千葉県市川市でクイリング教室をしています。只今生徒さん募集中!


by bluemoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:quilling ( 42 ) タグの人気記事

すっかりご無沙汰してしまいました・・・。

なかなかPCを開けず、生きているのかどうかとご心配をおかけしましたが、とりあえず元気に生きています!!

日曜の朝、珍しく雪が降りました。
a0125814_19481710.jpg

     花が 「あっ!雪だ!!」と言っているかのようです。

寒いのに娘は大急ぎでレインコートを着て、洗面器を片手に出動ε=ε=┏( ・_・)┛
雪をかきあつめて洗面器に入れて帰ってきました。
a0125814_19522288.jpg

           ゆき子という名の雪玉だそうで・・・

ゆき子は夕方まで洗面器の中にいてくれました。雪だるまに出来なくて残念。



そして、本題。

BQJの写真集が出来ました♪
a0125814_201028.jpg

展覧会に出展された作品等、45作品を掲載しています。  (私はちょこっとだけ載せて頂いております。)

レシピではありませんので、作り方などは載っていませんが、展覧会に行きたくても行けなかった~!という方にはオススメです。
  うちの生徒さんにとってはいつも遠い場所での展覧会で申し訳ありません。そして今年も・・・遠いです(汗)

一般の書店ではお買い求めになれませんが、BQJ認定教室からご購入いただけますので、お近くの認定教室にお問合せください。(価格は2,100円です。)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  ←↑ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2011-01-18 20:24 | ペーパークイリング
クイリング工房BlueMoon内で、クリスマスカードの交換会をしました。

”郵送しても壊れない物”というお題でしたが、皆さんとても悩みながら作成して頂き、アイデアいっぱいのステキなカードが集りました!!

他の方の作品をなかなか見る機会が無いという生徒さんたちなので、どんなカードが当るのかドキドキしながら、自分の作品を作っていたようです。

こちらが皆さんの作品です。
a0125814_0113617.jpg


コースの進行状況にもよるので技術の差はありますが、郵送するという前提で作るカードだったので、それぞれ工夫をして作っていたようです。

カルトナージュ風にして、そのまま飾れるようにしたり、窓からお部屋の中が見えるようなデザインだったり、ド~ンと大きなカードになっていたり、クリスマスカラーの赤と緑を外した青いツリーだったり。

きっと自分には無いアイデアが詰まったカードが当ったと思います。


ひとりで作っていると、カラーもデザインも偏りがちになりますよね。 いつも同じような作品ばかり・・・と感じることも少なくないのでは?

こうして他の方の作品に触れることによって、良い「スパイス」になればと思って・・・。


頂いたカードに感動したり、反省したり。それぞれに反応は違いましたが、良いスパイスをもらって今後、
自分の作品に役立てて欲しいな~っと思いました。


そういう私も皆さんの作品を眺めて、「こんな風に出来るようになってくれたんだな~☆」と感動してしまいました。

スタートではパーツを爆発していた人が、物語が出来そうなくらいの内容のカードを作ってくれたり・・・。

のんびりのんびりマイペースで進めている方も、レッスンのデザインの応用ですごく工夫をしていたり・・・。

何度も何度も作り直して、失敗作をいくつも見せてくれたり・・・。

完璧すぎて非の打ち所も無いほどのでっかいカードで驚かせてくれたり・・・。(笑)

始めたばかりなのに、一生懸命頑張って完成させてくれたり・・・。

せっかく作ったのに、郵送出来ない物になってしまって作り直したり・・・。

ほとんど完成だったのに、それでも作り直してくれたり・・・。

3人娘を子育て中なのに、パーツいっぱいのカードを完成させたり・・・。


本当にそれぞれ「オリジナル」にこだわって作成してくれました。

この経験はきっと役に立つはず。


年内のレッスンは終了しましたが、来年からはもっと楽しく、レッスン出来たらいいな~♪と
思います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-12-18 00:46 | クイリング教室の御案内

クリスマスレッスン

さぼりすぎているこのBlog、ボヤボヤしていたらあっという間に12月でした(汗)

