座って作業出来るこの集中力と発想力にも驚きました。
きっとお母様が「待つ」子育てをしていらっしゃるんだろうな・・と感じました。
つい「早く!」と言ってしまいがちな子育て・・。見守って、出来たら誉めてあげているから、集中も出来るし、自由な発想も出来るのでしょう。

          ちょっと自分を反省・・。


細かい作業に、黙々と手を動かす風景が蟹を食べているかのよう・・とお客様の一人が話していたようです(笑)

完成後は皆さん、楽しかった~とおっしゃって頂き、それだけで今回の私の目標は達成です。


ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


浦安ブライトンホテルのスタッフの皆さんにも大変お世話になりました。

またこんな機会があったらいいな♪と思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←クリックプリーズ
[PR]
by bluemoon666 | 2011-12-08 00:47 | ペーパークイリング

でっかいクイリング!!

a0125814_11473148.jpg


ボタニカルクイリングジャパン2011作品集が発売になりました。

e-bison ←ご注文はこちらまで。

認定校でも購入可能ですので、お問い合わせ下さい。



偶然見つけたでっかいクイリング♪011.gifプププ

http://www.guggenheim.org/bilbao/collection

a0125814_11455130.jpg


離れて見ないと確認出来ないクイリングですね~!でも、ちょっぴり見てみたい♪


友人の誕生日067.gifにと、久しぶりにLake City Craftsのキットを引っ張り出してみました。
実際に入っているペーパーは、写真とは微妙に違う色…というのはいつものことなので、素直に言うことを聞かない私は、レシピには従わず大幅にカラーチェンジ060.gif
a0125814_1273511.jpg


友人の好みに合わせて…と思ったら、渋くなってしまいました(*´∇`*)

たまにはキットも楽しいな♪

こちらのキットもe-bison にありますよ~☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ← クリックプリーズ♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-11-16 11:45 | ペーパークイリング

ラッピングの作品展へ

昨日はprewra さんが出展されている「フラワー&ラッピング工房ふぉうーゆう」作品展に行ってきました。

文房具好きから始まり、紙が好きになってクイリングにハマってしまいましたが、ラッピングも色々な紙を使って様々な物を包むという点では、同じように好きな物のひとつ。

今回も色々な見せ方があるんだな~と、参考になることが沢山ありました。

クイリングの作品もありました。

季節柄、可愛らしいX'masの作品があったり、無料のワークショップも♪
このワークショップはとてもボリュームがあってお得な感じでした!
今日はラッピングだそうです。


チャリティー販売があったので、私もクイリングカードをGETしてきました。
この仕事をしてると、誰にもクイリングカードを頂けないのが寂しい…。

たまにはカードを頂きたいと思うことも。

気が向いたら私にもカード送って下さいね♪いつでも歓迎です!

a0125814_8422639.jpg




11月11日(金)~11月15日(火)

千葉県津田沼モリシア1階
センターコート

千葉県習志野市谷津1-16-1

体験教室
12日(土)ペーパークイリング教室

13日(日)ラッピング教室
[PR]
by bluemoon666 | 2011-11-13 08:32 | ペーパークイリング
暑い暑い・・と言っていたのがつい最近だったような気がしますが、すっかり秋ですね。

ハロウィンの季節はTDRもかぼちゃだらけになります。


a0125814_1446688.jpg


アンバサダーホテルの中庭も黄色いお花に変わりました(*^。^*)


a0125814_15152548.jpg


イクスピアリの広場にも大きなジャックオーランタンがデン!!と構えていますよ。


a0125814_15195100.jpg

ディズニーランドホテルの照明も、ハロウィン仕様になっています。

a0125814_15204293.jpg

アリスもハロウィン仕様に・・・違和感無く。こんなところは上手だなぁ。

a0125814_15241762.jpg

夜のディズニーランドホテルも明るくなりました。地震の後は寂しかったですから・・。


a0125814_15264688.jpg


a0125814_15284687.jpg

明るい時には良く見えませんが、夜になると光の具合でステキに見える時計。(リゾートラインのディズニーランドステーションにあります。)

娘が部活を始めてから、夕方からTDRを散歩することも無くなっていたので、久しぶりに秋風を感じながら散歩してみました。娘にとってはここはパワースポットなんだそうで・・。リフレッシュできて元気になれる場所というのが、本当のパワースポットなんでしょうね。



そして・・珍しくクイリングの話題(笑)エヘッ

秋になったのに・・・と言いながら、先日のレッスンでヒマワリを作成した生徒さん。
ウェルカムボードを作っていたので、自由課題でヒマワリを選んでいたのですが、途中で後回しになってしまいました。

ウェルカムボードのような大作を初めて作り、メキメキ上達した生徒さん。本当に驚くほど手際も良くなって、巻く作業もとても安定してきていました。あとはサイズ感などが掴めるようになったら完璧! きっとそんな日も遠くない気がします。オリジナルを作るのは本当に悩みが多いですが、マネではない自分だけの物を作れることは、この先きっと役に立ちますよ~って応援しています。

a0125814_15425818.jpg

        大輪のヒマワリと小さいヒマワリ。(大輪は写って無かった・・)

冬だってヒマワリOKだと思うよ~♪\(~o~)/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ← クリック゚リーズ♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-10-19 16:03 | ペーパークイリング