千葉県市川市でクイリング教室をしています。只今生徒さん募集中!


by bluemoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:quilling ( 42 ) タグの人気記事

銀座で展示会

先日、本当にひょんなことからお知り合いになった方から展示会の御案内を頂き、せっかくなので銀座まで行ってきました!

オルネフラワー協会3周年記念展示会

※写真掲載は許可を頂いております。
a0125814_2303612.jpg



実はホビーショーでオルネフラワーを見たことがあったのですが、あまり使い方がピンとこなかったというのが正直なところ。今回、色々な作品を見てやっと理解できました。

プリザーブドはもちろん、さまざまな材料を使っていて、メタリックな輝きとプリザーブドの柔らかな雰囲気が調和してステキでした。私はキラキラした物が大好物なので、コレは見ていて楽しかったです。

a0125814_2364970.jpg


a0125814_2372818.jpg

       
                     ↓ この作品、私の大スキなタイプです♪


  
a0125814_238134.jpg




                ↓ハァ~・・豪華でため息が出ます



a0125814_2382520.jpg


a0125814_2385697.jpg




久しぶりに新しい発見が有り、有意義な1日になりました。


クイリングにも活かせるといいな♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←クリックプリーズ♪




[PR]
by bluemoon666 | 2011-10-04 23:20 | ペーパークイリング

自分のことは棚に上げて

「カッコいい車の車種教えて」 俳優・田辺誠一さんの無茶な特定依頼が話題に
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1109/06/news041.html


特定不能の車の絵や、手がかりの運転手さんの絵が『枝豆ですか?』と聞かれてしまうくらいの、個性的な画風に笑ってしまいました。


私も絵は全くダメですが、自分のことは棚に上げておいて・・。ラフ画を描かなければならない時は憂鬱になります。


そーいえば個性的な画伯さんが他にもいるわ…と思い、色々とお借りしてきました。


a0125814_926859.jpg

              嵐の櫻井画伯の「トトロ」

a0125814_9272795.jpg
    
              手越画伯の「タコ」

頭が良い人でもやはり欠点はあるのよね・・と少し安心したり。




大好きな2PMも面白いものがありました。
a0125814_929865.jpg

ウヨン画伯の自画像??
ヘルメットをかぶっているのかしら~?足の長さが推定10センチ。ズボンには糸くず(?)がいっぱい。ウフフ・・・

a0125814_9314544.jpg
     
  ちなみにニックンの絵。(なぜかホッとする)


こんなカード貰ったら・・モヤモヤしそう(笑)。
a0125814_932116.jpg
     
     耳に何かボコボコ生えてきてる?・・。(ウヨン장우영・作)

ジュンス김준수も(笑)。
a0125814_9332782.jpg
    
  ウヨンと同じく糸みたいな足。お決まりのパンダさんだけどパンチパーマ?


お口直しに・・・
a0125814_9335692.jpg

 ニックンのトナカイ。多分、これが正解!


今日も蒸し暑いTDR地方。それでもクリスマスのデザインを半袖で汗をかきながら考えなければならないという過酷な状況に、このトナカイさんたちは私に勇気を与えてくれます。

芸術は自由だ~!! 





そーいえば・・・


忘れていたわ。愛しのHYDE画伯のことを。



 
a0125814_9384190.jpg
     
      しりとりなのに「ふとん」 (`∇´ゞ





現実逃避のための話題でした。


さて、現実に戻ろう。(;一_一) ハァ・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←クリックプリーズ♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-09-09 09:52 | 日常
タイトル通り、そんな風に思われるかもしれませんが、ほぼ韓流&ディズニー日記に変化しつつあるこのブログ(笑)

                   本業って何だっけ?? ←薄っ!!