レッスンもちゃんとやっているんですよ・・・。いや、ちゃんとかどうかは分からない・・・ゴニョゴニョ・・


決まったコースのレッスンでは息抜きが出来なくなるので、リクエストレッスンではクリスマス課題として壁掛けを作って頂きました。
a0125814_2340937.jpg

クリスマスオーナメントにポインセチアを飾りました。 花びらのパーツも揃って綺麗に仕上がっています。
(このまま壁に飾っていただけます。 これなら簡単にクリスマスの雰囲気を演出できますよね。)
20cm四方の大きさなので、見栄えもします♪

お家に帰って作品を披露したら、お子さん達に好評だったそうです!



スキルアップの生徒さんたちは、毎回せっせとオリジナル作品を作っています。
a0125814_23472297.jpg

a0125814_23475563.jpg


パーツを作るところまでは皆さん、とってもスムーズに進むのですが、好きなように配置してみてね!と言った途端に手が止まります(笑)
『好きなように』が一番難しいんですよね。
それでも、こんな練習が今後すごく役に立つと思うので、頑張ってもらいたいと思っています。

悩んだ分、本当にステキな作品に仕上がるので、私も毎回楽しみです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-12-07 23:57 | クイリング教室の御案内

レッスンいろいろ

お教室の様子もなかなかUP出来ず・・・。

スタンダードコースを受講していただいていた生徒さんで、お引越しを控えていた方がいらしたのですが、課題終了までどうにか間に合いました。
小さいお子さんがいて、宿題もあり、引越し準備もあり、本当に忙しかったかと思います。
それでもやりたいことを頑張れるなんて、パワーがあるな~っと感心しました。
無事にお引越しも出来たようです。
いつかステキな新居に伺えたら・・・と思っています。


スタンダードコースを終了して、スキルアップコースに進んでいただいた生徒さんの作品です。
a0125814_2223688.jpg


今までは見本通りに作っていた物を、自分の感覚で作るようになり、パーツの配置にだいぶ悩まれていたようです。
とてもシックでオトナっぽい作品に仕上がりました。



本日、カルチャーの方で体験レッスンを受講していただいた方の作品です。
もう、ハロウィンを飛び越してクリスマスカードでした。
a0125814_22264684.jpg


自己流でなかなかパーツの形が整わないとのことで、とても慎重に作成していました。
それでも完成した時には「楽しかった~!!時間があっという間に過ぎてしまいました♪」と言って頂けて、こちらも嬉しかったです。

楽しい♪と思えることが長続きの秘訣です。

これからも続けていただけるといいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-10-20 22:31 | ペーパークイリング
大雨の後から、少し涼しくて過ごしやすい気がしますが、車の温度計を見ると外気温は30度だったりで、「30℃ってこんなに涼しかったの?」と感じるのは身体が麻痺しているんだな~と気付きました。

クーラーなしで寝たのも久しぶり。 やはり目覚めが違いますね。

*****************************************************************

さて、レッスンの方もどんどん進んでいます!

スタンダードコースからとても意欲的に通ってくださっていた生徒さんが、このたびスキルアップコースを修了され、めだたく御卒業☆

最後の日でしたので、最近クイリング業界では流行りの(笑)”おうちたこ焼き”で卒業ランチしました。
a0125814_1331595.jpg

                   中央のぼよぼよ部分は生徒さんの作((笑)

関西時代にママ友に教えてもらって作れるようになったのですが、返し方は娘も上手です。今回はアレンジするほどの数は焼かなかったのですが、キムチ入れたり、チーズ入れたり、たこ焼きって楽しいですね♪


IBQインストラクターコースの生徒さんもいよいよ認定課題に取り掛かりました。
ものすご~く悩んで苦労した作品なので、合格出来るといいな☆ 私は応援することしか出来ませんが・・。
合格したらBlueMoon初のインストラクター誕生です。ガンバレ~!!