本人も薄々感じておりますが、私の本業でそれほどオモシロいネタがあるワケでもなく、『クイリング』で検索してくださっている方がたくさんいらっしゃるのに、本当に申し訳無いです(~_~;)


こんな風に考えるのも、”あること”があって、ちょっと色々と考えさせられ、こうして自分のことをネットで公開すること自体もどうなんだろう?とも思ったり。
集団が大きくなるにつれ、いろんな人がいる中で考え方も違ってきたり、最初に思い描いていたこととは違う方向に進んでいたり。こんなはずでは・・と思うこともあったり。

この夏、悩みながらも韓流日記をUPしていたワケです。
私の場合、遠くにいる友人や家族には「生きている証」みたいなブログなので、どんな内容でも元気でいることを伝える手段だったりして・・いろいろフクザツな気分です。

今年は娘も中学生になり、夏休みの工作など作ることもなくなったので、この時期に夏休みの工作で必死になっている方の参考にもならず・・。

去年、娘はこんな物を作りました。参照:http://lupinus666.exblog.jp/11171187/
a0125814_16462878.jpg


a0125814_16465363.jpg


可愛く出来たのでまだ飾っていますが、提出しても小さいので目立つことは無く・・クラスの女子にはウケが良かった程度でした。

まだ新学期が始まっていない小学生は、今頃残りの宿題を片付けている頃ですね。
ちなみに、私は新学期最初の授業までになんとか終わらせれば良いか~♪と楽天的だった記憶が。


秋の文化祭の学校も多いようで、知り合いの方にある女子校のバザーに出す物を・・というオーダーで、フォトフレームなどを10個くらい代行することに。
手作り品を出すのは、お仕事している方にとっては大変ですよね。

簡単にワンポイントだけ付けて・・というオーダーで、これがその一部。
a0125814_16564666.jpg


収益はすべて寄付になるそうで。


うちはバザーが無くて良かった♪  ん? あるのか? 知らないだけかしら??


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-08-29 17:14 | ペーパークイリング
2ヶ月ほど前から、WELCOMEボードの相談を生徒さんから受けていたのですが、先方とのイメージ的なことの希望等の準備から始め、生徒さんにとっては初めての本格的なラフ画を描いて頂き、作成に取りかかりました。

ハワイで挙式、日本で披露宴という形式とのことで、そこからイメージを膨らませてハワイの花で飾ることになりました。

スキルアップコースの途中の生徒さんですので、今までのテクニックに加え、新しいことにも挑戦していただきました。
あくまでも生徒さんの作品なので、アドバイスなどのお手伝いは出来ますが、心を込めた贈り物ですからなるべく手を出さずに、生徒さん自身の作品として出来上がるようにしました。

この真ん中にはハワイでのお写真が入るとのこと。きっとイメージにピッタリだと思います!!
a0125814_2323757.jpg


作りながら・・

       「あげたくなくなっちゃった・・」 とボソッと呟く生徒さん。


          その気持ち、分かります!!          


初めての大作なのにお嫁行ってしまうなんて、寂しいに決まってます(ToT)


      

  披露宴後に回収されていたりして(笑)



そろそろ出してもいいかな?

a0125814_23301352.jpg

                     SEEDS OF HOPE

展覧会に出展したものです。

まあるい地球に守られた子供達をイメージして作りました。
            世界中に優しい心と笑顔の花が咲きますように・・・






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ← ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-08-10 23:37 | ペーパークイリング

ビビッドカラー♪

生徒さんの作品を久しぶりにUPすることに。

震災後、なかなか気持ちに余裕が持てなくなっていたのは、私だけではなく生徒さんも同じだったはず。

落ち着いたら再開します・・という生徒さんもいらっしゃったので、しばらくお休みにしたり。

心にゆとりが無いと、地震酔いでクイリングも目が回って出来ないし、こんな時には心を休めるためのクイリングにはならず、1ヶ月ほどツールを握ることもない状態で過ごしていました。
復活出来るのか??と思うほど、やる気も無くなっていたことも事実。

そんな中、この作品の生徒さんは一生懸命にスタンダードをキッチリ仕上げて修了証をお渡しすることが出来ました(→ω←)v

今はスキルアップで少しずつ、自分のオリジナル作品を作れるようになってきました。
今までは見本の通りに巻いたり、配置したりだったので、自分のオリジナルで作ることに最初はとても戸惑っておられましたが、だんだんとコツを掴んで、配色やパーツを考えつつ、毎回「楽しかった~♪」と言って帰ってくださるのがなによりの励みになり、こうして喜んでくれる生徒さんがいるなら、頑張ろう!!と思えるようになってきました。

前回のレッスンではビビッドな色合いの作品になりました。(彼女には珍しい色合いかも?)

a0125814_2332371.jpg


いろいろなパターンの配色を経験してみると、だんだん自分のクセや好きな配色が分かってくるかと思います。

生徒さんの感性に勉強させてもらうことも頻繁にあります!

正解は無いものだけに、なかなか結論を出すのは難しいですよね。

ある程度の自信と、適度なうぬぼれで、作品は出来上がる気がします(笑) 

『自分が好きならいいじゃん!』  という感覚でOKだと思います。

みなさんも自信を持ってくださいね♪


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-07-31 23:20 | ペーパークイリング

クイリングを閉じ込めて

娘が中学に入ってから、筆箱がブタのように太ってしまいました!

小学校では2Bのエンピツ以外はダメ、マーカーもダメ、赤青エンピツだけは許可されていたのですが、中学では憧れの「シャープペン」が使えるようになり、何本も入れて、マーカーも各種入れ、パンパンの状態になっています(@_@;)

先日の展覧会でBlueMoonからのIBQ1号生MIKIさんが、レジンでクイリングを閉じ込めて販売していました。

そこで娘のブタ筆箱に薔薇のキーホルダーを付けてみました。

a0125814_0441014.jpg

           少しは可愛く見えるかな??







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村  ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-07-17 00:49 | ペーパークイリング

クイリングキット

先日のIBQ展覧会に来てくれた友人に、「コレがオススメ!!」と、ほぼ無理矢理買わせたキットがあったのですが、「難しそうだからこのまま棚に眠ってしまいそうよ~♪」とメールが(笑)

以前は近くに住んでいたのですが、今は少し遠くへ引越してしまったのでなかなか会えず。

料理嫌いな私が栄養失調になりそうな時には、いつもおかずを沢山作ってくれた彼女の手料理が恋しくなっていたので、それをエサにしてクルクルのお手伝いに行ってきました!

a0125814_2144640.jpg

確かに、1.5ミリ幅をいっぱい巻かなければならない、ちょっと難易度の高いキットでした(@_@;)

良く見ないで勧めてゴメンよ~(ToT)

でも、せっせと美味しいご飯のためにパーツのほとんどを手伝って、あとは組むだけにしてあげました!

a0125814_21501140.jpg

    待ちに待ったごはん♪ 大好きなコロッケが定食になってる~!!

しばらく夏バテだったのか、昼ごはんはいつも食べられずにいたので、久しぶりにボリュームたっぷりのランチになりました。


いろいろ溜まった話をしながら、美味しいお料理を食べながら、一緒にクルクルして・・・。

とても楽しいひとときでした。


しばらく楽しく巻くことが出来なかったので(展覧会の作品は苦痛だけ!)久しぶりに楽しくクイリングをすることが出来ました。


やっぱり・・・楽しくなくちゃ、続かないねww

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ← ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-07-16 22:07 | ペーパークイリング
BQJインストラクター展覧会2011を無事に終えることができました。
本当にありがとうございました。

4日間で800名もの方に御来場いただき、正直驚きました。

震災があり、いろいろなことが節電や自粛モードの中、7月初旬なのにすでに猛暑!
こんな時に来てくれる人がいるのだろうか?と思いましたが、遠方より新幹線で来て頂いたり、お子さんを連れてワークショップを体験していただけたり、心配していたことはすっかり忘れてしまうほどでした。

インストラクターの中でも被災した方もいて、みんないろんなことがあった時期に製作した作品だったので、それぞれに色々な想いが込められている作品ばかりでした。

「祈り」、「平和」、「希望」といった題材も多かったように思います。


私も一時期は体調が優れず、今回は出展も諦めようかと思いましたが、来て頂いた方々に幸せな気持ちになって頂けるようにと、ドームの中に子供達に例えた小花を仕込んでみました。気が付いた方はいらしたかしら?