******************************************************************

夏の体験レッスンはこんな感じでした。
a0125814_1355359.jpg


パーツを作って、好きなように配置して頂きましたが、とても優しくてカワイイ雰囲気になっていました♪
「見本通りに作らなくてもいいんですよ~!」と言うと、ものすごく迷ってしまう方と、ポンポンとパーツを貼っていく方と2種類に分かれる傾向があるようです。

*****************************************************************

先日は幼稚園ママ友さん3名様で体験レッスンを受講して頂きました。

同じ材料で同じパーツを作ってみても、それぞれに大きさなどの違いが出るので、こんな体験レッスンの時は完成がとても楽しみになります。
時間内に出来るパーツの数は限られているので、はじめての方ではなかなかたくさんのパーツを作るのは大変です。でも、なるべくお手伝いすることを控えて、自分で作った達成感を感じて欲しいといつも思っています。
フリンジのお花を開く時の楽しさも味わって頂きました。
a0125814_14203159.jpg

         作業中だんだんと口数が少なくなってきました・・・。(笑)
a0125814_1463673.jpg

                  3人でこんなにも違いが出ます(*^。^*)

秋の雰囲気のシックなフレームが出来上がりました。ピッタリ時間内で完成!!素晴しい☆ 



毎年言ってるような気がしますが、 「芸術の秋」 です。

そろそろ涼しくなるので、一緒にクルクルしませんか?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-09-10 13:34 | ペーパークイリング

次々と合格!!

家庭の事情で忙しくしている間、こちらのブログはすっかり放置されていました。

「ブログで生存確認しているんだから、ちゃんと更新してね!」という身内からの苦情も有り(笑)

元気じゃないけどなんとか生きてま~す!!

            ・・・・・と、とりあえず業務連絡 (。→ˇ艸←)ププッ


レッスンの方はスタンダードコースの生徒さんたちがとても頑張っていて、次々と合格しています♪

a0125814_1243485.jpg

レッスンの日のすぐ後でお誕生日を迎える生徒さんの認定証でしたので、フレームに少しだけ飾りを付けてバースデープレゼントにしました。

そしてもう一人、うちへ来て初めてクイリングを体験された方もスタンダードコースを修了し合格。

『全く初めてです!』と体験レッスンにいらして、そのまま「クイリング続けます!!」と一生懸命課題に取り組んで頂き、お仕事もしながら時間を作って宿題もこなして見事に合格♪
来る度に上達していく様子を見ていると、本当に嬉しくなります。


先月、体験レッスンに来て頂いた方も今月からスタンダードコースをスタートしました。

以前、パーツが爆発してしまった方の写真を載せてしまいましたが(笑)、今ではスキルアップコースでオリジナルの大作を作れるほどに上達しています!!

最初の練習はまずパーツから・・・なのですが、最初は誰でもヘタクソさん♪です。
ひとりひとり苦手なところは違って、今回はスパイラルに苦労されていました。
a0125814_13544484.jpg

        御本人には「ブログのネタにさせて頂きます!」と許可を得ております(笑)

コツを掴むまで何度も練習です!! お家に帰ってからも練習してくださいね。


こんなネタにしてしまった生徒さんですが、今日はお誕生日☆
ちょっと早かったのですが、簡単なバースデーカードをプレゼントしました。

ここでもちゃんとメッセージを・・・

           HAPPY BIRTHDAY!! Nさん♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-07-15 14:09 | クイリング教室の御案内
7/8(木)~7/11(日)まで、池袋オレンジギャラリーにて
「ボタニカルクイリング・ジャパン 2010インストラクター展覧会」が開催されました。

そして、おかげさまで無事に終了しました003.gif

この暑い季節に4日間で700名余のご来場を頂き、本当にありがとうございました。


今回はいろいろとあって、小さな作品しか出せない状況で一時は辞退しようと考えていたのですが、今では参加して良かったと思っています。
1期のインストラクターみんなで作った共同作品は、ホッとするような温かいステキな作品になりました。

全体の写真はUP出来ませんので、私の部分だけ・・・。
a0125814_11303453.jpg




展覧会の間、皆さんに御協力いただいたハイチ募金「ラブクイリング
a0125814_11315565.jpg


募金していただくと記念にミニカードをプレゼントしていました。
こちらも好評で在庫はあっという間に無くなるくらいで 会場奥の小さなテーブルで、インストラクターたちが交代で作っていたんです。
あの華やかな展覧会会場とは全く違う「まるで工場のおばちゃん達」のような流れ作業を必死でしていたというのが裏話(笑)

私から見ればこんな贅沢なカードはありません!! 高い技術のインストラクター達がみんなで作ったカードですから。私だって買い占めたい・・・と心の中では思っていました (¬з¬)

おかげさまでたくさんの募金が集り、早速送金してもらいました。
御協力ありがとうございました。
まだまだ、これからもこの活動は続く予定です。



こんな風に久しぶりにインストラクター仲間にも会え、ステキな作品で刺激を与えてもらい、お客様の意見になるほど~♪と改めて考えさせられたりと、今回もいろいろと勉強になりました。

もうしばらくは自分よりも家庭を優先しなければならないと思うのですが、今はそうするべき時期なんだと心を決めているので、ゆっくりとマイペースで『クイリング普及活動』をしていこうと思っています。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いします!
[PR]
by bluemoon666 | 2010-07-15 11:46 | ペーパークイリング
本日より4日間 BQJ 2010インストラクター展覧会を開催します。

a0125814_065118.jpg


BQJ 2010インストラクター展覧会(入場無料)
2010年7月8日(木)~7月11日(日)

7/8(木)・9(金)12時~18時
7/10(土)・11(日)11時~17時

オレンジギャラリー ORANGE GALLERY
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-9-11-103
TEL 03-3971-5934
FAX 03-3971-5939
※池袋駅徒歩1分 ※駐車場はございません。


去年、好評だったワークショップや、インストラクターの作品販売などがありますので、是非お越しください!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 ←ポチッとお願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-07-08 00:09 | ペーパークイリング

バースデーカード

今日は娘の英語の先生のお誕生日。

昨日、渡そうと思って作ったのにレッスンをお休みしてしまったので、来週渡すことにしました。

娘がせっせとくるくるして、彼女らしいウサギが出来ました。
a0125814_16283697.jpg


いつも英語以外のことにも熱心になってくれている先生で、これまで続けてこれたのも多分先生のおかげでしょう。

ここでカードよりもお先に

    こっそり・・・・  おめでとうございます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします♪
[PR]
by bluemoon666 | 2010-04-23 16:31 | ペーパークイリング

新講座の御案内

新講座の御案内です。

カルチャースクール エミングにて、新講座を開講することになりました。
まずは、体験レッスンでクイリングの楽しさを実感してみて下さい! 
        
   詳しくはコチラa0125814_18253597.jpg

体験レッスン受講後1ヶ月以内に入会すると、入会金が半額になるそうです♪



創作講座は、初心者の方でも基本からしっかりと技術をマスター出来るコースになっています。
BQJのスタンダード認定試験にも対応していますので、講座修了後に認定試験を受けたいという方には、認定課題対策講座もご用意しています。

その他、いろいろなクイリングの応用法なども御紹介します。

経験者の方には綺麗に仕上げるための、教本などには載っていないようなちょっとした”コツ”をレッスンの中で教えていきます。


 『カルチャースクール エミング』

★所在地
   ・千葉県市川市相之川3-2-13

★アクセス
    ・東京メトロ東西線 「南行徳」駅より徒歩5分
    ・市川市コミュニティバス「南行徳公園」バス停前


駅から近いので、とっても便利です!
前にはとても大きな公園があって、これからの季節はいろいろな花も咲いていて綺麗です。
薔薇のトンネルもあるんですよ~♪ 

a0125814_18114165.jpg

お写真お借りしてきました♪今ではもう少し枝が伸びていたような気がします。

こんな薔薇を見ると、創作意欲が沸くかもしれませんね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  ←ポチッと応援お願いします。
[PR]
by bluemoon666 | 2010-04-13 00:00 | クイリング教室の御案内