         世界中に優しい心と笑顔の花が咲きますように・・・



この展覧会の後、笑顔で帰って頂けたのかしら?と少し心配でしたが、BQJのHPの方へ嬉しい感想をメッセージにて頂けたようです。


インストラクター一同、このメッセージでどんなに救われたことか(ToT)/


頑張ってよかったな♪と思える出来事でした。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-07-12 17:07 | ペーパークイリング

作品展&コサージュ

先週末、とってもお天気が良かったので、娘から
        「こんなにいい天気だからどこかへ行こうよ~・・車で。」
と暇をもてあましているようだったので、仕方なく出掛けることに。
でも、花粉がすごいことは一目瞭然。電車よりはマシだということで、ドライブすることに。

丁度良い距離で、BQJ認定講師島根先生の「アトリエポピー 作品展」が開催されていたので、娘と一緒に行ってきました。


a0125814_2182924.jpg

          沢山の作品が並んで、興味深いものがいっぱいでした!!

a0125814_2185340.jpg

                    家ではぜんぜん触らない娘が体験レッスン♪(笑)

a0125814_2235681.jpg

                   チューリップのしおりを作らせていただきました。






今日は関東地方は3月だというのに雪!!

さぁ、出かけよう・・・と思ったら、朝は雨だったのに雪に変わっていて、車は雪で真っ白に!!!

これでは帰ってこれるかどうか?と悩みましたがとりあえずノロノロ運転で出発。


娘の卒業式に着て行くつもりのスーツが、まるで通勤服??のような地味~な物なので、コサージュくらい付けなければと思い、急遽prewraさんのお教室へ。

18日が卒業式なのですが、小学校ではインフルエンザが流行っていて、6年生を送る会も延期になったりで、予定がどんどん狂ってしまい、最近はバタバタな日々。
急なお願いにもかかわらず、コサージュ作りに協力していただきました。

母親は主役ではないので、控えめだけど華やかになるような物・・ってなかなか探せないですよね~。
こんな風に自分の希望通りに作れるととっても便利です。

a0125814_2355360.jpg

                    控えめで華やか・・でしょ?


今日はルカちゃんに会いに行くことも目的のひとつでした。
a0125814_2381636.jpg


元気いっぱいで、私のカメラでは全く撮れなかったので、お借りしてきました。
まだお子ちゃまなので、この愛くるしいお顔がたまらなく可愛いんです。

また会いたいな~♪


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-03-08 02:42 | ペーパークイリング

BlueMoon作品集

先日、BQJの写真集が発売になり、いろいろな方に紹介しつつ(新しいパンフレット?と間違われたりしましたが・・汗)  『これはマネ出来そうに無いので、BlueMoon作品集があったらいいのに・・・』というご意見も数件あったので、作っちゃいました♪

a0125814_15481211.jpg


伯父からキタ〇ラの無料券を頂いていたので、初めてフォトブックを作ってみました!

もっと難しいものかと思っていたら、意外にカンタン(*^。^*)

a0125814_15563271.jpg

a0125814_1557352.jpg


         クリスマスカード交換会の詳細も載せてみました。


自分の作品を見つけて「本になると、なんだかとてもステキな作品に見える♪」と嬉しそうに微笑む生徒さん。

練習で作った物でしたが、他の方が同じ課題をどんな風に作っているのかを見ることが出来て参考になるようでした。

a0125814_16121575.jpg

a0125814_16124182.jpg

                        次に載せる候補!!Hさん作





このフォトブック、もうちょっと技術を向上させて、また作ってみたいと思います!!


                    もう少しお安く出来たらいいのになぁ・・・ブツブツ・・・




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ↑ ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-02-16 15:49 | ペーパークイリング